• もっと見る

« 2020年05月 | Main | 2020年07月 »

<< 2020年06月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
人権集会[2020年06月19日(Fri)]
 6月17日は,人権集会がありました。まず,各クラスで作った人
権標語を発表しました。どの子供も自分の標語を堂々と発表してくれ
ました。次に,人権担当の先生から人権の意味について説明があった
後,心の中で傷つく言葉(とげとげ言葉)と心が温かくなる言葉
(ぽかぽか言葉)について学習していきました。特に,とげとげ言葉
については,子供たちも言ったり言われたりすることがあるようで,
自分たちで書きながら考えていました。また,ぽかぽか言葉も子供た
ちの中からたくさん出てきました。
 自分を大切に思ったり,他の人のことも大切に思ったりできるよう
にするため,貴重な時間となったと思います。
DSCN1506.JPG 
         (人権標語の発表)
DSCN1528.JPG 
      (ぽかぽか言葉はこんな言葉)

Posted by 霧島市立万膳小学校 at 14:44 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

児童会レクレーション[2020年06月19日(Fri)]
 6月13日,児童会レクレーションがありました。運営委員会の進
行で実施されました。まず,ドッジビーを,次に王様ドッジボールを
最後に,ドッジビーとボールを使ったドッジボールをしました。
 下学年から高学年まで体力差は大きいです。ただ,ボールを投げる
時は,下学年に投げさせたり,ボールを投げるときは励ましあったり
ととても楽しい時間を過ごすことができました。
 みんなにこにこしていて楽しいレクレーションとなりました。
DSCN1363.JPG 
       (作戦を練る子供たち)
DSCN1421.JPG
         (さあ,投げるぞ)

Posted by 霧島市立万膳小学校 at 14:26 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

プール開きがありました[2020年06月10日(Wed)]
 6月10日,とうとう待ちに待ったプール開きの日となりました。
天気予報は,午後から雨。天候が大変心配されましたが,日ざしも
暑く,絶好のプール開きとなりました。
 子供たちは,昼休みから,プールに入るのをとても楽しみにして
いましたが,準備運動が終わり,先生の説明も終わると,早速,小
プールに入りました。全学年でじゃんけん列車やうずまきをし,み
んな笑顔で過ごすことができました。楽しくスタートできました。
DSCN1315.JPG 
       (ばたばたばた1,2年生)
DSCN1353.JPG 
        (先生と泳いでみて)

Posted by 霧島市立万膳小学校 at 17:46 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

歯の健康教室がありました[2020年06月10日(Wed)]
 6月9日には,歯の健康教室がありました。毎年,6月には養護教諭
が歯の大切さについて上学年,下学年に分けて指導をしています。
 今年は,上学年は,「歯肉炎を防ごう」という学習をしました。
クイズに答えた後,DVDの視聴をし,歯の磨き方について理解を深め
ました。その後,手鏡で歯を見ながらブラッシングを行っていきまし
た。最後に,学校歯科医の古村先生に歯肉のマッサージについて指導
していただきました。
 とても子供たちも一生懸命取り組み,充実した時間となりました。
DSCN1255.JPG
       (授業をした福ア先生)
IMG_0005.JPG
       (古村先生の指導の様子)

Posted by 霧島市立万膳小学校 at 17:32 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

防犯教室がありました[2020年06月10日(Wed)]
 6月3日は,防犯教室がありました。今年は,不審者の侵入を想定
した避難訓練の予定でしたが,コロナウイルス感染症のため,警察の
方の参加ができないということで,実際の侵入はできない訓練となり
ました。
 避難時の対応をお互いに確認したり,役割分担をしたりしながら,
体育館でDVDを視聴しながらの訓練となりました。
 視聴後,話の中で,不審者が侵入すると予想される場所の確認,
110番の家の話,不審者が侵入した際に使える道具などの話をしまし
た。子供たちがうなずく場面もありましたが,実際,警察の方に指導
を受けるのとは違うと感じました。あらゆることを想定して対応した
いと思います。
DSCN1193.JPG
        (DVDを見る子供たち)
DSCN1196.JPG
         (使える道具の説明)

Posted by 霧島市立万膳小学校 at 16:54 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

プール掃除がありました[2020年06月10日(Wed)]
 6月2日は,プール掃除がありました。児童の減少で保護者の方々
にも協力をいただきながらの掃除となっています。
 日差しが強い1日でしたが,下学年,上学年に分かれて掃除をしま
した。プールの中だけでなく,外の掃除もあり,保護者の方々にも負
担が多かったと思いますが,おかげでプールも見違えるぐらいきれい
になりました。プール開きがとても楽しみです。
DSCN1185.JPG
         (頑張る下学年)
DSCN1184.JPG 
       (大プールもぴかぴかに)

Posted by 霧島市立万膳小学校 at 16:44 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

霧島市立万膳小学校さんの画像
https://blog.canpan.info/manzenes/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/manzenes/index2_0.xml