• もっと見る

日々此れ精進 - 明鏡止水

長南 雅也のブログです。
日々思った事、経験した事などを綴ってゆきます。

【明鏡止水】
くもりのない鏡と波立たない静かな水の意。
心にやましい点がなく、澄みきっていること。


<< 2007年03月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
Shelby Logan
マイミク誕生日リスト (12/18)
かざの
goo検索ブックマークレット (04/13)
chonan
異文化交流 (02/26)
michiyasu
異文化交流 (02/25)
茶道専門SNSのご案内
はじめての茶道 (12/19)
chonan
はじめての茶道 (12/17)
オリーブミント
はじめての茶道 (12/16)
あやママ
水の会とアルカリイオン水 (07/30)
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
最新トラックバック
謹賀新年 (06/12)
○○書在中の判子 - それっぽい方向性 [2007年03月30日(Fri)]
個人事業主の方や、
会社を経営している人は共感してくれると思うのですが、
会社をそれっぽくしていくのって面白いですよね。


今日は文房具屋で、
「見積書在中」
「請求書在中」
「注文書在中」
の判子を買ってみました。


特に請求書はよく郵送するので、
封筒に判を押すようにしようかと思いまして。

似たようなところだと、
社内インフラ(ML、Wikiなど)を構築したり、
ASKULで文房具を注文する時にも、
それっぽいなぁ・・・なんて思います。

それっぽい方向性に動いていると、
それっぽくなってるもんなんでしょうね。

人を見て人が育つように、
法人を見て法人が育つってところでしょうか。

大人の階段上ってる感じがして愉しいです。
DexeeDinerのパンケーキ [2007年03月30日(Fri)]
本日は渋谷でのMTGの後、
松涛のDexeeDinerで遅めのランチを頂きました。

パンケーキ うまっ!

以前、辺見えみりさんの日記でその存在を知り、
いつか食べてやるぞと楽しみにしていました。
期待に応えてくれるクォリティの高いパンケーキでした。

ドライカレーも美味しくて、
満足度高いです。

次回のMTGの折には、
びいどろ(渋谷店)のパエリア(2名から)を頂こうと考えています。
1人だと注文できないので取引先の人を誘って。
耕作用の共通言語 [2007年03月27日(Tue)]
Web 10.0ですか。
http://www.atmarkit.co.jp/news/200703/26/yahoo.html

2.0とか3.0くらいまでは、
新鮮な感じがするんですけどね。
10.0までいくとデフレ感が・・・。

「Web2.0」は、
耕作用の共通言語として使われている側面を持っているので、
マジョリティの視点を考えると、
思想を誇張するのに適しているのかな?なんて思いますけど。
僕も仕事で使ってますし。

面白い言葉ですよね。
使いようによって、
単純なスケールマトリクスとして利用したり、
装飾音として利用することで音の幅を広げることができたり。
変数としての性質を持っている気がするので、
思想が弱ければあまり意味を成さなかったり。
1.0(思想) * (web)2.0 = 2.0
0.1(思想) * (web)2.0 = 0.2

「のだめ」とか「mixi(SNS)」とかも、
似たような使われ方をする時がありますよね。

人工的に作られているニーズは、
何だか低いリテラシーの人が下、
高いリテラシーの人が上になるヒエラルキー構造が垣間見えて、
時々気持ち悪くも感じますが。

考えなければいけないことは多い。
ハンガーどろぼう [2007年03月15日(Thu)]
今朝、物干し竿にハンガーで吊るされた洗濯物が、
わさわさ揺れている。

何事だろうとガラス戸から外を覗き込むと、
カラスが物干し竿にかけてあったハンガーをくわえ、
逃げ去る姿が視界に入る。

カラスがハンガーを取るのに苦労している時に、
洗濯物がわさわさ揺れていたようだ。

そんなに欲しかったのかハンガー・・・。

塀をピョンピョン飛び跳ねながら逃げてく姿は、
人をおちょくっているように見え、
カラスの悠々自適な生活を垣間見たように思えました。
フォームへのテキスト入力を外部エディタで(Firefox) [2007年03月13日(Tue)]
「Firefox」のテキスト入力フォームを外部エディターで編集「It's All Text!」
http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/03/13/itsalltext.html

今まで日記などのテキストが長いものに関しては、
エディタで一度テキストを作成してから、
フォームにコピペという方法を取っていたので、
これは良い発見でした。

仕事でwikiを編集することが多いので、
wikiの編集に重宝しそうです。

ご興味ある方はお試しあれ。
オーヴィユパリ[新宿三丁目] - 本日のランチ [2007年03月08日(Thu)]
本日のランチは、
新宿三丁目のオーヴィユパリで頂きました。
http://www.au-vieux-paris.com/
http://allabout.co.jp/gourmet/frenchcuisine/closeup/CU20060915A/

気軽にフランスの家庭の味を愉しめるお店ということで、
以前から行きたいと思っていたお店です。

頂いたのは、
Aランチ(前菜(or デザート)、主菜、コーヒー(or 紅茶))
\1,490

僕が頂いた前菜はきのこのキッシュで、
主菜はお魚とポテトのムースを頂きました。

お料理の質、サービスの質ともに高めで、
費用対効果が高いです。

店員さんは殆ど海外(おそらくフランス)の方なんですが、
人柄の良い店員さんが、
サービスをしてくれて終始心地良い空気に包まれて、
食事を頂くことができました。

満足度高いです。
次は夜に行こうと思います。
岡埜栄泉の豆大福 [2007年03月07日(Wed)]
本日のおやつの時間。
気分転換で散歩に出た帰りに、
岡埜栄泉という和菓子屋さんで豆大福を買い仕事に戻る。

社員と一緒にお茶を飲みながら、
豆大福を食べたところ・・・。
うまい。うますぎる。(十万石まんじゅうっぽく)

出来立てだからか、
餅がやわらかくてもちもちとしていて、
幸せを感じます。

やはりお茶といったら和菓子でしょう。
お互いを引き立て合うマリアージュを楽しめて良いです。

さて仕事に集中しよう。
米大学でWikipediaを試験で引用禁止 [2007年03月06日(Tue)]
少し前に出た記事ですが。
http://www.asahi.com/international/update/0223/002.html

アメリカの大学で、
試験結果の誤答の共通点を探ったところ、
Wikipediaの引用が浮き出て、
テスト、レポートでのWikipedia引用禁止へ至ったというお話。

錯覚してしまいがちですが、
Wikipediaは専門家や一般人など、
様々な人が更新しているものですからね。
使い方を誤ると問題が起きます。
ブログやmixi上の情報もしかり。

マスコミ関係の人と話す際に、
よくその問題点のお話をします。
情報の正確さが必要なシチュエーションでは、
まだまだ実用的ではないですよね。
便利なのでついつい見落としがちになってしまいますが、
気をつけないと。
mixi×ドラマ「普通じゃない。extraordinary.」 [2007年03月06日(Tue)]
今日発見したんですが、
mixiでこんなコンテンツ追加されてたんですね。

mixi×ドラマ「普通じゃない。extraordinary.」
http://mixi.jp/drama_eo.pl

このコンテンツは、
小説とフォトストーリー、
各登場人物の日記で構成されているようです。

面白いのが、
ドラマの登場人物がmixiをやっている設定になっていて、
mixiユーザーとして存在しているという点。
ドラマの登場人物にマイミク申請ができてしまう訳です。

ドラマの登場人物が日記を更新し、
その日記が小説と連動しているとなると、
親近感湧いてしまいますよね。

更に面白いなと思ったのが、
タイアップ企画。
登場人物の設定に合わせて、
企業のタイアップ企画を立ててるんですよね。
以下のような感じで。

■青葉 桜子
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=9925511
タイアップ:インテリジェンス
設定:桜子はインテリジェンスから権大開発に派遣されている。
桜子の派遣仲間紹介
→インテリジェンスのサイトに誘導

■花房 藤花
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=9925507
タイアップ:P&G
設定:美白の君とも呼ばれ、美しく優しい、憧れの的。
藤花は美白通.comを参考に美白に気を付けている。
→美白通.comへ誘導


ユーザーの心理パターンを利用し、
ドラマ → 登場人物 → 企業誘導枠
とユーザーを誘い込んでいるようです。

企画として面白いですよね。

制作は、
株式会社ミクシィ、株式会社アイメディアドライブ、株式会社角川クロスメディアが担当。
クロスメディアの試験企画なんでしょうか。

媒体持つと色々遊べて良いですよね。
羨ましい。
自社媒体作成、mixiへの企画持込。
余裕できたら色々やってみようかしら。

仕事中にこの話を営業さんとしていたら、
早速、好みのタイプである青葉 桜子に営業を仕掛けてました(マイミク申請)
流石、営業職(笑)
山本足湯店 [2007年03月05日(Mon)]
山本耳かき店に続き、
http://www.yamamotomimikaki.com/
山本足湯店なるものがオープンしていたようです。
http://yamamotoashiyu.com/

サービス内容としては、
足湯小町と特大桶で、
混浴足湯&足ツボマッサージが愉しめるのが売りのようです。
小町、スキンシップ、癒しなど、
耳かき店と共通する部分がありますね。

基本コース
30分 \2,500
60分 \4,500

気になったのは足湯店のオプション。
http://yamamotoashiyu.com/system.html

・お魚セラピー 10分 \500
ガラ・ルファ(古い角質を食べる魚)を利用した足湯。

・デトックスフットバス 20分 \500
体内に蓄積されている有害な毒素を足裏から解毒するという画期的なデトックス。

ガラ・ルファ、デトックスフットバス共に、
最近興味を持っていたところだったので試してみたい。
費用対効果も高そうですよね。
内容は試してみないとわかりませんが。
オープン記念でオプション1つ無料にできるようなので、
試してこようかな。


耳かき店、足湯店ともに、
ちょこちょことメディア掲載があるようで注目されてるようですね。

本日の給与明細(http://www.tv-tokyo.co.jp/meisai/)で、
イヤーエステティシャンというバイトが紹介されてましたが、
和風をコンセプトにしたお店って・・・。
番組の演出でしょうが、
怪しいお店という先入観で見られていて面白かった。

ニッチ市場を狙ったビジネスは、
色々と遊べそうで面白いですね。
| 次へ
プロフィール

chonanさんの画像
リンク集
モバイル版 日々此れ精進にアクセス


※ケータイ版、PC版共に同じURLです
https://blog.canpan.info/masaya-chonan/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/masaya-chonan/index2_0.xml