CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«【平成29年6月定例会】個々の議案等に対する賛否態度 | Main | 週末近況»
プロフィール

山中 啓之さんの画像
山中 啓之
プロフィール
ブログ
リンク集
<< 2021年10月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/matsudo/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/matsudo/index2_0.xml
6月議会が閉会しました [2017年06月30日(Fri)]
290630 月野もあ.jpg
■議会後の活動@ごみ減量大作戦
昨日、6月議会が閉会。前はよく飲みに行っていましたが、最近はめっぽう弱くなり、代わりに議会を出た足で、連夜開催されている「ごみ減量大作戦」の説明会に行ってみました。
市内に2つあるクリーンセンターのうち1つが停止に伴い、他市に処理をお願いするため、紙ごみ袋を今も使っている近隣唯一の自治体・松戸市も、来年4月から紙のゴミ袋(燃えるゴミ)は使えなくなり、半透明のゴミ袋に統一されます。その上で、分別と減量に協力して下さい!という(一見‘お願い’の体をとっていますが)決定事項の一方的な通知が主な内容でした…まあ、仕方ない面もあるのですが。
減量策として、生ゴミの水切りや食べ物の使いきりなどが紹介され、新しく「雑がみ」という概念が出ました。再利用して資源ごみとして扱うことは非常に良いですが、面倒が市民全員に増えるので、そことの闘いです。
あと、現状ですらとても複雑なゴミ分別ですが、この分かりやすいアプリ(ここをクリック!)を使ってみたところ、非常に役立つだけでなく面白いので、オススメです。
また、市民からは「買い貯めした紙ごみ袋が使い切れない」「ウチの両親はもう高齢で対応が無理」という意見も多く出ました。この辺には丁寧に答えるだけでなく、丁寧に応える事が行政の役目だと思いました。
個人的には、増え続ける外国人にまず基本的な『分別』の概念を徹底して欲しいところです。ゴミはその街の民度を表していると思います。

290629 ゴミ減量説明会@馬橋市セ.jpg
※【豆知識】おなじみクリンクルちゃん(緑)以外にも、写真にある黒とピンクのキャラにも名前がありますが、知ってます?・・・答えは議会報告会で!(笑)

■議会後の活動A一夜明けて市民活動
先日開通した336号線とR6号が交わる二ツ木交差点に大型家電量販店「Joshin」(ジョーシン)が本日OPENしました。朝、議案のUPを終えて事務処理へ役所へ向かう最中、案の定、前の道から駐車場までJutai(渋滞)を目にしました。渋滞の仲間入りしないためには車ではなくバイクか自転車、徒歩などで。これ、Joshiki(ジョーシキ)。
※八ヶ崎の北部市場跡に大型S・Cができたら、と後学に活かしましょう!

PS.昼過ぎ、役所を出てまつど地域活躍塾の公開講座へ急いで向かう私の足を止めたのは、奇抜な格好の女の子(その場にいた職員に聞くと月野もえさんというアイドルのようです)。アイドルにとんと疎く、芸能人が近くにいても気づかない事が多い私ですが、変わった格好でとんでもなく古い型のゴーリーマスクで遊んでいたので、危ないから自分のアイスホッケーマスクあげようかと思ったら、なんでもその仮面をウリにしているそうです。へー、そうなんだ。ホッケーのイメージがジェーソンから脱却するといいな(古っ!)。

せっかくだから1枚…あっ!仮面とっちゃった。
(時間なく撮り直しできず!)
コメントする
コメント