CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2010年08月 | Main | 2010年10月»
<< 2010年09月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
ブログランキング・にほんブログ村へ
最新記事
最新コメント
Aちゃんママ
ケ≠フ教育とハレ≠フ教育 (01/20) Aちゃんママ
ケ≠フ教育とハレ≠フ教育 (01/20) あべpapa
進化・変革の一時停滞・・・ (05/29) あべpapa
ガイアの仲間 (04/28) あべpapa
またくりこま高原自然学校に集まった (04/26) おせろまま
低炭素杯2012 (02/19) あべPAPA
低炭素杯2012 (02/19) あべPAPA
源氏物語 (02/09) 4年3組 吉川まな
ペンギン家族 (02/07) あべPAPA
(無題) (02/06)
月別アーカイブ
犬の散歩 [2010年09月24日(Fri)]
▼耕英本校には犬が三匹いる。
朝夕の散歩は日課なのだが、今日は誰もいないので、私が犬たちと敷地内の森を散歩した。
色づいた落ち葉を気持ちよく歩いた。

▼リンドウも咲いている。

▼意外にもこの季節に花もしっかり咲いている。
3匹の散歩なので2回も森の小路を回った。気持ちがいい散歩になった。


Toyoshi Sasaki 〓
ひとりで大工仕事 [2010年09月24日(Fri)]
▼総出の稲刈りへ耕英チームの松倉へ全員降りたので、私が一人留守番となった。
5丁目事務所の床に断熱ボートをはり、あたらに床を張る作業をひとり黙々とやった。

Toyoshi Sasaki 〓
松倉の稲刈りが始まりました [2010年09月24日(Fri)]
▼5丁目事務所の床材を買いに、今朝県道を降りて町へ出た。
県道を通って自然学校に近いルートは、窓滝入口から柳沢へ抜ける道だ。
震災で窓滝に向かう橋が完全になくなっている。
少し上流に新しい橋をかけている。
ここも崩落がひどかったようだ。

▼床材を購入し松倉に寄った。
今日から稲刈りが始まる。
耕英組の寄宿生も助っ人で山から降りてきた。
子猫にとっては、稲刈り作業が遊びになっている。


▼一反五畝の田んぼ・・・今年は何袋獲れるだろうか?
全部手刈りで稲を刈る。

Toyoshi Sasaki 〓
今日の幸せ [2010年09月23日(Thu)]
▼今日は秋分の日で祝日。
朝から雨が降り続いていたが、1丁目駐車場で青空カフェを開店した。
雨降りのなので青空カフェとはいかなかったが10名ほどのお客さんが見えたようだ。
今日も台湾から来ているWWOOFerの黄(こう)ちゃんがワッフルを焼いてくれた。

▼少し残ったので夕食後みんなでチャイとワッフルでイブニングティーをした。・・・・
一日の労働の後の幸せな時間だった。


Toyoshi Sasaki 〓
今日の仕事 [2010年09月23日(Thu)]
▼昨日から5丁目の事務所の断熱工事をしている。
工事といってももちろん自分達でやっている。
松倉のスタッフのアニキが今日も山に上がってくれた。
一日中大工仕事・・・・・
以前は頻繁に施設建築をやっていたが昨日から久しぶりの大工仕事だ。

▼ごらんのとおり、2日間で約7坪の壁に断熱ボートを打った。
天井近くの細かいところは又後日の作業になるが、これで5丁目事務所は冬はOKだ。



▼ここまできたら床にも断熱材を張ることにした。
明日は松倉で稲刈りが始まるので、私一人で床張りの作業になる。
Toyoshi Sasaki 〓
洒落たドリンク [2010年09月22日(Wed)]
▼夕方4時半まで大工仕事して、仙台へ向かった。
宮城県ネーチャーゲーム協会の理事会&役員会・・・・・・・・
会議の後に食事へ行った。ファミレスだ・・・・ココスだった。
ドリンクバーに洒落たドリンクの飲み方があった。
グラスに氷を入れオレンジジュースを入れる。そして何とかティーを注ぐ。
名前は忘れたがオレンジ色と赤色の綺麗な飲み物になった。

▼雨の東北自動車道を飛ばし、ジェットストリームが流れる時間にこ耕英に着いた。
県道が開通したので多少早くたどり着くことができるようになった。
Toyoshi Sasaki 〓
断熱ボード [2010年09月22日(Wed)]
▼博士論文の中間発表の資料のために昨夜は遅くまで、今朝までパソコンに向かっていた。
数時間の睡眠で今日はこの日は朝から大工仕事に汗をかいた。

▼秋分の日が過ぎれば、どんどん日が短くなる。
気持ちは完全に冬へ向かっている。
今日は5丁目事務所の壁に断熱ボードをはった。


▼廃材建築の壁は凸凹だ。断熱ボードを張るには知恵がいる。
明日も続きをする。
明日中に事務所は完成させたい。
あっという間に冬がやってくる [2010年09月21日(Tue)]
▼秋風が吹くとあっという間に冬がやってくるのが、くりこま高原なのだ。
今から冬支度が気がかりでならない。
昨年の冬は震災後初めてスタッフが越冬した。
地震で被害がなかった建物は4丁目(JEEF研修所)だったので、4丁目だけで冬を越した。
今年は、復活した5丁目(廃材校舎)がメインになる。
5丁目は廃材で手づくりで建設した施設だ。
平成14年に着工してコツコツと建設を続け、震災前の平成19年頃に概ね完成した(厳密に言うとまだ完成していないが・・・)。
実はこの建物は、毎年冬が面白いのだ!
初年度の冬は隙間を十分に埋めなかったので、朝に事務所に来るとデスクの上に積雪、室温−7〜8℃。デスクをぬれ布巾で拭くと瞬間に一面に薄い氷が張る。
薪ストーブをがんがん焚いても室温が+5℃くらいにしかならないという冷蔵庫並みの室温だった。
当時は日本一寒いオフィスだと思っていた。
その後、毎冬隙間を埋め続け数年前から何とか、人並みに冬をしのいできている。
▼毎年冬支度はあっという間に過ぎる。
毎年この季節は時間が足りない思いをしている。
今年は5丁目を快適に過ごすために、断熱ボードを打つことにした。
まずは事務所から取り掛かるので、早速今日は事務所の棚の引越しをした。
壁をふさいでいるすべての物を取り除いた。



▼明日明後日の2日間で事務所の壁に断熱ボードを打つ。
事務所機能は残したままなので部屋の真ん中のデスクだけにパソコン・電話・FAXは機能させている。



Toyoshi Sasaki 〓
手づくりの精神 [2010年09月20日(Mon)]
▼2丁目と3丁目の間に水道タンクとポンプを設置して、覆いの小屋を建築している。



Toyoshi Sasaki 〓
3日目 [2010年09月20日(Mon)]

■連日3日目。今日も青空カフェがオープンする。
▼今日もたくさん来ていただいた。

▼昨年から取り組んで森林資源活用を促進するペレットストーブのデモンストレーションで簡易ペレットストーブのキリン君≠煌躍した。

Toyoshi Sasaki 〓