CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«【議会速報】休憩中 | Main | 3月議会最終日の決議に反対しました»
プロフィール

山中 啓之さんの画像
山中 啓之
プロフィール
ブログ
リンク集
<< 2021年04月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/matsudo/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/matsudo/index2_0.xml
【議会で未だ実現されていません】個々の議案等に対する賛否態度をUP [2021年03月24日(Wed)]
■3月定例会の賛否態度をUPしました
昨日閉会した松戸市議会3月定例会。特筆事項としては、3大会派(松政クラブ、公明党、市民クラブ)の賛否が割れた事も珍しいですが、陳情では賛否が会派内で割れたところもありました。
↓3月定例会賛否態度クリック
https://k-ji.jp/archives/1875#202103
※「市民力・立憲民主党」は12月議会に引き続き、賛否態度は全て一致していることを申し添えます。

■会派変更
昨日付で松政クラブから下記4名が抜けて、今日付で以下の会派が結成されました。お知らせまで。会派名:まつど未来クラブ(議員名は敬称略)。大橋博(幹事長)、鈴木大介(副幹事長)、桜井秀三、中村典子。
・・・
ちなみに、桜井議員にはH26年改選直後の12月議会で辞職勧告決議(下記に議事録引用)が出され、全会一致で可決されています。退席者もいましたが。「あなたは議員を辞めるべきだ」と勧告(賛成)しておきながら、「一緒に会派を組もう」という人の感覚は、私には理解できません。改選したら禊は済んだってことなのでしょうか…!?

「 桜井秀三議員に対する辞職勧告決議について
 松戸市議会会議規則第14条の規定により、別紙のとおり決議する。
  平成26年12月8日提出
                      松戸市議会議員 山中啓之
                         同    杉山由祥
                         同    宇津野史行
                         同    城所正美
                         同    二階堂 剛
                         同    末松裕人
   桜井秀三議員に対する辞職勧告決議
 我々市議会議員は、市民からの負託を受けた議員としての立場と職責を十分認識し、良識をもって行動しなければならない。
 しかるに、桜井秀三議員は、議会事務局職員の机の引き出しからマスターキーを無断で持ち出し、他会派の控室に許可なく侵入したうえ、同会派のコピー機を無断で使用して自らの広報活動用のビラを大量に謄写した。さらに、他会派にも侵入し備品を無断使用した。
 市民から負託を受けた議員として、この行為は極めて恥ずべきことであり、断じて許されるものではない。
 今回の事態は、全議員に疑心暗鬼の念を起こさせたほか、市議会議員の活動を常日頃補助する組織である議会事務局との関係を大きく毀損するものである。また、マスコミによる報道等の影響により、本市議会に対する市民の信頼を大きく裏切ることともなった。一般の市職員がこのようなことを行えば厳しく懲戒処分を受けることとなり、ましてや、公選により選ばれ市民の負託を受けた議員であれば、市政の監視機関である議会の一員として、市民に見える形で反省の意を示すべきである。
 よって、本市議会は、桜井秀三議員に対し、自らが行った行為の責任を負うとともに、社会的、道義的責任の重さを深く受け止め、速やかに議員の職を辞するよう勧告する。
 以上、ここに決議する。」

※ちなみに当時の賛否態度はコチラ↓
https://k-ji.jp/bighope/wp-content/uploads/2014/12/201412-matsudosanpis.pdf
コメントする
コメント
退席1名、就任前1名、賛成1名ですか。
Posted by:  at 2021年03月24日(Wed) 18:44