CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
松戸政治塾
松戸政治塾とは、大学生が政治参加することを目的とした、学生主体の活動組織です。
主に、千葉県松戸を中心に活動しています。
地元議員のお手伝いから、市政視察旅行企画など、学生しかできないことをしています。
メンバーの大学はいろいろ。学部だって、出身地だって違います。
ただ、ちょっと政治に興味があることが共通点のそんな私達です!!
会議で話し合ったことやアイディア、日々の生活で思ったことなどを書いていきます!!
« 議会傍聴 | Main | 人生初のトレイルランを体験しました。 »
<< 2015年10月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
しむ
アピオス (12/14) まえだ
浦安市立図書館の見学 (10/06) 吉村 大輔
One Voice Campaign (05/16) まえだ
未来を考えるイベント (04/30) まえだ
第7回戸田・彩湖フルマラソン (04/30) yamanaka
マラソンを振り返る。 (04/24) 松戸政治塾
読書会に参加して。 (03/26) よしむら
読書会に参加して。 (03/22) まえだ
The Future Times (03/19) よしむら
2月7日 災害支援ボランティア養成講座 (02/11)
The Future Times[2012年03月16日(Fri)]
私が最近注目しているサイトがあります。

The Future Times
http://www.thefuturetimes.jp/

[未来について話そう]をテーマにしたこのサイトでは、震災を経験した日本の今、そして今後、どう歩いていくのかを様々な人々へのインタビューを通して発信しています。

実際に被災された方の声、
震災から立ち直ろうとする若者、
新しい考え方で町を再生させようとするアーティスト、
住民の暮らしを確保するために試行錯誤する町長。

さまざまな立場から被災地・日本を考えている方々の言葉に触れることができます。

このサイト。実は無料で配布されている新聞に関連するサイトです。
(新聞を手に取ったことはまだ残念ながらありません。。見かけた方は私に一部貰ってきてください!)
編集長はロックバンドASIAN KUNG-FU GENERATIONの後藤正文氏。
http://www.asiankung-fu.com/

震災後、若者を中心にもっと未来を考えていかないといけないと考えた氏は有志を集め、
そして声を集めてフリーペーパーを作りました。
製作費はすべて実費。
現在も有志の協力と彼自身が作ったソロ曲の収益でこのサイトも新聞も成り立っているそうです。

私自身、松戸政治塾を設立した目的のひとつに
“未来を担う若者が政治を楽しんでほしいそして、未来を考えてほしい”
という思いがありました。
その考えと近いと思い、今回紹介させていただくことにしました。

このサイトを読むと震災を機にもっと社会について考え、自分の意見を持って欲しいという編集者の意図が感じとれます。
自分は被災地に、そして日本に何ができるのかとつい考えてしまいます。
同時に目先のことだけではなく、もっともっと先のことも考えていかなければならないと痛感させられます。

私自身、震災後に有志と募金活動を行ったりとその時にできる限りのことをしてきたつもりです。
ただ、“自分にしかできない支援”“最大限の支援”をしていたのか、今も継続させているか、と自問すると胸を張ってそうしている、と言える自信はありません。
忙しい毎日の生活の中でどうしても自分勝手な考え方に傾いてしまいがちですが、人の言葉に耳を傾けるとそれではいけないと思う自分がいます。

自分自身の未来をどう作っていきたいのか、
今、困っている人のために何ができるのか、
震災から1年経った今、もう一度考えるきっかけをこのサイトから見つけて欲しいと思います。

私も考え途中です。

みのしか
この記事のURL
https://blog.canpan.info/matsu-sei/archive/38
コメントする
コメント
ふとした時に自分だけのことを考えていたり、世の中にある様々な社会的課題に対して全く意図しないまま「自分には関係ない」と切り捨てていたりする自分を感じることがあります。
記事を読んで「それではいけない」と反省すると共に、困っている人たちのため、社会の様々な課題を解決するために「自分ができること」を常に考えながら生きていけるよう努力し続けようと思いました。
このようなきっかけをいただき、ありがとうございました。

私も忘れずに考え続けます。
Posted by:まえだ  at 2012年03月19日(Mon) 14:41

プロフィール

松戸政治塾さんの画像
松戸政治塾
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/matsu-sei/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/matsu-sei/index2_0.xml