CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2021年01月 | Main | 2021年03月»
プロフィール

山中 啓之さんの画像
山中 啓之
プロフィール
ブログ
リンク集
<< 2021年02月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/matsudo/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/matsudo/index2_0.xml
PCR検査を受けてきました [2021年02月03日(Wed)]
■本日、自主的にPCR検査を受けました
先日書いた通り、PCR検査を受けてきました。
結果は明日出ますが、廉価な検査を検討中の方も少なくないと思いますので、取り急ぎ体験した内容をざっと記録しておきます。何かのお役に立てれば幸いです。
今回、会派で受けたのは神奈川県衛生研究所などの共同研究グループが共同で開発した新型コロナウイルス次世代PCR検査法、PCR/SmartAmp法(スマートアンプ法)というものです。
https://smartampstation.dnaform.jp/index.html#home
証明証の発行を希望すると別料金ですが、今回は希望していないため1980円ポッキリ、翌日検査結果が分かる手軽さが特徴です(追加料金を払えば最短2時間半で分かります)。一方、もし陽性が出たら正式な医療機関で改めて検査をする必要がありますが、何もやらないよりはもちろん遥かに良いだろうと考えて判断しました。立地も駅から10分なのでビジネスマンや帰省を考えている無症状&心配な方などが今回の検査を活用すると思われます。

【PCR検査の流れ(体験談)】
以下に今日の体験を時系列で記録します。
2102031.jpg
◆到着
場所は東京駅(八重洲中央口)から徒歩10分。1枚目の写真の通り、一見普通のビルの中でした。13:10頃到着。
203.jpg
近づくと、2枚目の写真のように入口の説明が目立つのでハッキリ分かります。
13:20の予約だったので、目の前の小さな公園で時間を調整しました(予約は10分単位)。その間にもぽつぽつと人が出たり入ったりしていました。混んでいるという感じではないですが、コンスタントに出入りがある感じでした
                   ↓
◆13:17−受付
受付の扉は常時開放。受付の女性にスマホからログインして「予約券」を見せます。30分以内に飲食・歯磨き・喫煙が無いかと訊かれます(あれば15分待機が必要)
                   ↓
◆13:18−入室
手をアルコール消毒し、非接触検温(確か36.3度)の後、部屋の奥へそのまま進みます
                   ↓
◆検査キット受け取り
奥の方で今一度スマホを見せると、そこにあるバーコードをピッとされて印字シールが出されます。それを検体に貼られてプラスチックの試験管のような容器綿棒と共に渡されます。(下の写真)
2102032.jpg
そのまま2階へ上がるよう言われます。なにやら英語で書いてあります
2102033.jpg
                   ↓
◆2階へ
2階へあがると、奥のブース(といっても立ったままで長机一個のみ)に順次案内されます。試験管立てに試験管を置き、フェイスガード&マスク装備の白衣の女性から簡単な説明を受けます
※尚、2階には他にもいくつか同じブースがあり、流れ作業のようになっているため、他にも人がチラホラ。「写真撮影禁止」と至る所に貼り紙アリでしたので写真は撮れません。
                   ↓
◆検査
案内者の指示に従って説明を受けます。@綿棒を袋から取りだしたら舌の上に置いて確実に30秒待つこと、A試験管の蓋を机に置いてはいけないこと、B綿棒を試験管に入れる際に先の部分を折って蓋をして窓口に渡すことという3点が伝えられます。
綿棒を舌に置き、口を閉じる。設置された時計で30秒測ります。私は念のため、上顎につけたりして1分くらい待ちました。ちゃんと出来るかと思っていましたが、意外と唾液は出るものです。
                   ↓
◆窓口で渡して終了
試験管に収納してそばの窓口へ出して終了。お疲れさまでした。
スマホを取り出す雰囲気ではなかったので、この辺の時間は分かりませんが、建物に入ってから出るまで10分とかからなかったと思います。

■個人的感想
「検査」といっても非常に簡単で、あっという間でした。スタッフは1階に2名、2階に3名確認できました。全員自分より若い女性で白衣。男性は見当たりませんでした。ナーバスな検査だからでしょうか、皆さん接遇が丁寧でとにかく愛想が良かったです。検査を受けに来る人は(時間帯のせいか)私服の女性がやや多い気がしました。全く混んではいなかったです。
立地もいいので、数日後に出張が決まったサラリーマンや急ぎのビジネスマンでもこれならパッと受けられるなあと思いました。
| 次へ