• もっと見る
« 2022年02月 | Main | 2022年04月»
プロフィール

山中 啓之さんの画像
山中 啓之
プロフィール
ブログ
リンク集
<< 2022年03月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/matsudo/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/matsudo/index2_0.xml
しんぶん赤旗に掲載 [2022年03月23日(Wed)]
■本日のしんぶん赤旗(日刊)に掲載
他の全ての常任委員会では真摯に行われてきたパブコメの説明に対する委員からの発言を一切認めず閉会した建設経済常任委員会の山口栄作委員長(議長経験者。だが就任後の議案説明等を私的理由により欠席した事を幹事長らに謝罪した実績あり)に対し、共産党のミール議員とこの異例の事態に対して申し入れを行いました。
申入書↓
mojusiire.jpg

すると本日、「しんぶん赤旗(日刊)」の議会だよりのコーナーに「発言拒否で権利奪うな」の見出しで掲載されていると情報を頂きました。(許可を得て掲載しています)
323akahata.jpg
私としては他の委員会で認められている波のぎろんをしてよね、という当たり前のことを申し入れただけなのですが、ミール議員の横に私の名前もしっかりと掲載されており、図らずも赤旗デビューしました。民主主義のプロセスや意義をこんなに大事にして丁寧に扱われているとは、そのご認識に頭が下がります。

PS.これが’事件’のように扱われるなら、私の懲罰などは一面に載ってもおかしくないよな…と思いました。今後、何か理不尽な事があれば政党紙に投稿してみるのもいいかも知れません。皆様もご参考まで。
予算委員会、終了 [2022年03月23日(Wed)]
■予算委員会、閉幕
週を挟んで長かった予算委員会が終わり、全ての議案が可決しました。
我が会派は4日間に亘る全日の傍聴を通じて、今回の予算は色々とないようにも時間制限の進め方にも問題が多かったと感じています。
<採決結果(敬称略)>
■第62号 競輪会計
→可決 反対:宇津野
■第63号 公設市場会計
→可決(全会一致)
■第61号 国保会計
→可決 反対:中西、宇津野
■第66号 後期高齢者医療会計
→可決 反対:宇津野
■第65号 介護保険会計
→可決 反対:宇津野
■第64号 駐車場会計
→可決(全会一致)
■第67号 新松戸駅東側土地区画整理事業特別会計
→可決 反対:中西、宇津野、増田、戸張
■第68号 相模台地区土地区画整理事業
→可決 反対:中西、宇津野
■第69号 水道事業会計
→可決(全会一致)
■第70号 病院事業会計
→可決 反対:宇津野
■第71号 下水道事業会計
→可決(全会一致)


若干補足。61号については、国保引き下げのマニフェスト違反から反対。67号についてはこれまでも反対してきたが今回も答弁に不明瞭な点が多く反対。68号については一番賛成に近い反対ですが、新拠点の開発自体には反対ではないものの、役所の場所が決まっていない中でこの進め方について賛同できず反対。また、70号の病院会計については賛成したものの、審査過程の質疑や討論内容を会派で今一度精査しています。東松戸廃止議案との整合性を図るためにも本会議で反対した方が筋が通るのではと考えています。

それにしても今回、市長不在ゆえに出席を求める声が多かったです。
自ら最重要と位置付けた新松戸区画整理事業や、市民との約束であるマニフェストの反故(国保引上げ)などの重要時に「市長が委員会に臨席していないのはなぜだ」との指摘が相次ぎました。以前も「議会以上に重要な公務があるのか?」などと指摘がありました。委員でなくとも全日傍聴している者としては、ご指摘ごもっともだと思います。
一方、委員会中なのに市民から「○○議員が今駅頭しているよ。いいの?」と報告がありました。議員の傍聴は基本的に自由ですが、市長に対して議会(委員会等)に出ろというならば、まずは自分も出ないとダメだなあと思いました。
| 次へ