• もっと見る
« 2015年11月 | Main | 2016年01月»
プロフィール

山中 啓之さんの画像
山中 啓之
プロフィール
ブログ
リンク集
<< 2015年12月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/matsudo/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/matsudo/index2_0.xml
一般質問2日目 [2015年12月08日(Tue)]
■一般質問2日目
今日の登壇8名の議員のうち、増田薫議員の質問が(幹事長会議では、議長より東京新聞記事絡みで問題視されていましたが)光っていたように感じました。市内で起きた組体操の事故(運動会の3段タワー練習時に頭蓋骨骨折)について取り上げた質問でした。
内容については松戸市議会録画中継などで確認して頂けますが、市の失態や姿勢を闇雲に追及するのではなく、あくまで危険性を懸念して、再発防止という観点から一貫して発言されていたように思います。質問の構成や第二質問へ深掘りの持っていきかたが大変参考になりました。

そして、我が会派からは大塚健児議員。不登校対策と家庭教育政策について取り上げました。先月の会派で研修したばかりの内容を早速、引用するあたりは非常にスピード感があっていいと思いました。
ちなみに彼は訪問市の職員から、会派に対して後日改めてアウトリーチ事業の資料を送ってもらっていたりと、ソツなくやっています。こちらも勉強になりました。

さて、市民力は彼を皮切りに、明日の谷口薫議員(多分午後1時〜)、明後日の原裕二議員(多分午後1時半くらい)、明々後日の私(多分午前中スタートで昼またぐかも…汗)と続きます。
どうぞ傍聴にお越し下さい。
また、下記のネット生中継でもご覧頂けます。
http://smart.discussvision.net/smart/tenant/matsudo/WebView/
| 次へ