CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
プロフィール

山中 啓之さんの画像
山中 啓之
プロフィール
ブログ
リンク集
<< 2020年03月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/matsudo/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/matsudo/index2_0.xml
Test [2020年03月27日(Fri)]
Test
test [2020年03月26日(Thu)]
test
賛否公開、upしています [2020年03月25日(Wed)]
定例会が終了しました。
いやー、今回は色々ありました。
コロナが落ち着いたら思いっきり報告会します。
賛否が割れに割れた議案もありました。
賛否はこちらから↓
www.k-ji.or.jp
市長メッセージ等が出されました [2020年03月24日(Tue)]
■新型コロナ関連について
3月19日の政府の新型コロナウイルス感染症対策専門家会議の提言を踏まえ、松戸市においても感染拡大の防止という観点から、4月以降の市主催のイベント等の開催及び公共施設等の再開の考え方を決定しました。
https://www.city.matsudo.chiba.jp/kenko_fukushi/kansenshou/2019ncov.html

感染症対策を充分にするのは大前提としても、各公共施設の再開については慎重に判断するとの事で、結局は今後の判断が注視されます。
予算委員会、終了 [2020年03月23日(Mon)]
■予算審査特別委員会最終日終わる
4日間に亘る予算委員会(市川委員長、岩瀬副委員長)が全議案「可決」で終了しました。初日だけちょっと顔を出された本郷谷市長から、以降は副市長がお揃いになった初の予算。ですが、行政のトップとNo.2のご両人が殆ど答弁されず、最終日の今日は山田副市長が最後に定例文を読み上げて終了!
・・・それにしても、特定の重鎮議員は(一応そういう事にしましょうねと周知されている)予算説明書のページ数を明示しないで質疑してもそのまま答弁者から答弁を貰えたのに対し、一方で、他の共産党議員がページ数を言わないで質疑していた時にはすぐに厳しく「ページ数は?」と突っ込まれるのが印象的でした。
委員会でいわゆる’司会役’は委員長が務めます。今議会の建設経済常任委員会でも、他の委員(議員)が広く聞いても大丈夫だったのに、私の時には議案の範疇外とされるように感じた事がありました。この辺も、発言は議員に与えられた貴重な権利ですので、差別されないようしっかりと目を光らせていきたいと思います。
控訴審判決 [2020年03月19日(Thu)]
■「棄却」でした
控訴中の懲罰の無効の確認と取消を求める裁判について、本日判決が出ました。
判決は「棄却」ですが、控訴審においては文書や手続きに不備でもないと却下とはならないようですので、実質は却下と同じような結果です。

山中けいじ動画・懲罰の無効の確認と取消を求める裁判(東京高等裁判所)の判決のご報告
https://www.youtube.com/watch?v=gphTGEiCUbk&feature=youtu.be
慣れないセルフ動画で恐縮ですが、取り急ぎUPしましたのでご覧ください。
※発言中「金曜日」とありますが、正しくは「木曜日」の間違いです。

■御礼
ここまで市内外の皆様からの温かい励ましやメッセージの数々、そして何より、裁判の原資となるカンパのご協力を頂いた皆様には、感謝してもし尽くせません。無所属でしがらみのない一人会派(当時)の私に対して、大変大きな励みとなっております。尚、もう少しでカンパは裁判費用に届きそうです。
勿論、ここで終わりではありませんが、まずは節目として本当にありがとうございました。

■今後について
本来ならば前回のようにきちんと裁判報告会を行うべきですが、現在はコロナの影響で公共施設の利用停止と自粛ムードの中ですので、時機を改めて必ず行います。まずは取り急ぎ、皆様に結果をお伝えさせて頂きました。
今後の事については、既に代理人弁護士と話し合っています。時期が来ましたら追ってご報告いたします。
※山中啓之公式HPから登録できる無料メルマガにご登録頂ければ、毎日このブログをチェックしなくてもこちらから随時情報をお届けする事ができます。ご利用ください。
控訴の結審へ向けて [2020年03月18日(Wed)]
■明日、結審予定です
懲罰の無効の確認と取り消しを求める裁判(控訴)の判決結果が明日出される予定です。
どのような結果になっても、ここにUPします。

■傍聴にお越し下さい
令和2年3月19日(木)13:20〜
東京高等裁判所817号法廷

※千代田線霞ヶ関駅から徒歩数分
※入口で身体チェックがありますので時間に余裕を持ってお越し下さい。


コロナウイルスの影響で市内施設が利用停止になり、イベントや集会は軒並み’自粛ムード’のため、すぐに報告会を開催する事が困難なゆえ、誠にすみません。時期は未定ですが、機をみて改めて報告会を開催したいと思っています。
人の命に想ふ [2020年03月18日(Wed)]
■正しい事をした公務員(ヒト)は誰か

(文春オンライン)
『「すべて佐川局長の指示です」森友事件で自殺した財務省職員「遺書」入手』
https://bunshun.jp/articles/-/36667


遺族から手記が公開されたとのこと。嘘をついて平気な人もいる中で、正直な公務員ほど自責の念で死ぬような世の中にはしたくない。それが残された私たちの責務だと思います。そして自分が正しいと思うのなら、たとえ命を賭してでもできる限りその考えを貫くべきだと痛感しています。
【コロナ対策関連】 [2020年03月18日(Wed)]
200318.jpg
■速報
松戸市から20分前に届いた情報です。
内容は写真の通り。主な内容をまとめると以下の通り。

明日からコロナウイルス感染症相談専用ダイヤルを設置します。
また、聴覚障害者にはFAXでも対応するとの事です。
必要な方はどうぞご利用下さい。
委員会中日 [2020年03月18日(Wed)]
90008674_2708458585947571_807097901938376704_n.jpg
今日は予算委員会中日でお休み。
小学校の卒業式の来賓予定もコロナで消滅したため1日フリーな日となったのですが、議会後半戦を楽に過ごすため&溜まった仕事を一気にやるために結局控え室へ。

ついでに独身時代大量買いしていた賞味期限切れの食糧処理も粛々とこなしております。伝わらないとは思いますが、自分にとってこの時間は意外と大事なのです。。

さて、明日は1320〜東京高裁(817号法廷)で結審の予定です。
| 次へ