• もっと見る
« 2016年05月 | Main | 2016年07月»
プロフィール

山中 啓之さんの画像
山中 啓之
プロフィール
ブログ
リンク集
<< 2016年06月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/matsudo/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/matsudo/index2_0.xml
山中啓之の一般質問日が決定! [2016年06月09日(Thu)]
■山中啓之の質問日は6月17日(金)です
10時〜議運(市川委員長、伊東副委員長)を傍聴しました。
一般質問日が決定し、6月13日(月)〜17日(金)まで順に7・7・7・7・6人のフォーメーションとなりました。
私は最後ですので、時間は前者の質問終了によって違いますが
6月17日(金)6人目
となりました。
多分、午後3時前後に開始になるかと思います。お時間ある方は念のため2時台からお越しください。まあ、4時以降スタートになる可能性もなくはありませんが(^^ヾ
*傍聴に来れない方は(インターネット生中継はコチラ↓)*
http://smart.discussvision.net/smart/tenant/matsudo/WebView/

■その他の決定事項
他に特筆事項としていくつか決まりました。
@下水道の供用開始についての通知の内容に関する陳情1号は付託しない事になってしまいました。陳情者は市役所の説明に納得していないから提出したのであって、解決方法として陳情を選ばれたのだと思います。正直、役所にとってはあまり嬉しくない内容だと思いますが、説明の経緯を含めて公の場で議論しても良いと思いました。
付託(委員会で議論されるか、この議運で議論を終了するか)については唯一、共産党の高木議員が付託に賛成していました。新しくできた会派・政策実行フォーラムからは二階堂議員と原議員が議運委員になっていましたが、彼らを含め付託に賛成した人は他に居ませんでした。私なら賛成できたのにと思うと残念です。
A議員の一般質問で使用する紙の資料配布(A4・4枚)を求めた議員がいましたが、出典が不明瞭だという意見や、分量が多い等の意見が出て却下されました。こちらも上記陳情同様、高木議員しか賛成されず、`1対その他全員’で決定されました。
反対の中には、「充分言葉で伝わるだろうから」という意見もありました。言葉より図や表の方がより伝わると考えたであろう当該議員の思いを汲んだものとは到底思えず、全国的な情報公開の流れに逆行するなあと思いました。隣の柏市や流山市など、近隣の議会では大きなモニターを議場に入れて映像資料なども今や当たり前のように使用する議員が多いですが、開かれた議会になる為にはまだまだ遠い感を受けました。感覚が違うのかも知れません。
これも私が議運委員だったら資料の提供は賛成できましたが、残念です。
B予算決算の討論時間について。これも「その他」という議題の中の一つとして話し合われました。会議中に話がそこに来て初めて資料が配布されるといういつものパターンです。これについても今までここに書いたような論調でした。ブログご愛読者の方々には議論の内容は想像に容易いと思いますので、言いたい事は色々ありますが今回は割愛します。できれば報告会などで報告します。

■ご意見御礼
7日に意見募集した件ですが、早速複数名の方々からご意見を頂きました。ありがとうございます。これからはどこまで反映できるか保障はできませんが、引き続きご意見を募集します。
<ご留意点(基本的な確認の再掲)>
@連絡先とご氏名を明記して下さい。
A今回の質問に関係するご意見や情報提供を受付けています。

いずれにせよ、活かせるものは活かして参りたいと思います。そのスタンスは変わりません。
宜しくお願いします。
| 次へ