CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
Main | 定例会»
プロフィール

山中 啓之さんの画像
山中 啓之
プロフィール
ブログ
リンク集
<< 2020年06月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/matsudo/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/matsudo/index2_0.xml
【第9期生】けいじの政治塾ZOOM会議につきまして [2020年04月10日(Fri)]
■ZOOMによるMTG(顔合わせ)を行います
以前お伝えした通りですが、けいじの政治塾(第9期)は時節を鑑みZOOMを利用して行います。

4/10(金)20時〜
       (19時半〜準備開始)

所定のグループに事前登録した方に、本日夕刻17時頃、パスワードを配布します。
尚、接続準備等で19時半〜あけますので、随時接続に関する質問等はその時間帯をご利用の上、参加ください。

【第9期けいじの政治塾】新入塾生・継続生(及び入塾を考えている方々)へ [2020年04月08日(Wed)]
今年で9年目を迎える「けいじの政治塾」の塾生決定者には既にお伝えしている通り、研修(開講)をひとまず5月に延期します。
なお、4/10(金)20時〜希望者のみを対象としZOOMによる新入生の顔合わせと簡単なMTGを行います(※不参加でも欠席には含まれません)。冒頭に、時節を鑑み祝辞に代えて9期を迎える塾生の皆様へ私の想いを綴りました。(他の市民の皆様もご興味あれば以下ご覧ください)

【けいじの政治塾9期を迎えるにあたり、ご挨拶(祝辞に代えて)】
●緊急事態宣言の発令を受けて
ご案内の通り昨夜、特措法に基づき安倍首相から緊急事態宣言が発令されました。そもそも特措法は新型インフルエンザのまん延を受けた当時の民主党政権時代の2012年に成立したものですが、宣言の発令は今回が初めてです。首相は専門家の意見を聞いた上で対象の期間や都道府県を決めます。具体的な措置は各知事が講じることになります。
これほどまでに市民生活が事実上制限される戦後初の事態となるがゆえ、一定程度の避けがたい市民の困惑が予想されます。特に人を預ける場所(学校、保育・障害者・高齢者施設など)の関係者が命に関わる影響の不安の中にいることは、直接関係しない方々にも想像に容易いと思います。現に議員や市役所職員その他公的な職務に従事する者の元には平常時とは比べものにならぬ市民からの声が次々に届いています。病院・医療関係者の方々には尚更の事と推察します。
社会の一員として、我々は全員が様々な工夫をしてこの国難を乗り越えなければなりません。
マスクの売切という現実空間における人々の起こす現象やSNS等の電脳空間におけるデマの拡散や実名・匿名による様々な’攻撃’は、非常時や今際に近づく程に人間の本性が露になる事を証明し続けているかのように私には移ります。今こそ一人一人が、狼狽による誤った判断や思い込み、公益性を顧みない行動に陥落する事を避け、正確な情報の理解に基づく冷静な行動を心がけて下さい。これは私から塾生の皆様へのお願いです。

●塾生の社会的使命と心得
また、本塾は単に地方政治や行政の仕組みの理解と分析に留まらず、積極的な社会貢献のできる自立した市民になる事を目的とし、またその人材の輩出を塾の設立趣意としています。
今回の発令により、人に会う接触機会と不要な人的混乱の低減を図りつつも、それに萎縮せずこの機会に1人でもできる社会貢献活動があれば、積極的な実践を通じて、それを決して奢ること・ひけらかすことなく率先して粛々と行って下さい。
例えば現在、世界各地で著名なアスリートや専門家達が在宅時間の長期化による健康悪化の防止用の室内トレーニング動画を紹介していますが、一流アスリートや健康の専門家でない普通の人間は、ただこれらの知見を享受しているだけで充分なのでしょうか。私は元来、少し視点を変えて工夫を加えれば全ての人間誰もが人間のプロだと考えています。
例えば、学校以外で勉強する習慣のない子どもが在宅時に勉強に向かう効果的な方法やコツ、ICT教材に恵まれない環境にいる子の初歩的な家庭での勉強法などは、多くの家庭で日々、子どもを愛するおとなの協力による模索と発見の連続があるはずで、それを知らぬ家庭が知り活かせればその家庭、つまり社会の安寧につながります。また他にも、夫婦の在宅時間の長期化によるDVの増加という海外事例に対し、我が国の社会構造において多忙を極め日頃配偶者に会いたくても会えないと嘆いていたサラリーマンやOLは、この機に増えた時間で発見した円満な夫婦の過ごし方など、様々な面での有益な気づきを日々体感し、都度体現しているはずです。このように、他にもそれぞれが己の属性に基づき、置かれた状況に応じた日常のコツやヒントを人間のプロである自覚をもった知見として共有する事で、まだ発見していない者があとに続く事を援け、価値観が違う者にさえも幅広い気づきを贈る事ができます。
そのような心得をたとえ微塵でも持ちながら、各人がこの期間を負の期間としてではなく、自身と社会に益を生み出す期間と捉えて過ごして欲しいと思います。
これからも塾生の皆さんとお互い人間同士として高めていける関係を作りたいと思います。宜しくお願いします。共に、頑張って生きましょう。
けいじの政治塾_9期開校延期のお知らせ [2020年03月30日(Mon)]
年度末で市役所職員に人事異動が出され、歩くたびに挨拶されてばたばたしております。この人はどんな功績を残して去られるのか、記憶が一瞬でよぎります。

■けいじの政治塾、5月スタート見込みです
さて、コロナで公共施設がまだ使用できないため、4月開講の9期生を5月に延期します。
よって募集期間も1ヶ月後倒ししますので、奮ってご応募ください(若干名)。
https://k-ji.jp/
【けいじの政治塾】令和2年度の募集を開始します! [2019年12月03日(Tue)]
1500x500.jpg
■「けいじの政治塾」新規入塾生を募集します
今年もけいじの政治塾では、松戸市政に関心のある方の募集を行います。
現在、女子高生、大学生、サラリーマンやOL、主婦、第一線を引退された方まで約30人が一緒に学んでいます。
入塾試験と申込書のDLはこちらから↓
https://k-ji.jp/archives/3961
ご記入の上、FAXまたはメールにてお送りください。
※ご連絡先に間違いがありますと返信できませんのでご確認の程、宜しくお願いします。
政経セミナー [2019年03月18日(Mon)]
54256587_2011041309022639_1157270227713523712_n.jpg
■政経セミナーのシンポジウム(in越谷市)へ
千葉県唯一のパネラーとして参加(いいのか?)してきましたが、力が込もり過ぎたせいか若干停滞感のあった会場も、参加していた何人かの学生が大人よりも良い意見を連発してくれて磁場が変化しました。簡単に言えば、盛り上がった。
私は依頼された「議会改革」をなるべく端的に密度の濃い話をさせて頂いたつもりですが、果たして彼らの将来の行動の変化に繋がるくらい充分に言葉はキレていただろうか。
                    §
会の終了後、インスパイアされた学生たちが声をかけてきた事が救いでした。自ら政治家に話しかけてくる若者がまだ日本にいる限り、まだまだ捨てたもんじゃない。
未来は僕らの手の中にある事を再認識した一日でした。

※今日出会ったM君、写真ありがとう。早速使わせてもらいます。
【明日】イベントのお知らせ [2019年03月16日(Sat)]
■明日の「政経セミナー」イベントに出演します
統一地方選を来月に控えていますが、首都圏を中心に低投票率の記録更新が続くことに政治家の端くれとして責任感を感じています。僅か1週間の選挙期間中に有権者が得られる情報はたかが知れている上、肝心の候補者は公約ともいえない軽い言葉と名前の連呼。これでは入れたい候補者も見つからず棄権してしまうのも無理ない・・・そんな状況を変えたいと願っています。
                  ¶
まずは、有権者(市民)が変わること。日常から地域の事を考える機会を持ち、リテラシーを高めることが必要です。この国の政治家はすべて選挙で選ばれているので、有権者のレベルが政治家のレベルそのものといっても過言ではありません・・・では、どんな基準で・どう選べばいいのか?
それを見つけるためのお話をしたいと思います。

3/17(日)13:30〜
場所 越谷市市民活動支援センター5F(越谷駅の目の前)

先着 50名
無料

私は「議会改革」パートを依頼されたので、(日本一分かりやすく)お話します。大学講師や有名な議員が他にも来るらしいです。いっぱい収穫を持ち帰ってください。

PS.あっ、こっちのほうが良くまとまっています(汗)!
中西かすみ公式
【本日】当日受付のお知らせ [2019年02月08日(Fri)]
51155477_1950433551750082_3900575318385098752_n.jpg
■当日受付を行います!
2/8(本日)19時〜けいじの政治塾「特別講座」
場所:市民劇場(会議室)

「生まれ変わる民主主義〜鞆の町は私たちが守る〜」
 講師:荒玉賢佑(松下政経塾 塾生)

【当日受付について】
若干名ですが、「当日受付」を行います。
事前予約の参加者受付がひと段落した18:45〜以降に受付開始します(先着順)。席/立ち見は選べませんが、途中参加も可能です。

※詳しい荒玉賢佑塾生のプロフィールはコチラ↓
https://www.mskj.or.jp/profile/aratama.html
本日研修 [2018年11月09日(Fri)]
45697032_1828611180598987_5071537854593630208_n.jpg
◆けいじの政治塾◆
私信です。
本日のけいじ塾は中西香澄(かすみ)事務所で行います。
市議選が近い中、政治の実態を味わう研修です。会場をお間違え無きようお願いします。
※お申込みの無い方は入れませんのでご了承ください!
【新期開講!けいじの政治塾】第1回研修 [2017年04月21日(Fri)]
P1040100.JPG
■けいじの政治塾、始まる
今期もけいじの政治塾が開講しました。当初は20人ほどでスタートした本塾も6年目となり、定員を5名程(+αで数名駆け込み入塾)増員して講義をしました。もはやキリよく30名にしてもいいかなと思っています(無論、自主的に志ある人がいればですので、こちらから誘うつもりはありません)。
初回となる今回は、私の塾を設立した理念に時間を割きました。方法論だけを教える政治塾にはしたくないのと、精神的な部分で共有できる人を増やすことが(政治教育に関わらず)教育には欠かせないと思っているからです。
その中で、私が政治的にも人間的にも強く影響を受けた松下幸之助塾主が設立した松下政経塾の説明をしました。ここ数年は35周年記念DVDを購入して動画を流していたのですが、もう2〜3回観ている塾生もおり、ましてやEXPERTコースの塾生には物足りないだろうと思い、松下政経塾から『建塾の理念』DVD(写真)をお貸し頂きました。これは昭和59年に松下塾主自らが語った日本への想いが肉声で収められている大変貴重な映像で、普段は松下政経塾に来なければ観る事ができないもののようでしたが(無理を言って)貸与してもらいました。
中でも宮本武蔵を例に挙げた―名人には先生はいない。自習自得せよーという言葉はいつ聞いても深く響きます。
                     §
また、私の講義では、人間は正しいか悪いかよりも、得か損かで選択する、その集積が今の日本を作っている、だから(完全な善人にはなれなくとも)少しでもよりよい人間であろうとする事が重要であるという自論を説きました。私自身も弱いので、塾生の皆さんと共に成長しあえるとこの上ない幸いです。
翌月から、本格的に民主主義について学びます。
※内容は非公開ですが、塾生の皆さんには山中啓之公式HP(TOPページ右中ほどからログインして下さい)より順次公開していきますので、お仕事の都合で欠席した方や復習に使いたい方はどうぞ活用下さい。中途受講生は前回までの分も視聴する事ができます。
けいじの政治塾 [2017年04月20日(Thu)]
◆けいじの政治塾【第6期生】開講のお知らせ◆
いよいよ明日4月21日(金)19時〜から始まる第6期けいじの政治塾。
年明けからここや無料メルマガ、Facebook、レポート等で募集をしてきましたが、開催直前となった昨日〜今日にかけて数名の方から応募がありました。
〆切は特に設けていませんでしたので(資料作成等の手間を考えると早めに申し込んで欲しいというのが正直なところですが)、それぞれギリギリまで悩んで意志を固められたのだと思います。
http://k-ji.jp/archives/3111

今思えば私が松下政経塾の入塾願書を出した時も、推敲を重ねに重ねたために時間がかかってしまい、〆切間際になってしまった気がします。覚悟さえあれば、その時点から始めればよいのです。
| 次へ