一問一答の傍聴へ [2026年09月07日(Mon)]
 ■一問一答制の傍聴へ 悪天候の予想で仕事が事前に無くなったので、この機を活かして議会傍聴へ。 今日も自然災害が懸念される中、今議会では災害関連の質問が議員から多く、担当課は議会と自然の両方相手に対策するのはさぞ大変だろうなあと感じました(まあ、お互い必要だと思っているのでしょうけど)。皆さん、各自気をつけましょう。 § 傍聴へ足を運ぶ習慣だけでなく、ふとした違いに気付く習慣も無意識に沁みついているのかも知れませんが、今定例会から試行された「一問一答制」のイメージがつかめたのは良かったです。ネット中継だけだとやはり議会の雰囲気や細かいニュアンスなどがつかみきれず、物足りないと感じる部分が多いですから。
余談。それにしても昨日も今日も、議員周りの場所に足を運ぶと色々な方からよく声を掛けて頂きます。中にはこちらが面識ないのに「以前より表情が柔らかくなりましたねえ」と言われることが多々あります。自分では原因が分からないのですが、最近は「環境が変わったせいですかねぇ」と答えるようにしています。
|
|
|
Posted by
山中 啓之
at 16:26
|
議会関係
|
この記事のURL |
コメント(0)