• もっと見る
« 2014年05月 | Main | 2014年07月»
プロフィール

山中 啓之さんの画像
山中 啓之
プロフィール
ブログ
リンク集
<< 2014年06月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/matsudo/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/matsudo/index2_0.xml
6月議会が近づいてきました! [2014年06月11日(Wed)]
■明日、一般質問の通告をする予定です。
今日の朝刊に市長選の「選挙公報」が挟まっていたと思いますが、皆様ご覧になりましたか?ご参考まで。
・・・さて、今日は一日打ち合わせでした。
私の駅頭演説を注意して聞かれていた方はすでにご存知でしょうが、一般質問は下記の3つの内容で考えています。

1.人事行政とそれが財政に与える影響ついてー「ラスパイレス指数」等を中心に
2.入札制度についてー(仮称)関台小学校の事例を元に
3.都市計画道路の見直しについてー337号線暫定道路を事例に


議員になって以来、(3月定例会を含めて)毎回一般質問は欠かしていませんが、今回の質問は特に市民の税金の使途や住民サービスに直結する財政の話ですから、重要な内容になってきます。
中でも、上記1と2については力を入れて行います。

人事の職制設定も入札の運用も、市の職員が内部で「決められる行政」で行われており、その多くが条例の設定もなく、いわば‘議会スルー’状態。その割りに、市の財政に与えるインパクトが大きく、納税者に納得のいく説明が必要です(市民が納得いかない事をやっていたら論外ですが!)。
・・・松戸市行政が進んでいるところと遅れているところはどこか、提言のうち市が本気でやろうとしていることは何かなどに着眼して傍聴にきていただけると幸いです(^^)/

※傍聴決定日は16日の議運です。今回は18〜24日が一般質問期間です。
| 次へ