• もっと見る
«庁舎に関する特別委員会 | Main | いざ、千葉県議会傍聴へ!»
プロフィール

山中 啓之さんの画像
山中 啓之
プロフィール
ブログ
リンク集
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/matsudo/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/matsudo/index2_0.xml
【問題点多し】政務活動費の閲覧 [2023年05月15日(Mon)]
◆政務活動費の閲覧が始まりました
政務活動費の閲覧期間ー怒涛の3日間ーが始まりました。
全国的に毎年のように政務費の使い方がオンブズマンなどに指摘されています。
松戸市議会でも残念ながら政務費を巡る事故が過去に複数回起きています。1人の事故でも議会全体に良くない影響が出ますので、『自浄作用』を働かせるべく公開(&後悔)する前に自分たち議員らの手で疑義を正そう、という主旨でよりよい政務費の使い方を実現するべくまずはこの会議で揉み、必要ならばガイドライン化するなどもここで話し合われます。
■短くなる閲覧期間 
数年前までは1週間ほどあったのに、今や3日間のみ。この短期間で44人全員分(しかも改選があったので前半・後半といつもの倍!しかも新人も増えて延べ50人分以上をみるという圧倒的な仕事量・・・)、この期間はまともに自分の仕事を入れられません。
明日は中西県議の初の県議会質疑を傍聴に行くため、実質2日間でチェックせねばなりません・・・私用を入れずとも、議会日程ばっかりは変えられませんので(^^;
                     §
初日。許可開始前から事務局で待機し、8:30の開始と共に作業スタート!私と湯浅議員の他は開始時には事務局にいる限り姿が見えませんでした(もしかしたらほかの場所で閲覧しているのかもしれませんが)。とにかく今回は大量です。毎年、全議員がチェックしているようにも見えませんが、他の人たちは大丈夫なのでしょうか・・・。
昼も(厳密には朝も)食べそこね、トイレと給水の数分間を除いては許可されている17時まで一杯一杯やりました。経験でかなり‘上手に’チェックできている自負はありますが、ざっと一通り見ましたが、詳細まで見ている時間は到底ありません。17時過ぎても終わらず、タイムアップ。
あとは家で問題点を整理して、3日目までに問題点の提出をすることになります。

予想外だったのは、新人湯浅議員のチェックが思いのほか早かったこと・・・聞くと、中西議員に「指導」を頂いたとの事です^^

■明日は遂に千葉県議会、本会議
5/16(火)10時〜千葉県議会、本会議です。
正副議長決め、委員長決めなどの後、委員会で議案が審査される予定。
是非見に行きましょう!!
中西香澄の出番もあります…!!
コメントする
コメント