CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2021年08月 | Main | 2021年10月»
プロフィール

山中 啓之さんの画像
山中 啓之
プロフィール
ブログ
リンク集
<< 2021年09月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/matsudo/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/matsudo/index2_0.xml
【ご案内(拡散歓迎)】市民オンブズマン全国大会 [2021年09月17日(Fri)]
ty.jpg

先ほど議会から戻ると、市民オンブズマンの方からFAXが届いていました。
毎年重要なテーマを決めて全国大会を開いている団体ですが、今年のテーマがなんと『地方議会での不当な懲罰』とのこと。
聞くところによると、なんでも従来は行政監視や税金の無駄使いがメインであったけれど、それを正す地方議会が正常化されないと市民の目的はかなわないという視点に変化が起きているとの事でした。なるほど。
全国組織のオンブズマンがこれまで地道に活動を続けてこられたことには敬意を表しますが、数ある懲罰事例の数々の中からめでたく(と言っていいのか分かりませんが)も、私が被った懲罰(戒告)が選ばれたのは、お目が高いというか、全国的に見ても松戸市議会で起きた事がひどいと思われている事の証です。
ほんの少しお話をさせて頂ける事になり、2つ返事でOKしました。
◆市民オンブズマン全国大会(オンライン)◆
日時:9月26日(日)AM9時〜分科会にて
方法:オンライン(ZOOMだと思います)
   ※全世界へ発信できることに!
昨年11月の大法廷判決の変更からもうすぐ1年・・・閉鎖的なムラ社会と揶揄される世界もそろそろ変わる潮目に来ているのを感じます。
よろしければ是非ご参加を!詳しくは➔https://ombudsman.jp 
決算審査特別委員会(総務財務分科会) [2021年09月17日(Fri)]
◆決算審査特別委員会
決算4日目は最後の分科会となる総務財務。今日も人件費からシステム経費、消防・救急まで話題が沢山。
特に、広報まつどやパブコメの件、各種シティープロモーション事業など、市民への情報周知や満足度のあり方を問うものが印象的でした。

・・・総じて今回はコロナ禍の1年で未執行の事業も多く、予算に対して不用額が出た事業が目立ちました。それでも工夫して成果が出たものもあります。一方、明らかに問題だと思われる執行や不誠実な答弁だと感じるものも今までになく多い一年でした。
その意味で、議会側は特に注視しなければいけない4日間の質疑だったともいえます。しかし、委員会の進行は(誰かが書いていましたが)早く終わらせろムードを強く感じました。議会側も課題を多く残した決算委員会だと教訓を得ました。
| 次へ