• もっと見る
«「OBROAD 未知なる道」 @コミカミノルタプラザ | Main | たいせつなもの展 -DIAMOND @靖山画廊»
上坂匡「年賀アート」展 @Art GalleryM84 [2014年12月19日(Fri)]

子どもの頃は、年賀状をていねいにつくっていました。
私の場合は、ハンコを使った年賀状づくりに凝っていて、
とくにエンボス加工をしてちょこっとおしゃれにするのが肝。
干支にお正月飾り、雪の結晶などいろんなハンコを集めたものです。

子どもの頃は、年賀状の数を家族と競っていましたが
もちろん末っ子の私はいつもビリケツ。
高校生の頃からは、年賀状よりもメールでのやり取りが多くなり
いつしか年賀状を送ることはなくなりました。

今回の展示は、「あああ〜、年賀状って素敵だなあ」って思えるもの。


これは、私が生まれた年に出された年賀状。

雷雲龍.JPG
「雷雲流」

なんだか勇ましくってすてきです。
ちょうどバブルのまっ只中に生まれたので
時代は上げ上げだったらしい。
その好景気の高揚感も表しているのかもしれません。


私のいちばんのお気に入りはこれ。

さるらんぼ.JPG
「さるらんぼ」

かわいくって、ユーモアあって、素晴らしい!
お猿さんのおしりの赤がちょっとリンゴっぽいので
リンゴでもいいかも…と思いましたが、
ネーミングを考えるとやっぱり「さるらんぼ」ですね。


今回の展示を飾られた上坂さんは、もともと着物の絵柄のデザイナーだそうです。
着物のデザインの原画も飾られていました。

DSCF8561.JPG

着物の展開図にポスターカラーと泥絵具で描かれた模様。
きっと実際に紙を折って見え方はどうなるだろうと試行錯誤して
デザインが仕上がっていったのだろうなと思うと、感激…。
だけどいまでは、そのほとんどがグラフィックで作られているようです。

DSCF8560.JPG


たくさんのお話を聞いて最近思うのは、人間は結局アナログだって言うこと。
いくら文化が発達して、世の中が便利になったとしても
それは道具でしかなくて、自分の力にしていくためには
コツコツと積み上げていく他、方法はないと思います。

見誤ってはならないと思うのです。
続けなければ残らないこと。
残そうと努力しないとなくなってしまうもの。
「便利」「効率性」だけでは、私たちの暮らしは豊かにはならないということ。

※ギャラリーの許可を得て撮影をしています。
*******************************************************
Art Gallery M84
東京都中央区銀座四丁目11-3
ウインド銀座ビル5階
開館時間:10:30〜18:30(展示最終日は、17:00終了)
休館日:日曜日、その他 展示の無い日
Tel:03-3248-8454
http://artgallery-m84.com
会期:2014年12月8日(月)~12月20日(土)
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント