• もっと見る
« 2013年07月 | Main | 2013年09月»
プロフィール

山中 啓之さんの画像
山中 啓之
プロフィール
ブログ
リンク集
<< 2013年08月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/matsudo/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/matsudo/index2_0.xml
★お陰様で、マニフェスト達成!★ [2013年08月30日(Fri)]
自分.jpg
選挙の時に自分で決めた公約を今日の常盤平市民センターの開催で100%達成しました。これで議員を辞めずにすみます(ふう!)。
             §
平日開催にもかかわらず10数人もの参加。予定を大幅に伸びてぎりぎりで終了したと思ったら・・・参加者の皆様の前でインターン生から表彰状と花束を頂きました。粋なサプライズ!!
どうやら今日来れなかった人も含めて有志数人が企画して、学生に(文字通り山中に渡すための)花を持たせたようです・・・どうもありがとうございます!
いつも思い立ったら引かない議員ですみませんが、今回の公約も私が勝手に言い出しました。
【あなたの街にも、山中が行きます】
【あなたが知らなくてもやります】
選挙の時に1つの約束として決めました。
更に、これは自分の意思と行動だけでできると思って「これができなかったら議員辞めます」とも書きました。
・・・皆様、覚えていらっしゃるでしょうか。
誰が覚えていようがいまいが、自分で決めた約束を守れて嬉しいです。
 賞をもらった事自体も嬉しいですが、それ以上に、こういう地味な活動を評価してくれる市民の存在がすごいと思います。そっちの方が正直、嬉しいです。自立した市民からこそ、良い議員や政治風土が生まれます。普段、公でほめられることの少ない政治家を、褒めて育てる。育てる側の市民の存在の大きさを感じています。
               §
【とても大事なこと】
議会報告会――これは私がいくら1人で気張っても、参加してくれる市民がいなければ成り立たない活動です。去年からやっている個々の議員の議案の完全公開でマニフェスト大賞をもらった時もそうですが、ここにも市民の協力がありました。市民の協力、個々の市民の力・・・大きな組織や特定の政党などに一切よらない一般の「市民」の力・・・これぞまさしく市民力です。
               §
今日の政啓談話では、特に熱が入って少ししゃべりすぎてしまいました。
市民のレベルが高ければ、議員のレベルも上がる、なぜなら議員は市民の中から出てくるからです。これからも市民と共に成長していきたいです。
PS.もちろん、自分にとっては一通過点に過ぎない気持ちでこれからも頑張ります!

※写真は近くのファミレスで仲間たち数人と晩御飯食べています♪
| 次へ