CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«近況 | Main | 明日、最終日です»
プロフィール

山中 啓之さんの画像
山中 啓之
プロフィール
ブログ
リンク集
<< 2021年10月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/matsudo/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/matsudo/index2_0.xml
全ての常任委員会が終了 [2017年06月27日(Tue)]
月曜には教育環境、火曜日は私の所属の建設経済、それぞれ委員会があり、これで全ての常任委員会審査が終わりました。ダイジェストで振り返ります。
■教育環境常任委員会
1本だけの議案(冷房に対象教室を追加するもの。全会一致で可決)よりも、4本の教育関連の請願に時間が割かれました。少人数学級を求めるものから施設充実というハード面まで様々。例年似た主旨のものが出されるので「メンバー(議員)は同じだから結論も同じだろう」という議員もいますがこれは的外れ。議会が自分たちで決めたルールに則って市民が請願件を使用しているのですから、失礼極まりない発言だと思います。
ですが、今回は若干内容も違いました。例えば30人以下学級から今回は4年生から順次35人以下学級を求めるように変更されるなど、歩み寄りが感じられました(賛成討論する予定です)。
◆お誉めと受け取った発言
余談ですがフリートークでは共産党の2人に対してみのわ委員が発言の姿勢に対して指摘をしました。要は長く質疑のラリーが続いた事のようです。応じた平田委員は「2014年(まだ市民の頃)、この委員会を傍聴していたが、うつの委員も長く質疑していたが、他の委員からそんな指摘は一切なかったと記憶している」と反論。ついで平田議員は「(他会派の)山中委員も長かった」と加え、引き合いに出された私は横で傍聴していたのですが、ちょっとした周囲の視線(と笑い)が集中しました。・・・いえいえ、仰る通り。入念に審査した記憶がありますし、それが議員の務めだと思っていますので、お誉めに与り光栄です。
それにしてもフリートークのレベルはもっと上げた方がいいですね…請願の内容について活発になればいいのに。他山の石とします。

■建設経済常任委員会
3月末で閉場した八ヶ崎の松戸北部市場。跡地には既にショッピングモール計画が住友商事のHPにリリースされているようです。上手くいけば(?)これで映画館も松戸市に復活しそうです。
委員会の後に行われた協議会(傍聴者は残念ながら締め出されるので、配布資料を下に掲載)では検討中の報告がされました。警察と協議して右折道路などを検討中との事です。
執行部に聴いたところ、ショッピングモールは過去の建築実績にある「テラスモール湘南」に似たような外観になるとのことです。テラモは茅ケ崎市辻堂駅(松下政経塾の最寄り駅)にあり、事あるごとに使うので分かりますが、とにかく大きい。八ヶ崎跡地はそれほど面積は広くないですが・・・それでもこのタイミングで大型商業店舗ができるのは、松戸らしいと言えば松戸らしいですね。
当日配布資料はコチラ↓
290627-建設経済常任委員会_協議会資料.pdf
コメントする
コメント