CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«議運が終わりました | Main | 一般質問、始まる»
プロフィール

山中 啓之さんの画像
山中 啓之
プロフィール
ブログ
リンク集
<< 2021年06月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/matsudo/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/matsudo/index2_0.xml
6月議会、開幕 [2021年06月08日(Tue)]
20210608 定例会.jpg
※上記写真は議員に配布される進行表。私の殴り書きのようなメモは無視して下さい。

■6月定例会招集日
6月議会が始まりました。昨日話し合われた陳情に「議会運営の正常化」がありましたが、そんな想いはどこへやらのAB班に分けた半数出席体制のまま。但し今回は昨日の宣言通り、日本共産党の全員が議席に出席されていました。我が会派の岡本議員も座っていましたが、木村議長からはこれまでのように個々の名前が挙げられることはなく「(議運で決めた事が守られず)残念です」の一言のみ。議場に出席する事の重要性を「出席」という態度で表す議員が増えてきたのは良い事です。議席の変更すればいいのに。
                   §
専決処分について3回ほど登壇しました(2回質疑、1回討論)。
採決時に議長が全議員を入れるための休憩が行われず採決が行われそうになり(私一人だけ起立していた時はビビりました)、議場からチョット待った!がかかったり、他にも意味の分からぬ休憩が宣告されたりと、議長はバタバタしていたようです。隣に事務局長もいらっしゃったし、‘台本’もしっかり準備されているはずでしょうに…何が起きたのか真相は分かりません。
<採決結果>
議案第1号 専決処分の報告及び承認について(市税条例の一部改正)
     →承認(反対:日本共産党4人)
  第2号 専決処分の報告及び承認について(一般会計補正予算(第1回))
     →承認(全会一致)
第13号 監査委員の選任について(三好徹氏)
    →同意(全会一致)
第14号 人権擁護委員候補者の推薦について(山ア敏子氏)
    →同意(全会一致)


■心温まる余談
議会後(広報委員会もあったのに、全て会議が終わった後!)に昨日の「議会運営の正常化を求める陳情」の提出者の方が控え室にお見えになり、「昨日はどうもありがとうございました」とお礼を言われました。通常、陳情を出す前に挨拶に来られる方はたまにいらっしゃいますが、出した後で、それも附議されなかった案件に対して丁寧にお礼を言われるというのは珍しい事です。昨日の議運では、私は自分なりに議論を尽くして賛成するも多数派に反対されて附議されずの結果でしたので「力及ばず申し訳ありません」と申し上げましたが、「いえいえ」と丁重に感謝され、こんな丁寧な市民の陳情者もいらっしゃるのだと心が温まりました。

6月議会も、頑張ります。
コメントする
コメント