• もっと見る
« 2015年02月 | Main | 2015年04月»
山崎雄士展 @Gallery Q [2015年03月11日(Wed)]

それは、銀座に突如出現した、曼荼羅の世界だった。
DSCF9265.JPG

しーんと張りつめる空気。
真冬日に逆戻りしてしまった気温のせいではない。
吹き付けるような冷たい北風のせいでもない。

この作品がもつ、独特の世界感が
私の回りを包む空気を張り詰めらせるのだ。

「思い描いたものをカタチにしただけ」と
作者の山崎さんは言った。
繊細なタッチはすべてシャーペンで描いたそうだ。

私は、この絵に釘付けになった。
DSCF9269.JPG
「掬われた生命」

選ばれた子と選ばれなかった子。
まるで蜘蛛の糸のような、そんな世界だと思った。
掬われた生命が向かうのは、極楽か、地獄か。希望か、絶望か。
二極論では片せないけれど、何かを訴えかけてきているのには間違いない。

http://galleryq.info/index.html
写真展「エリオット・アーウィットの世界」@Art Gallery M84 [2015年03月10日(Tue)]

私がアーウィットが好きな理由。
それは、自分も知らなかったユーモアの世界を広げてくれるから。
DSCF9253.JPG


私がアーウィットが好きな理由。
それは、普段猫派であっても、この時ばかりは純粋に犬派に転じられるから。
DSCF9251.JPG


私がアーウィットが好きな理由。
それは、些細な日常の一瞬に目を向けるよう教えてくれるから。
DSCF9256.JPG


私がアーウィットが好きな理由。
それは、愛から生まれるあったかい幸せに包まれているから。
DSCF9259.JPG


私がアーウィットが好きな理由。
思い出の場所で、大事な人といっしょに観たから。


※ギャラリーの許可を得て撮影しています。
***************************************************
Art Gallery M84
東京都中央区銀座四丁目11-3
ウインド銀座ビル5階
開館時間:10:30〜18:30(展示最終日は、17:00終了)
休館日:日曜日、その他 展示の無い日
入場料:500円
Tel:03-3248-8454
http://artgallery-m84.com
会期:2015年2月16日(月)~3月21日(土)
佐藤 ジン展 @Steps Gallery [2015年03月09日(Mon)]
DSCF9141.JPG

何もせずとも、時は流れる。
何も感じずとも、やがて節目はやってくる。

DSCF9145.JPG

過ぎ去ったと思っていたものは、何にもなくて
むしろまだ始まったばかり。

これから、積み上げていくんだ。

※ギャラリーの許可を得て撮影をしています。
************************************************
Steps Gallery
東京都中央区銀座4-4-13 琉映ビル5F
Tel&Fax 03-6228-6195
エレベーターはありません。
2015年3月2日(月)〜3月14日(土)
12:00~19:00(最終日17:00)
日曜休廊
http://www.stepsgallery.org

ふわふわ、やわやわを求めて。 [2015年03月04日(Wed)]


DSCF7004.JPG

ふわっふわ、もふっもふ。
やわらかーい毛並み。

どこを見てるのか、
何を想ってるのか
なんだかよくわからない。

気まぐれな性格で困ってしまう。
けれども憎めないヤツ。

いま、本気で悩んでいる。
此奴を家族として迎え入れるかどうか…。

DSCF0794.JPG

愛らしいまん丸な目が私を惑わす…!!
困ったものだ笑

中村宏展 1960-1980年代 @ギャラリー58 [2015年03月03日(Tue)]

あっという間に3月。
身体を通り抜けていく風に
春の陽気を感じたり、まだまだ冬の冷たさを感じたり。
季節の移ろいが肌感覚で分かる季節はとっても好きです。

久しぶりに訪れたギャラリー。
やっぱりホンモノに触れると心が研ぎすまされます。

中村宏さん。日本を代表する画家。
きっと私は彼にどこかで会っているような気がする。
だけど、これまでしっかりと見つめてこなかった。

多くの素晴らしい作品に出会うことはそれだけでも価値のあることだけれども
その分、刺激と情報量が多すぎて
きっと頭の中が処理しきれないのだと思う。

今回の作品展は60年代から80年代にかけて制作された作品が中心でした。

聖少女.JPG
「聖少女」

セーラー服を着た女学生の冷たくて寂しい目が印象的。
この女の子は中村さんの代表的なモチーフの一つなんだそう。
現実世界に生きることをやめ、狭間で冷静に世の中を静視する。
1970年代に描かれた作品とは思えないほど、いまの時代に通じるところがある気がする。

この構図はなんとも不思議で引き込まれていくものがある。
列車の奥へ、奥へと入っていって、そのまま異次元に行ってしまいそうだ。
望遠鏡列車.JPG
「望遠鏡列車」

この作品を見て、直感的に感じたこと。
少女舟.JPG
「少女舟」

もしかしたら、いまの時代を生きる少女は
硬い鎧を纏って、行く先も分からずに迷子になっているのではないだろうか。
自分自身を素直にさらけ出すのが怖くて、大砲背負って
一人大海原で泣いているのではないだろうか。

※ギャラリーの許可を得て撮影しています。
*******************************************************
Gallery 58
東京都中央区銀座4-4-13 琉映ビル4F
Tel・Fax 03-3561-9177
12:00pm-7:00pm(最終日5:00pmまで) 日曜休廊
会期 2015年2月23日(月)〜3月7日(土)
http://www.gallery-58.com

※浜松市美術館でも特別展示開催中!
「絵画者 中村 宏展」
平成27年2月14日(土曜日)〜3月29日(日曜日)
午前9時30分〜午後5時(入館は、午後4時30分まで)
(14日(土曜日)のみ午前10時開館)
http://www.city.hamamatsu.shizuoka.jp/artmuse/tenrankai0917.html#a