• もっと見る
« 2015年05月 | Main | 2015年07月»
堀内球代写真展“italia metafisica ” @Art Gallery M84 [2015年06月17日(Wed)]

「人々の目に映る現象に視点を置きつつも、モノクロームを使うことで、
その現象から何かしら目に見えない次元、奥にある本質、
又は精神的な思考に誘導されるような感覚に重点をおいて作品作りに向かい合っています。」
そんな作品メッセージを見たときに、堀内さんの作品がますます好きになった。

DSCF0983.JPG

私は、10数年来に渡ってむちゃくちゃ好きなアーティストがいる。
目の前にあるCDやライブで手に入れたグッズたち、その人が発信するメッセージ。
現象として、私は直接的に触れることはないけれども
その人の音楽を聴くと、なんだかいっしょの時間を過ごせているような気がするのだ。
(完全にファンの心理ですが笑)

DSCF0976.JPG

記憶というものは、あいまいで、私の場合、モノクロームで蘇ることが多い気がする。
アーティストのライブも足繁く通っているが、
当時のことがフラッシュバックするときには、たいてい白黒の世界だ。
もちろん、夕焼けがキレいかったとか、ホール内が暗かったからとか
そんな付随的要素はあるけれども、あの時・あの瞬間の出来事には、色がない。
いや、二度と再現できないのかもしらない。

DSCF0980.JPG

遠く離れたイタリアの地で撮影された景色を
私はいまは見ることができないが、想像することができる。
堀内さんが言う「目に見えない次元への誘導」は
もしかしたら、想像をかき立てる力につながっているのかもしらない。


※ギャラリーの許可を得て撮影しています。
**************************************
堀内球代写真展『italia metafisica II』

Art Gallery M84
東京都中央区銀座四丁目-11-3 ウインド銀座ビル5階
03-3248-8454
10:30〜18:30(最終日17:00まで)日曜日休館
2015年6月8日(月)〜6月20日(土) ※休館日を除く
http://artgallery-m84.com/?p=1626
| 次へ