• もっと見る
« 2013年03月 | Main | 2013年05月»
プロフィール

山中 啓之さんの画像
山中 啓之
プロフィール
ブログ
リンク集
<< 2013年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/matsudo/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/matsudo/index2_0.xml
【近況】週末活動あれこれ [2013年04月01日(Mon)]
■近況です
週末はバタバタしていました。2期目はいつも思うのですが、身体が2つ欲しいところです。
よしなしごとを羅列します。
■松戸市とCOCOTの法廷闘争について
人生初の裁判傍聴に行ってきました。最初間違えて法務局に入ってしまい数分遅刻(法務局の中に入ると、誘導の張り紙を見つけました…私以外にも間違える人が多いんだな、きっと^^ヾ)。
思ったより小さい部屋で、裁判官と弁護士、そして関係者(市の職員やNPO職員)、議会の傍聴によく来られる方や、マスコミ関係者等がいました。議会の傍聴のように記入するものも整理券もなく、途中入退場自由で入れました。この日の内容自体は確認事項だけで、ものの10分で終わり。次回の日程を5月14日と決めて終わりでした。傍聴の可否や詳細は分かりませんので、興味ある方はお問い合わせください。

■新松戸地区街づくり懇談会
土曜日は未来館で地元市議たちと町会連合会や商店街連合会の懇談会がありました。
駅前違法自転車対策の話や、337開通に伴う小金原からのバス路線と停留所設置の要望などがあげられました。商売人の方々はやはり、経営的な視点で新松戸の活性化を願っています。観る顔は、夜に行われた新松戸祭り実行委員会でみるいつもおなじみの顔ぶれがそろっていました・・・いやはや、お疲れ様でした(^^ヾ
また、神明堀の架橋建設の話も出ましたが、私をいわゆる架橋建設反対派だと勘違いしているような人もいて驚きました。双方の合意があるようにした方がいいというのが私の考えです。「賛成派」とか「反対派」とか単純な2元論で考えるだけでは、このような問題は解決できないのではないかと思います。お互いの妥協点を模索するべく話されていた町連関係者の方が印象的でした。

■新松戸祭り実行委員会について
ポスターの基本デザインやTシャツの色が決まりました。
今年は7月の13日、14日の土日です。要チェックでお願いします!

■常盤平音楽祭へ
日曜日。あいにくの雨で常盤平の西友屋上開催が中止になり、第4中(五香近く)の体育館で行われた音楽祭。市松の演奏を聞きました。楽しそうなルパン&ジャーニー。板についてきました。
4中まで居ることができなかったのが唯一の心残り。(また議会でお会いしましょう!いつでも演奏歓迎♪)

■ありがとう、新松戸郷土資料館
30年も続いた新松戸郷土資料館(新松戸市民センター3階)が31日で幕。自由研究や課題対策など、小学校時から友人たちと何度行ったことか分かりません。最終日、一人でゆっくり見てきました。農耕具や当時の貴重な図面など、「実物」にしかない臨場感がひしひしと伝わってきました。たまたま館長にお話しすることができ、防災対策に役立つような地盤調査の貴重な資料も拝見しました。活かせるものが沢山ありそうです。

■そう言えば・・・(^^ヾ
1週間ほど前ですが、上野の国立科学博物館でやっている千石正一さん(松戸市出身・わくわく動物ランドや動物奇想天外などでおなじみ)のコレクションを見に行きました。当日は上映された動画も観て、トークショーも見てきました。晩年まで活動を続けられた氏の爬虫類に対する愛がものすごく伝わってきました。昨年2月に亡くなってから、松戸市の教育委員会から寄贈をうけたコレクションの一部が展示されていました。珍しい蛇などの爬虫類、ヤマカガシの分布調査など、松戸と船橋の生息調査の論文などもあり、昔からこの人は生物が大好きだったんだなあと思いました。
氏とは1度だけ、夜間中学の記念講座の時にお話させていただいたことがありますが、独特な語り口調で持論を展開され、(本人周辺曰く、口は大変悪いそうですが)私はむしろ信念を感じました。

■田沼たかし衆議院議員の報告会へ!
千葉県1区選出の日本維新の会の「田沼たかし」衆議院議員の第1回国政報告会にお誘いを受け、参加してきました。教育問題に関心が高く、市議時代から追及していた問題に国会議員になった今も全力で取り組んでいます。国会のしくみなどにも触れ、分かりやすい導入。無所属の私からみても、党派や会派にとらわれず、純粋にとても熱い国家への想いを持った人です。詳細はあえて書きませんが、一言言うなら、『第二回も行ってみたい!』と感じた次第。・・・まあ、内容もさることながら、お人柄の温厚さが滲み出ていて、大変心があったかくなりました。見習うべき点が多々ありました。

■今日から、四月!
センスのいいウソをつく暇もなく、朝から活動でした。
今日からカバンを新しくました。初めて「吉田カバン」ブランド品(!)GETです。書類、PC、色々なものを詰めて使い込むので丈夫なものを探しているうちに気に入ったのに辿りつきました。10年くらいはこれで持つといいなと思っていましたが、今の3000円のカバンも6年ぐらいもった(よれよれで・笑)。
さて。
朝はリコールが来た車の修理をさくっと終えました(^^ヾ)。販売所の空間がとても静かで快適だったので、もうちょっとそのまま仕事をしていたかったのですが時間が許さず後にしました。
いやはや、綺麗に洗車までしてくれて…ホント、私は車屋さんには恵まれています(あ、南流山の日産ステージです。一押し)。車は車好きに任せるに限る。
さて、午後は早速役所で新規配属の職員の方々に挨拶を済ませ(きれずに)仕事へ。
週末に頂いた数々の問い合わせを調査します。今日から課が変わったのでどこか分からず、探検気分で電話を掛けたり、調査したり…。新しくできた財産活用課に県の水道局に…他にもあったけど忘れました^^ヾ。

まだ議会棟で、仕事が半分も終わっていません。そんな新年の幕開けです!
お互い頑張りましょう。息抜きに羅列しました、誤字脱字は失礼。
| 次へ