• もっと見る
« 2022年01月 | Main | 2022年03月»
プロフィール

山中 啓之さんの画像
山中 啓之
プロフィール
ブログ
リンク集
<< 2022年02月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/matsudo/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/matsudo/index2_0.xml
会派で新型コロナウイルス対策の要望書を市長に提出 [2022年02月17日(Thu)]
■会派で要望書を提出
新型コロナウイルス感染症拡大第6派が終息しない中、市の対応を求める要望書を昨日市長に手渡ししてきました。
                    §
議会でも6人ほど感染者が出ていますが、我が会派で感染した中西議員は陽性判明後すぐに公表し、市民の安全と偏見や差別のない社会を気付く一助のための実践をしてきました。発熱外来を探すところからの苦労や自宅隔離中の話等々、生々しいを日々タイムリーに発信したり、政治塾ではZOOMで市民ともやりとりしたりする機会を得られました。語弊を恐れず言えば、市民力としては実り多い期間でもありました。今回の彼女の公表と、経験を市民に還元しようとする姿勢には敬意を表します。
                    §
さて、そんな体験の中から得た考えを基に、週明けに要望書を出す意向を受け、会派で検討して早速提出しました(前から文書はできていたのですが、面会のタイミングで渡すのが昨日になりました)。要望事項は以下の通りです。

1.市内医療施設における発熱外来の受入れ件数を拡充し、より多くの希望者が受診できる環境を整えること。特に市立総合医療センター、東松戸病院の発熱外来を早急に拡充し、体制を整えること。
2.学校や保育施設等における陽性者数の施設ごとの総数を公表し、集団感染予防対策とすること。そのために市として独自の基準を設けること。
3.学校や保育施設等における濃厚接触見込み者を市が独自に判断し、該当者に本市のPCR検査助成事業を知らせ、希望者がPCR検査を受けられるようにすること。
4.教職員に陽性者が発生した場合は、接触の有無に関わらず保護者に教職員の陽性者発生を知らせること。
コロナ対策要望書.jpg

今後も市民のためにできる事を考え、地に足の着いた議論を展開&実践して参ります。
| 次へ