CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«定例会近づく | Main | 超党派の要望書を出していました・・・が。»
プロフィール

山中 啓之さんの画像
山中 啓之
プロフィール
ブログ
リンク集
<< 2021年02月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/matsudo/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/matsudo/index2_0.xml
昨日の各種会議の概要 [2021年02月16日(Tue)]
■昨日の会議の概要
@予算説明会では、新年度(令和3年度)予算について説明がありました。41名出席。
休憩時間を挟んで1時間強で終了。※主な内容は今朝の朝刊などにも載っています。分からない点は早速調査を開始。会派で議案質疑もする予定です。

Aお次は幹事長会議
新しくリニューアルされた会議室で行います。令和3年度議会関係費と令和2年度3月補正予算について説明がありました。私の懲罰訴訟と思しき裁判について市側の弁護士費用が示され、1審43.2万円、2審22万円、成功報酬はこれから決まるとの報告がなされました(※3審は不受理ゆえ、金額なし)。
又、電子採決システムの導入のために会議規則の変更や、標準会議規則の変更に伴う出欠の届け出や請願への押印廃止等(署名又は記名式に)も報告がありました。議運からの提案で3月定例会に上程される見込みです。
議会表彰はコロナの為に表彰式は行われず、3/1に紹介のみ行われる事になりました。寂しいですが仕方ないですね。
その他、会派としては、昨年以来ずっと言い続けている(このままA・B班交代要請を続行するという体制ならば)岡本議員の常時出席を求めましたが議席変更を行う様子すら木村議長は見せませんでしたので、3月議会の議席はこのままです。
また、議員から先月今月と立て続けにコロナ感染者が3名出ていますが、HPでの公表において@)1人目の表記時間が2週間以内と短く、またA)2人目のURLと混同してしまう、等の市民からの声を指摘しました。議会事務局は保健所の指導に従って淡々と行っているという事でしたが、保健所の指導→議会が知り、HP対処→市民がその状況を知る、というふうにどうしても時系列でタイムラグが生じるため、少なくとも数日はバッファー期間が必要と考えます。今後はより市民に分かりやすく整理されることを期待しています。

B最後は全員説明会
@)前半はクリーンセンターの広域化が焦点でした。千葉県の第10次廃棄物処理計画や国の通知に外堀を固められたような形で今後、集約と広域化の話が進展すると思います。詳細はまた。
A)「新拠点ゾーン」と「市役所機能再編整備」について。こちらは前回の会派質問の回答に対するフィードバックのような形で行われましたが、各会派から議論噴出。新拠点計画を進めるのは時期尚早であるという意見が多く、何より市役所の移転先に疑問が残りました。
市民が納得できる答えが見つからないと、何度形式的に会議を開いても、早晩問題が全面展開する事が予想されます。会派を代表して、回答が不十分である事とその弊害を厳しく指摘し、今後、現地建替えをはじめとした候補地の比較検討材料を提示し、総事業費を含め、クリアな議論をすべし!と追及しました。
コメントする
コメント