• もっと見る
«Jeanloup Sieff写真展『美の視点』@Art Gallery M84 | Main | 空見»
ツジモトコウキ日本画展 @靖山画廊 [2014年09月23日(Tue)]

黄金に輝く白鯨が空を舞う。
まるで、頭上を覆う大きな雲のように。

吉兆双白鯨図.JPG
「吉兆双白鯨図」

すっかりと秋空に変わり、うろこ雲がふわりと浮かぶ今日この頃。
夏のどっしり構えた入道雲はどこへ行ったのやら
暑さも和らぎ、早くもヒートテックデビューをしております。
昼間は夏の暑さが少し残っているのに、
私はどうやって冬を越すのだろうと、自分でも心配になってしまいます。


寒いときには、あたたかな光りをみるのがよいのです。
蛍光灯のような白い光りではなく、
ハロゲンライトのような、あたたかな光り。

虹煙白像図.JPG
「虹煙白像図」

金箔にはそんなあたたかさがあるのです。
自然の鉱物だから放つことのできる柔らな光り。

光りが柔らかく、あたたかくなるためには、
金箔に施す色彩にも気をつけなければならないのです。

ツジモトさんの作品は、優しい色使いをしているので
光りが一層美しく映えるのだと思います。

だって、金だけだったら秀吉みたいに自分を誇示する気持ちで
なんか居心地悪くなっちゃいそうですよね。

DSCF7380.JPG

あったかい光りをみて、まだ来ぬ冬の対策をしたいと思います。

※作者の許可を得て撮影をしています。
*****************************************************************
靖山画廊
東京都中央区銀座5-14-16 銀座アビタシオン1階
TEL:03-3546-7356
http://www.art-japan.jp/news/index.html

2014年9月12日(金)〜26日(金)
11:00~19:00
会期中無休
土日祝、最終日は17:00にて終了
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント