• もっと見る
«NIPPONの47人 2015 GRAPHIC DESIGN @d47 MUSEUM FORUM | Main | ねこ採集A»
愛すべき「のらもじ」J [2015年05月24日(Sun)]

先週末は、カチクラエリアで「モノマチ」が開催されていたので
蔵前辺りをぶ〜らぶら。

蔵前はもともと問屋さんが多く、
年期の入った看板があちこちにあるのです。
もちろん、最近注目されているエリアなので
新しくできたおしゃれなお店もたくさんあります。

古さと新しさが混在する蔵前は大変魅力的で、
なおかつ「のらもじ」との出会いの確立が高いのであります。

本格コーヒーの店「バン」。
DSCF0643.JPG

これは私の推察でありますが
「増田店」と書かれておりますが
じつは、ここが本店であり、このお店以外には「バン」はないのではないだろうか。
つまり、チェーン店っぽく見えていますが
バンは唯一のみであり、ここでしか本格コーヒーは味わえないと思うのです。


そして「美しいきもの甲州屋」。
DSCF0656.JPG

「美しいきもの」ののらもじ感が半端ないっす。
流れるような、まるでみ○ずのような…。
おそらく小学校でこの文字を書くと先生から怒られるのではないかと思うのです。
というのも、マス目にぴっちり書くのが美しいとされるので
このフラつくような文字は書き直しと言われることでしょう。


この「甲州唐糸紬」も然り。
DSCF0655.JPG

だけど、この糸へんは美しいですな〜。
まるで、漢和辞典に載っている「漢字の起こり」を見ているようです。
糸巻きにぐるぐると巻かれた糸。
昔は手で紡いでいた糸は、均等な太さになることはない。
機械織りや機械編みで作られた洋服しか着なくなったので
私たちは糸の温かみを忘れつつあるのかもしれないな。

ぶらぶら「のらもじ」を探しながら、モノマチも楽しんできました。
来週は、ものづくり工房で「A-ROUND」が開催されるそうです。
モノづくりのマチ・台東区の魅力を体感できるイベントが続々!
お近くに寄られた際は、ぜひ、足をお運びくださいね!

**********************************************************
モノマチ
http://monomachi.com

A-ROUND
http://www.a-round.info
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント