CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 松下政経塾 | Main | 地域活動など»
プロフィール

山中 啓之さんの画像
山中 啓之
プロフィール
ブログ
リンク集
<< 2021年09月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/matsudo/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/matsudo/index2_0.xml
松戸市議会は傍聴者が多い [2021年06月25日(Fri)]
今日の東京新聞の地域欄に、市議会傍聴を続ける団体松戸子育てコネクト(通称「マツコ」というらしい)が載っていました。
そういえば最近、熱心に来られている主婦層が多いなあとは思っていましたが(^^ヾ
松戸市議会が外から見てどう見えるのか、是非とも聞いてみたいです。これで松戸が変われば、更にいいですね!
改めて皆さん、6月議会お疲れ様でした!
6月議会の個々の賛否態度公開 [2021年06月24日(Thu)]
■個々の賛否公開
昨日閉会した6月議会の賛否をアップしました。
今回も、閉会後24時間以内のアップとなります。
どうぞご活用ください。

https://k-ji.jp/bighope/wp-content/uploads/2021/06/202106matsudosanpi-v1.pdf

明日20時〜は市民力報告会onZOOMです!
ご参加頂ける方は中西議員までメールでお名前と連絡先をお伝えください。
朝日新聞「フロントランナー」に顔写真 [2021年06月19日(Sat)]
20210619 asahi.jpg
■朝日新聞「be」のフロントランナーに掲載
『山中さん、今日の新聞に顔写真が載ってますよ』と同僚に教えられ、見ると朝日新聞「be」のフロントランナーを発見。出産議員ネットワークの永野議員(豊島区議)が1面を飾り、同ネットワークの勉強会に最近参加させて頂いている私も3面のZOOM画面の左端にちょこんと載っていました。
                 §
永野区議には「手話推進議員連盟」の時からご一緒させて頂いたご縁もあり、国会で手話研修を受けた事がつい最近の事のようです^^
子育てに関しては、地方議会の捉え方はまだまだ古く、会議規則の改訂もさることながら、男性も女性も子育てに主体的に参加する意識の醸成が大切だと思います。これからも実践を通じて次世代によい環境を作ってゆきたいと思いました。
【掲載予告】明日発行の自治日報に載ります [2021年05月27日(Thu)]
187714060_3907847592675325_8077099551072999571_n.jpg
■自治日報(「議会」コラム)に掲載予定
『自治日報』の議会欄に半年ぶり拾壱回目となる私の執筆コラムが掲載されます。
前回(第拾弾)‘議滅の刃’編では大変好評を頂きました。
コロナの状況が見えない中、行政や議会の姿勢に差が出ていると感じています。当然ながら、今回も自らの頭で考え、言葉を紡いだ未発表原稿となります。もしお読みになられた方は、お気軽に感想をお寄せください!
5月28日(金)発行予定
【議会で未だ実現されていません】個々の議案等に対する賛否態度をUP [2021年03月24日(Wed)]
■3月定例会の賛否態度をUPしました
昨日閉会した松戸市議会3月定例会。特筆事項としては、3大会派(松政クラブ、公明党、市民クラブ)の賛否が割れた事も珍しいですが、陳情では賛否が会派内で割れたところもありました。
↓3月定例会賛否態度クリック
https://k-ji.jp/archives/1875#202103
※「市民力・立憲民主党」は12月議会に引き続き、賛否態度は全て一致していることを申し添えます。

■会派変更
昨日付で松政クラブから下記4名が抜けて、今日付で以下の会派が結成されました。お知らせまで。会派名:まつど未来クラブ(議員名は敬称略)。大橋博(幹事長)、鈴木大介(副幹事長)、桜井秀三、中村典子。
・・・
ちなみに、桜井議員にはH26年改選直後の12月議会で辞職勧告決議(下記に議事録引用)が出され、全会一致で可決されています。退席者もいましたが。「あなたは議員を辞めるべきだ」と勧告(賛成)しておきながら、「一緒に会派を組もう」という人の感覚は、私には理解できません。改選したら禊は済んだってことなのでしょうか…!?

「 桜井秀三議員に対する辞職勧告決議について
 松戸市議会会議規則第14条の規定により、別紙のとおり決議する。
  平成26年12月8日提出
                      松戸市議会議員 山中啓之
                         同    杉山由祥
                         同    宇津野史行
                         同    城所正美
                         同    二階堂 剛
                         同    末松裕人
   桜井秀三議員に対する辞職勧告決議
 我々市議会議員は、市民からの負託を受けた議員としての立場と職責を十分認識し、良識をもって行動しなければならない。
 しかるに、桜井秀三議員は、議会事務局職員の机の引き出しからマスターキーを無断で持ち出し、他会派の控室に許可なく侵入したうえ、同会派のコピー機を無断で使用して自らの広報活動用のビラを大量に謄写した。さらに、他会派にも侵入し備品を無断使用した。
 市民から負託を受けた議員として、この行為は極めて恥ずべきことであり、断じて許されるものではない。
 今回の事態は、全議員に疑心暗鬼の念を起こさせたほか、市議会議員の活動を常日頃補助する組織である議会事務局との関係を大きく毀損するものである。また、マスコミによる報道等の影響により、本市議会に対する市民の信頼を大きく裏切ることともなった。一般の市職員がこのようなことを行えば厳しく懲戒処分を受けることとなり、ましてや、公選により選ばれ市民の負託を受けた議員であれば、市政の監視機関である議会の一員として、市民に見える形で反省の意を示すべきである。
 よって、本市議会は、桜井秀三議員に対し、自らが行った行為の責任を負うとともに、社会的、道義的責任の重さを深く受け止め、速やかに議員の職を辞するよう勧告する。
 以上、ここに決議する。」

※ちなみに当時の賛否態度はコチラ↓
https://k-ji.jp/bighope/wp-content/uploads/2014/12/201412-matsudosanpis.pdf
熊谷俊人×山中啓之、動画UPのお知らせ [2021年03月18日(Thu)]


2/28のライブ配信「千葉の時代を共に創る」熊谷俊人の県政ビジョンのうち、私との対談が動画UPされましたのでどうぞご覧下さい。約7分のうち半分くらい私がしゃべっています(汗)
他の人と比べると、応援しているのかor議会質問の如く鋭く突っ込んでいるのかどっちだ!というご批判も甘んじて受けます。ただただ褒めて応援するだけじゃツマランでしょ!こういう形もアリだと思います(応援してます、念のため)。

※対談中、無意識でしたがジョーク(視聴者いじり)と手話が1つずつ含まれています。併せてお楽しみを。
【スピードUP】HPに松戸市の最新情報を掲載 [2021年01月28日(Thu)]
■情報満載!
本日到着したての市情報を私のHPに全UP。硬軟盛り沢山。ご興味あるものをどうぞ!
☆報告☆
@2月1日より県内10市で共同運用!「ちば北西部消防指令センター」
A千葉トヨタ自動車と松戸市が「災害協力協定」締結災害による停電時は給電システム付きハイブリット車を無償貸与
Bスマートフォンやパソコンからの問い合わせに24時間365日 AI(人口知能)がお答えします!
C「サテライトオフィス等立地促進補助金」を活用したコワーキングスペースが新松戸にオープンします!
D新型コロナウイルス感染者の推移等について

★資料★
@「誘客多角化等のための魅力的な滞在コンテンツ造成」実証事業 戸定邸に親しむイベント「Go To-Jo Project」
A幕末の水戸藩の情勢、水戸徳川家の教育を紹介!
特別展1「プリンス・トクガワ-新時代への布石」
B松戸市×福音館書店~夢のコラボが実現!ブックスタート講演会
「今も、昔も、これからも…読み継がれる絵本の魅力と子育てのこと」
Cまちへの愛着と素敵な思い出に!ご当地婚姻届を配布します
DJICA 東京・ちば国際コンベンションビューロー主催「ホストタウンで繋ぐ写真展リレー」
E令和2年度21世紀の森と広場遊具等整備事業に係るガバメントクラウドファンディング(GCF)寄附受領結果

★上記全ての詳細はこちらから「山中放送局(↓クリック)」
https://k-ji.jp/archives/4265
【更新情報】賛否態度、UPしました [2020年12月22日(Tue)]
■12月議会の賛否態度、UPしました!
https://k-ji.jp/archives/1875#202012
昨日終わった12月定例会。
予定の議案は1時台に終わっていましたが、議長の辞職劇に始まった役職者たちの’連続辞職ドミノ’で時間が過ぎ、最後の広報委員会の正副委員長決めが終わったのは夜7時・・・いやはや。
彼らのあいつぐ「一身上の都合」のために残業された職員さんたちは本当にお疲れ様でした。
                     ж
さて。
松戸市議会ではまだ公開されていない「個々の議員の議案等の賛否態度」をお届けします。
議長の交代欠席会派の中で割れたところや、同じ政党でも割れたところがあるなど注意が必要でした。
気になるところは、議員に直接『なんで反対(賛成)したの?』と聞いてみるのもいいかと思います。※尚、我が会派では反対する案件は議案も意見書もすべて討論を行いました。ご参考まで。
https://k-ji.jp/archives/1875#202012
【速報】矢切耕地の件がウワサの東京マガジンにて放送予定 [2020年10月28日(Wed)]
■TBS噂の東京マガジン、また松戸市が…
11/1(日)13時〜TBSテレビ「噂の東京マガジン」で、矢切耕地の巨大物流センター建設に関する報道が予定されているとの市民から情報提供を頂きました。
行政に関して強く疑問を呈し、問題を指摘するこのご長寿番組…先日の新松戸駅東側の土地区画整理問題の放映時に久々に映像を見て、出演者がお年を召されたなあと感じましたが、松戸市が出るのはこれで何回目でしょうか…。
【政治山】掲載情報のお知らせ [2020年08月24日(Mon)]
【掲載情報】マニフェストにかける想い
Twitterでは告知していましたが、政治と選挙のプラットフォーム「政治山」に私の寄稿文が掲載されました(というか先週末からされています)。
                    §
依頼者としてはマニフェスト大賞への応募促進(今月一杯募集中!)に繋がるものが御所望のようでしたが、これまでの私の関わりの中でこのイベントを俯瞰した中での傾向分析を踏まえ、(議員以上に)市民にとっての活用方法を盛り込みました。本当は一番関係ないと思っている人が、一番の大穴なのです。15年たっても気づいていない人がたくさんいるのが歯がゆいところです。

『市民こそ“変えたい”想いの発信者に〜マニフェスト大賞第15年目に思う』
https://seijiyama.jp/article/columns/lm/lm20200821.html?fbclid=IwAR1zc8_8A94W2i0yf5xl0bVBBhzD4tvLQuphffgj5fg-0aNvgnJmid1Yq64
| 次へ