• もっと見る
«函館でMAREリーダー養成ワークショップ 実施しました | Main | 台東区環境ふれあい館でMAREしました!»
須磨海浜水族園でMAREしました! [2011年12月01日(Thu)]

2011年11月26日と27日は、須磨海浜水族園でMAREしました。
ここは入館者もとても多い、人気の水族館ですね。当日もたくさんの人で賑わっていました。
水族園の外、入り口ゲートに近づくと、水族園のテーマソングがスピーカーから聞こえてきます。元気いっぱいの楽しい音楽で、気持ちもわくわく高まりますね!

26日は小学校低学年向けに砂浜のMAREをしました。
みんなで砂浜のこと、そこにあるもののことを学んでから、水族園の外の浜へ。この都会でこんな浜があるのですから、そりゃあ出たいですよね。



砂浜をよく見るといろんなものがある、ということを学んだ後だったので、子どもたちはずいぶんたくさんのいろいろなものを見つけてきました。
ひからびたヒトデ、ペットボトルなどの人工物、貝殻や木など。
砂浜に出たらみんな大騒ぎで遊んでしまうかなと思ったりしましたが、パッと散って、どんどん見つける、見つける。さすがでした。



翌日27日は、小学校高学年向けの魚を学ぶMARE。
これは本物の魚が出てくるのですが、みんな、こんなにベタベタ魚を触ることもないようで、かなり盛り上がってました。
確かに、一匹丸々の魚を、こんなふうに触るチャンスはあまりないですね。
みんなで楽しみました!

Posted by 今宮則子 at 18:42 | この記事のURL | コメント(0)
コメントする
コメント