• もっと見る
« 2013年08月 | Main | 2013年10月»
プロフィール

山中 啓之さんの画像
山中 啓之
プロフィール
ブログ
リンク集
<< 2013年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/matsudo/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/matsudo/index2_0.xml
【クイズ】松戸市、なんと千葉県で2位!(今日の千葉日報より) [2013年09月30日(Mon)]
【クイズ】
このたび、松戸市が堂々の千葉県内2位にランクイン・・・これなーんだ?
(答えは数行下に。ここまで読んだらしばらく家族みんなで考えよう)

・・・(シンキングタイム)・・・・

・・・ヒントは、1位は袖ヶ浦市(95.8%で2年連続)。
ちなみに2位の松戸市は、94.7%。
続く3位の流山も94.5%と、かなり高い。
・・・さて、なんでしょう?(答えはすぐ次に)
               §
答えは、【市町村税の徴収率】です。
職員はすごい熱心に業務を遂行している事が伺えます。関心関心。
・・・でも、どこか素直に喜ぶ事ができないのはなぜでしょうか。
(ここからが、私の真のシンキングタイムでした。)
※この下をこのまま読むのは簡単ですが、その前にぜひ皆さんも考えてみて下さい。
               §
なぜか素直に喜ぶ事ができない徴収率の高順位ランキング。
その理由を考えてみたところ、私の中には少なくとも3つの要素が思い当たりました。
1つ目は、税金の徴収という性質上、市民が厳しい目にあっている可能性を想像してしまうから(正当な執行とはいえ、辛いものは辛い)。
2つ目は、こんなの市町村で差が出ない方が良いに決まっているから。
(本来、競うべきものじゃない)
3つ目は、もっと松戸市が他の事でに有名になって欲しいから。

・・・皆さんは、いかがですか?
| 次へ