CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«【議会で未だ実現されていません】個々の議案等に対する賛否態度をUP | Main | 近況»
プロフィール

山中 啓之さんの画像
山中 啓之
プロフィール
ブログ
リンク集
<< 2021年04月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/matsudo/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/matsudo/index2_0.xml
3月議会最終日の決議に反対しました [2021年03月25日(Thu)]
■「新焼却施設建設に関する決議」に反対!
3月議会最終日。「新焼却施設建設に関する決議」が出されました。ごみ処理事業を早期に推進せよとの趣旨のようですが、市長は既に早くやることを表明しており、ここに来て県の第10次廃棄物処理基本計画による広域化の対象とされたことで、今後も交付金を受けるためには(広域化する・しないにかかわらず)広域化の【検討】をする必要が生じています。一体、何を意図した決議なのでしょうか。
                       §
しかもこの決議、議運で決めた当初の締切(3月2日AM10時)を過ぎて(なんと議会開会直前の3月23日AM9時過ぎに)上程可能と決定。更に、こちらは質疑も直ぐに作成して準備したのに、本会議では委員会付託も質疑も多数決で省略されて大事な部分の確認をする事すら許されず、賛成できませんでした。内容もさることながら、質疑のある議員を許さない多数派の判断に疑問が残った宇津野議員が、これはおかしいとすぐさま挙手し抗議するも議事続行。私は質疑できず、疑義が晴れぬまま欺瞞に満ちた賛成はできませんから、会派をあげて堂々と反対討論しました。

以下に@提出(可決)された決議A私の会派を代表しての反対討論をUPします。

@今回提出(可決)された決議
新焼却炉決議1.jpg新焼却炉決議2.jpg

A会派を代表しての山中の反対討論
●動画でご覧になりたい方は↓
https://smart.discussvision.net/smart/tenant/matsudo/WebView/rd/speech.html?year=2021&council_id=30&schedule_id=5&playlist_id=0&speaker_id=0
上記リンクから「議会中継」ー「令和3年3月定例会 03月23日本会議」を再生ー「議員提出議案第26号〜」−「6分頃〜山中啓之の討論
私の発言途中に「分かってねえなあ」などと比較的大きなヤジがあったようですが、動画では聞き取りにくいかも知れません。ぜひとも反論(賛成討論)してその人の主張を分かりたかったなぁ・・・堂々と。

●文章でご覧になりたい方は↓
210323 新焼却施設建設に関する決議_反対討論-1.jpg210323 新焼却施設建設に関する決議_反対討論-2.jpg
※状況に応じて原稿を常にブラッシュアップしている為、実際の発言と若干異なる事があります。ほぼ同じですが、念のため。

■反駁の声は聴かれない
決議にこれだけ提案者がいるのに、私の反対討論に対して(決議に)賛成者側から討論を打つことのできた議員は1人もいませんでした・・・こちらの質疑は認めない。討論に反論もない。なのに賛成多数で可決。相変わらず、議会は不思議だらけだとは思いませんか?

たとえ陰でグチグチ言われても、私たちはこれからも堂々と議論する会派を続けます。せめて1〜2人はそんな政治家がいないと、市民はやりきれないと思いますから。
コメントする
コメント