松戸市病院事業 第4次経営計画・経営強化プラン(令和8〜11年度)の策定について [2026年04月23日(Thu)]
|
■松戸市病院事業 第4次経営計画・経営強化プラン(令和8〜11年度)の策定 松戸市総合医療センターの危機的な経営状況を受けて、この度、今後の経営改善に市病院事業が着手する事が明らかになりました。計画期間は令和8〜11年度(令和9年度に中間見直し)。 (上記写真は圧縮しているため、詳細は下記市HPリンクからどうぞ) § 内容としてはまず、現在の病床数600床を519床まで段階的に引き下げざるを得なくなったことが大きなポイントです(数字は今後変更の可能性も含む)。次に、職員数を減らし、給料表を独自に設定するなどして極めて高い給与費率を下げる(R11年度に57.4%の計画)狙いです。そして、R9年度(中間年度)には経常損益が▲10億円以下を実現すると断言しています(▲9.62億円に抑える計画)。 遅きに失したとは思いますが…遂に、現在の市の病院事業がこのままでは財政的に持たなくなったという経営難を改めて自ら公言したといえます。 https://www.city.matsudo.chiba.jp/shisei/matsudo_kouhou/pressrelease/R8/20260422.files/20260422houkoku2.pdf |




