• もっと見る
« 2015年12月 | Main | 2016年02月»
プロフィール

山中 啓之さんの画像
山中 啓之
プロフィール
ブログ
リンク集
<< 2016年01月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/matsudo/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/matsudo/index2_0.xml
商工会議所で松戸の経済を思ふ [2016年01月05日(Tue)]
■盛会、新春賀詞交換会!
松戸の商工会議所で行われた新春賀詞交換会へ行きました。市長や行政関係者も続々と集まります。仕事は既に始まっていますが、やはりこの集まりで1年が本格稼働するなあと気持ちを新たにします。私が年男だった去年のヒツジもサルこと早く。今年もより一層、猿芝居や猿真似をしないですむような議会活動にしたいと思います。

■「アベノミクスの幻想」について
あるブログによると、竹中平蔵さんがアベノミクスを指摘した、下記のような内容が出回っているそうで。
http://ameblo.jp/usinawaretatoki/entry-11956669386.html
ワイングラスを用いて、いくらやっても大企業だけが儲かる仕組みの(相変わらず分かりやすい)図示をされていますね…今日、上記の地元の経済人の方々と話す機会があり、その中で似たような話をしましたが、それにしても大企業優遇なら、なぜ多くの損している人たち(自営業者よりも、普通のサラリーマン)の多くは、権利を求めて代表者を決めるべく、投票に行くことをしないのでしょう・・・と聞いたところ、ある自営業者の方曰く、「天引き制度のせいだよ」とのこと。無意識のうちに税金を‘とられる’仕組みが、そういう基本的なことに対してケアする意識を薄弱にしているのだと。なるほど。
アベノミクスの良し悪しにかかわらず、国会議員や政権政党を選んでいるのも、有権者に他ならないということです。政治のレベルを上げたければ、市民が賢くなるしかないんですね。
★市民の政治リテラシーを磨く講座を本年度の「けいじの政治塾」でも取り上げていますが、更に力を入れて行こうと思いました。
けいじの政治塾第5期生、募集中です!
◆応募はコチラから↓
http://k-ji.jp/archives/2841
◆雰囲気を知るための一日体験講座もやっています♪↓
http://k-ji.jp/archives/2857
| 次へ