• もっと見る
<< 2016年09月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
学童保育の民間委託 [2016年09月30日(Fri)]
本日各務原市の全各学童保育の支援員に対し、緊急の説明会が開催されました。
お話は、学童保育の民間委託についてです。
来年から全学童保育が民間委託となるそうです。

その理由は、
年々学童保育の利用者数が増えています。
保護者のアンケートを分析した結果、ニーズは多く、更に増える予想です。
そしてニーズに応え、冬休み、春休みの保育も実現していきます。
行政としては第一にニーズに応えることが優先で、
待機児童を出さないことが大切と考えています。
増加する学童保育のニーズに応えるためには支援員の人員確保が必要です。
安定的な人員確保のためには
スケールの大きい事業者の力、人材を集めるプロフェッショナルな力が必要です。
現在でも夏休みの人材確保は難しい状況の中
安定的な人員確保を実現するために、全面民営委託にすることを決定いたしました。

現在の支援の皆さんは、本当に保護者からも子どもからも信頼され、一生懸命に努めて下さる市の宝です。是非、そのスキルを今後も子ども達に向けて下さい。
民間委託となっても皆さんの雇用状態が悪くならないよう、交渉してまいります。
市としても責任をしっかりと果たしていきますので理解願いたい。

こんな説明を受けました。

私は、この春からずっと思っていた、モヤモヤとした気持ちを意見として伝えさせていただきました。

今年1月29日に市のホームページで業者の募集があり、
市内3つの学童保育室が民間委託されることが明らかになりました。
議会も通っていなかったので議員さんも知らなかったそうです。
当然、現場の職員、保護者に知らせることも、
意見を聞くこともなく学童保育の民間委託が決まってしまいました。
学童保育の民間委託が、市民の声を聞くこともなく、
行政主体で決まることに、私は大変驚きました。

まず、メリットデメリットが分かりませんでした。
行政は「何も変わらないですよ」と回答されましたが、
変わらないならなぜ民間委託にするのか?
しかもこんなに急に・・・
そんな疑問があり、私は市議会を傍聴にいきました。

学童保育の民間委託に対しての
行政の答弁は今回と同じような、安定的な人員確保でニーズに応えるという内容でした。
そこでは、特に子ども達の気持ちを語られることもなく
淡々と説明されて、私には、なんとなく納得がいきませんでした。

そして急な短期間の入札に参加したのは1社のみ。
実は事前に決まっていたのかなぁ〜とも感じました。
議会で複数年契約の了解を通していなかったので、その契約期間は1年。
1年後には再入札で業者が、また決まると聞いて驚きました。

「たった数時間の預かり保育だから、誰が預かっても大丈夫!」と安易に考えている姿勢を私は感じました。(そんなことはないと信じたいのですが・・・)
短期間の入札で事業者を決める委託契約は学童保育には適していないと私は思います。
時間をかけて築いてきた支援員との信頼や関係性が
事業者によって丸ごと入れ替わる可能性もあるからです。
学童保育は子ども達の放課後の家です。
「支援員がころころ入れ替わる」のはおかしいと思います。

民間委託の理由が、安定的な人員確保と説明されましたが
働く支援員としては、事業者が変わるたびに雇用条件が変わり不安です。
営利を目的とする企業は業績不振となれば賃金カットは当然あり得ます。
今は行政の方も、私たちの雇用条件を一所懸命に交渉して下さるかもしれませんが
担当の課長さんも職員も移動があります。業者も変わります。
民間委託になる限り、雇用条件が今後も確保される保障はありません。
私は逆に、益々支援員不足となる悪循環になるような気がします。

保護者が安心して働けるために、子ども達にとっての放課後の大切さを、
行政と市民が話し合い、どのような学童室であるべきか?を考える場を作り
民間委託とするかどうかも、市民の声を聞いて決めるべきではないでしょうか?

以上の私の意見に対しての回答は、
やはり待機児童を出さないことが第一である市の見解を説明されました。
市民との対話も大切ですが、行政はスピーディーな迅速な対応も必要だと・・・
立場の違いもありますが、平行線の議論になりそうだったので私はそこで発言を控えました。
しかし、その後それぞれの支援員さんが多くの疑問点をいっぱい投げかけてくれて
話し合いの会場はとても盛り上がりました。
それによって、雇用条件に対しての確認がまだまだ不十分であることも明白になりました。
親からのクレームは支援課ではなく事業者へ
でも、内容によっては支援課が受けるなど、細かい不明確な点も多々ありました。
それなのに、結果ありきでの説明会。
今後も継続して働けるかを決めるのは、そうした条件がハッキリしてからではありませんか?
保護者も同じ気持ちだと思います。
そんな支援員や保護者の不安な思いを皆で届けることのできた話し合いとなりました。

民間委託・・・ちょっと立ち止まって、みんなで考えれるといいな・・・
今の学童室の現場をしっかりと見て頂き、一緒に考えていきたいです。

ちなみに大阪府堺市で同じことが起きています。
堺学童保育連絡協議会 ニュースより
プロポーザル方式の業者選定。
よかったら参考までにどうぞ・・・
http://gakudou-osaka.net/news/1722/


『母と子の幸せ講座』で学んだこと [2016年09月29日(Thu)]
ともちゃんのブログは共感がいっぱい!
幼稚園と親御さんのやり取りについてを読んでいたら
これって行政と市民も同じだと思った。
このブログおススメ!
↓↓↓
http://ameblo.jp/takara1046/entry-12204462394.html

市民から怒りをぶつけられると行政はビビる。
市民は、行政を怖がらせることが目的ではないのに
怒りが前面に出ちゃうと、行政はそんな市民と対応することが恐怖になる。

市民が一番伝えたい事は、「困ってます!助けて!」とういう事なのに・・・

今やってる住民投票に向けての署名も行政はビビッているのかな?
署名のチェックに関わる作業で、行政は多くの予算を使うと聞きました。
結局それも市民の税金なんだよなぁ〜なんて考えていたら
行政も、困っているんだよ、一緒に考えましょう!ってことになっていたら、
余分なお金や労力を使わずに済んだのになぁ〜って思えた。

ともちゃんの(浅井智子さん)『母と子の幸せ講座』で学んだこと。

一時感情を味わい尽くすこと。
これがなかなか出来なくて、怒りの二次感情が全面に出ることが多い。
私も何度も失敗した。
https://blog.canpan.info/manacafe/archive/163

ともちゃんの講座を受けてるとき、
私の心は、モヤモヤとザラザラした気持ちをいっぱい抱えていた。
やりたい事はいっぱいあって、そこに進むって決めているのに
何だか煮え切らない自分と越えられない課題があった。
そんな私に、ともちゃんはタイミングがあるのよ。
焦らなくてもいいよ、と教えてくれた。

そしてそのタイミングは突然やってきた!
そのタイミングを逃さず

一時感情を味わいつくして
デトックスして
スーパーバンジージャンプ、しちゃったよ(*^▽^*)

https://blog.canpan.info/manacafe/archive/249
https://blog.canpan.info/manacafe/archive/255

ともちゃんの講座・・・おススメですよ。
次は、アドラー心理学♡エルム勇気づけ勉強会に参加予定!
楽しみだなぁ〜

FB_IMG_1470476604968.jpg
続・続 議会ウォッチング! [2016年09月28日(Wed)]
市民が見てるよアピールのための議員ウォッチング!二日目!
今日も入れ替わりで13人の仲間が一緒に傍聴してくれました(*^▽^*)

20160927_095302.jpg

今日も突っ込みどころ満載の各務原市議会。
皆さんの感想を報告します!

・質問と言いつつダラダラ読んでいる感じで長すぎてどんな質問か分からず…
そして、答弁に対して「ありがとうございます!ありがとうございます!」と、厚くお礼を言う議員…。市長様になってるやん!と気持ち悪さを感じました。

・女性の議員さんに対しての、聞く態度がびどい。子どもの方がしっかり聞いてますって言いたい!学童保育の件、子どもと親の思いはあるのか?の質問には、場所と人員確保の一点張り!民間委託をしているがすべて市の責任。気軽に利用出来るために民間利用していくと答えてました。

・議員さん、何を言ってるのか分かりにくい。何度も同じこと繰り返したり、もっと、簡潔にまとめてしゃべってほしいです。

・質問内容がここで重要かなと思うことがありました。議員さんのレベルがわかる感じです。誰かがその質問は的外れですよとか、そんなことは担当部署に行けばわかりますとか教えられないのかな?鋭い質問はありませんでした。内容が薄いですね。馴れ合いといえば、それまでです。

・イジメをダメですと言ってる大人がこれじゃぁ子どもに恥ずかしいわぁ!

・残念な話が長くて、メッチャ、イライラしました。学校の校庭に車を入れる事なんて、議場で話すことかと思う。寝ている議員さん、やっぱりいましたね!

今日も傍聴初体験の人がいっぱいでしたが
それぞれに議会というものを感じてくれて嬉しかった。
まずは自分の目で見て、耳で聞いて、心で感じる。
これが一番大切ですね。

皆さんの感想にめっちゃ共感しつつ、私の感想・・・

本日トップバッターの議員さんの答弁は唖然としました。
これ、みんな同じ感想だったから笑えた。
原稿読むのはいいけれど、せめてもう少しスラスラ読めるように練習しましょうね。
程度の悪い寸劇状態。
隣に座る友達に「あなた達の寸劇の方が上手だよ」って言っちゃた。
https://blog.canpan.info/manacafe/archive/246

そして今日もね、それ一般質問ですること?って思う質問が多くて
本当に地域の課題が見えていないんだなぁ〜と痛感。

「元気よく、さわやかに質問します!」と宣言された議員さんが
本庁舎が被災した場合のバックアップ体制を質問してくれた!
各務原市役所は倒壊の恐れありで、検討の結果建て替えに決まりました。
でも、いつ起こるか分からない大震災。
本庁舎が被災した場合のバックアップ体制は?

これ、めっちゃいい質問!私もずっと気になってたこと。
完成は平成32年・・・倒壊の恐れありなのに、そのまま放置で使用してていいの?

20160706_092443.jpg

これ、素朴な疑問じゃない?

でもでも、あれ?あれ?

本庁舎が被災した場合のバックアップ体制についての具体的な質問はマニュアルに書いてあるような事でした。

20160928_002544-1.jpg

おいおい、バックアップ体制って、その程度でいいんかい?
倒壊したら大参事だよ!今すぐやることあるでしょ!って思いました。

そして航空宇宙博物館のリニューアルの話は前回同様、怖いなぁ〜って思った。
https://blog.canpan.info/manacafe/archive/198

航空産業の町、各務原市。
零戦は貴重な遺産。
汗と知恵と努力を重ねた技術力、航空機産業は未来への夢。
子ども達に、憧れや誇りを伝えるのが使命。

なんかなぁ〜 技術は否定しないけど、戦闘機に憧れるのは嫌だな。
だって、戦闘機は武器だもん。
本当は世界中から無くなることを願っている。
ベルリンには
ナチスの悲劇を繰り返さないために
至る所に加害の気持ちを問う博物館などがあるそうです。
キャンプ岐阜があった各務原市。
悲しい歴史を繰り返さないためにも、
私たち大人は子ども達に歴史をきちんと語り伝えなければいけないと思います。
伝えないとなかったことになっていきます。

航空宇宙博物館のリニューアルに浮かれている感じの空気に怖さを感じました。

それから無駄に長い説明の議員さん。
市民置き去りの自己満足。
あんまり長いから、聞きながら寸劇ネタ考えちゃったよ。
名前は 羽梨 長衣 (はなし ながい さん)
さすがに議長さんからも「話は簡潔にお願いします。」って言われていました。

そして女性議員さんの答弁の時、他の議員さん達の態度が最悪・・・
ホントに女性軽視。
市民の暮らしに寄り添ってのまともな質問なのに
「繰り返しや」
「通告外だ!」
ヤジや失笑で、聞いていて悲しくなっちゃった。
市民が見てるのにね。恥ずかしくないのかな?イジメみたい。

そして一番聞きたかった市民派議員さんの質問。
残念ながら、タイムリミットがきて途中までしか聞けませんでした。
市役所の問題について具体的な疑問点を追及。
相変わらず、答えになってないかみ合わない答弁。

住民投票に向けての署名活動が行われていることに対して市長はどのように考えるのか?に対して、市長さんは答えず
「現段階でコメントすることはございません。」と市の人が回答。

なんかなぁ〜 市民が思いを持って動ている事に対して何も言わない市長さん。
建て替えへの思いでもいいから語ればいいのにね。
傍聴席からは市長さんの声が聞きたいという声がいっぱい聞こえたみたいですよ。

ちなみに共産党議員さんと市民派議員さんの質問に市長さんが答えた所を見たことはありません。(私はね)

後からその後の議会の様子を聞きました。
市役所の問題、天狗谷土地問題の突っ込んだ質問に対し
議会が一時中断し、執行部が話あったそうです。
条例違反の疑いも 更に深まった感じだったそうですが
明日の新聞報道はスルーだろうなぁ〜 逆は即行載るのにね。

二日間の議会ウォッチング!
みんなと一緒に聞けて嬉しかったです。
感心をもって、いろんなところで話題にしてもらえたら嬉しいな!

次回、まちカフェで交流したいです(*^▽^*)

続 議会ウォッチング報告! [2016年09月27日(Tue)]
市民が見てるよアピールのための議員ウォッチング!
今日も実施します。

そして今朝、届いた昨日の参加者の感想読んで愕然としました。

私が託した学童保育の質問をして下さった共産党の議員さんがそんな目にあっていたなんて...
仕事でタイムリミットで帰ったけど悔しいです。

応援したかった。

本日も市民派の議員さんが質問されます。
同様の事態が懸念されます。
お時間ある方は、ずっといなくてもいいので、応援にこれる方は来て下さい。

以下感想です。

=============

想像はしていたものの
実態は 本当にひどかったです
共産党の議員さんの質疑の時に
急に空気が変わりました

議員がざわつき始め
口々に 否定的なことを言うのです。

本当に異常で
いじめの現場のようで
叫んでとめたかった。

何様だと思っているのか

はっきり聞き取れるくらい
大きな声で何度も叫ぶ議員さんもいました。

それはもうひどく、
それをとめない議長にも
めちゃくちゃ腹が立った。

みんなが
そんなヤジをとばすから
議員さんも気持ちがかき乱され、うまくしゃべれなくなった。

そして、
議員さんが指摘したいことと
行政の説明が噛み合わず、それを訴えていると

あなたの考えを言う場ではない、といった叱責が議長から飛びました。

他の議員でも
質問に関係ないことを
長々としゃべっていたのに
それには
誰ひとり 突っ込まなかったくせに・・・・

本当に、ここまで酷いのかと 信じがたく
全員の質疑をききたくなり、帰るのをやめました。

今日行ってくださる皆さん、
また 様子を聞かせてください。

真剣に市民の幸せを願い、
まじめに取り組んでみえる議員さんが
弱い立場にいるんですよね。

私たち市民が守らねばと心底 思いました。
また、みんなでしゃべりたいです。

============

20160926_131249.jpg

市民の役割と責任を果たしましょう!
子どもの気持ち・・・ [2016年09月26日(Mon)]
大好きな劇場を辞めること
ずっと我が子に言い出せなかった。
私が劇場を辞める理由を知ったら
子ども劇場を嫌いになってしまうのではないか?
それが恐くてずっと言えなかった。

peace of peaceの活動のことでいろいろあった時から
大人の言う制限がよく分からず、大人への不信感がある二人。
大切な活動だけど劇場の外でやってねとか
行政からは「くれぐれも偏らず、考えを押しつけることのないように・・・」と言われたりね。

そんな二人だから、私が話をした時は
あ〜結局そうなったのねって感じだった。
私が退会しても二人は残ることができる。
でも二人とも
「お母さんが辞めるなら自分たちも辞める。」って言った。
そして
「劇場が嫌いじゃないよ。
いいことだって分かってる。
辞めたって皆とつながってるから大丈夫だよ。
でも、考え方が違うから仕方がない。
今までありがとうで辞めればいいんじゃない?」

泣いてる私にそう話してくれた。
そんな二人は、最後の例会を観に行かなかった。
そしてその夜、娘が珍しくfacebookに投稿していた。
モヤモヤしての「つぶやき」
読んでたら涙が溢れてきた。

本当は辞めたくなかった・・・
もっと話し合いたかった・・・
子ども劇場が大好き揺れるハート

そんな気持ちが伝わりました。

=============

大好きな大好きな子ども劇場を
辞めることになって正直悲しい。
泣きながら辞めるって決断した母。
そんな姿を見てるから大好きなのに辞めなきゃならない子ども劇場の規則みたいのにすごく腹がたった。
お母さんや私達がやりたいことを応援してくれないんだ…とも思って悲しい気持ちにもなった。
一部の人と理解し会えないだけでどちらかが引くしかないのがすこし腑に落ちないけど、争ってもいい事ないの分かってるけど、
納得できてない自分がいます。
周りの人も助けてくれればいいのに傍観してるだけで、、それが一番悲しかったな…
誰かに言いたいとかじゃなくて、
もやもやしてるから呟いてみました。

ただ本当に大好きな舞台とキャンプに行けなくなるので悲しいです。
でもたくさんのことを子劇は教えてくれて、
たくさんの人たちと出会えてとても感謝してます。
私は、お母さんの活動も奏と司の活動も
直接的にはあまり関わってないけど
心の底から応援してます♡
私にできる事があれば全力で
手伝ってあげたいです♡

==============

朝ごはんを食べながら
「めいちゃん、ごめんね。いろいろ巻き込んじゃって」
と言うと
「そんなん、いつもじゃん」
何を今更?って感じの顔で言われちゃった。
はい、確かに仰る通りですね。

いつも
この話聞きにいこ〜
これ観にいくよ〜
ねぇ手伝って〜

あれもこれも誘ってくる私の思いに
ブツブツ言いながらも付き合ってくれた娘。
ブチキレて、1年退会した時もあったなぁ〜

いろいろあったけど
いつも私のことを思ってくれる優しい子ども達(ブラックな日も多々あります)
本当に感謝です。
ついつい大人の気持ちが先行してしまって
それを許してくれている子ども達に甘えていました。
今回の問題は子ども達も一緒に(うちの子だけじゃなくて)考えるべきこと。
子ども達も含め、みんなで話す機会を作りたいと思いました。(気持ちを吐き出すためにです)

めいちゃん、つかちゃん
ごめんね...そしてありがとう揺れるハート
あなた達は私の誇りです。(長男もね!)
皆で議会ウォッチング! [2016年09月26日(Mon)]
今日は皆で議会ウォッチング!
後から来てくれた人も含め14人で傍聴しました。
ほとんどの方が初参加でしたね。

20160926_131249.jpg

最近話題の地方議会!
問題あるあるって感じですが
市民の無関心が招いた結果でもあります!
我が街、各務原市もそうならないように
皆で議会ウォッチング!
市民が見てますよ〜!というアピールはとても大切だと思っています。

今日は、みんなのお陰で十分アピールできたと思います。

そんな参加者の皆さんの感想を一部ご紹介!

・防犯カメラを市が管轄して設置する事で果たして犯罪が減るんかなぁ?(設置が悪いという事じゃないですよ)地域が繋がる方が犯罪減るんじゃないの〜?
・議員さんが、行政をヨイショ?してる感が気持ち悪くて、仲良しこよしなの?と感じてしまいました。
・議題がいまいちのものばかりでした。
・議員さんの市長持ち上げの雰囲気がね〜、おいおいって感じで。浅○丸とかね。。。上司にゴマすってるサラリーマンなイメージでした。
・市議会だよりは、ざっと目を通してるんですが、傍聴で雰囲気ってわかりますね。
・市議会って、国会や県会より身近なものだし、当たり前だけど、私達の生活にも一番近い。少し身近に市政が感じられた機会でした。
・始まる前のざわつき感はすごく感じました。きっと何らかの効果はあったと思います。
・今回だけではやっぱり意味がないような気がしました。続けて色んなメンバーがいく、それが大事なのかなぁって思います。
・防犯カメラでなく性教育をしていけば各務原市は防犯カメラがなくても人を思いやり仲良く楽しい市になるのにね!
・姿勢がとても気になりました。背もたれにもたれてどこを見ているのか分からない人、背中をピンと伸ばして一生懸命聞く姿勢の人、メモをとっている人、何かを読んでいる人…聞く姿勢は大切じゃあないかな?と感じました。
・内容に関してはあらかじめ決められた文章をただ棒読みしている感じがぬぐえませんでした。傍聴に来ていた男性陣は皆さん目を閉じていましたが、これでは確かに眠くなるかもと思いました。
・離婚の問題は、とらえ方が違うなと思いました。
・寒過ぎました。節電をして欲しいですね。

皆さんの、なかなか鋭い感想にビックリ〜

私も同様の感想です。

ICTを活用した市民協働で道路のインフラ維持管理!
側溝の蓋とか、道路のデコボコとかに気付いた市民がスマホで情報を送るアプリを運用するシステム。市民が気軽にまちづくりに参加できる、これが市民協働となる!

この質問に目が点・・・
市民協働とは? まちづくりとは?どうお考えですか?
直接聞いてみたいな〜
そして一緒に川北先生の講座を受けて学べたらいいのになって思いました。
https://blog.canpan.info/kakami/archive/502

看取りの大切さを伝え推進していきたいと質問された議員さんに共感。
すでに26年から取り組んでいます!と説明されるの市の答弁に、「はぁマジで?」と首を傾ける、私の横に座っている訪問看護師に笑えた。
直接話せるといいですね。

離婚後の子ども養育支援に対しての市の答弁は
チラシ配って案内して助言しています。今後はワーキングチームを検討します。
それに対して、希望の光がみえました!と答える議員さん。

私の目の前にいる父子家庭の心配な親子が頭に浮かびました。
その親子に対しての市の対応は、
何か問題が起きた時のための記録をとっているだけにしか思えない関わりです。
毎日、希望の光が見えなくって心配してるのになぁ〜と思いつつ聞いていました。

そして、学校グランドの適正整備についての質問は一般質問じゃなくても
まずは地域や学校で話、市民が考えるべきことではないか?と思っちゃった。
他に課題はないのかしら?

今読んでるこの本に書いてあったこと・・・(この本、めっちゃ面白い)
http://wedge.ismedia.jp/articles/-/4648

20160926_214627.jpg

議員個々の力量や人間性は実に様々。
ピンからキリまで揃っています。
そうした議員個々の力量は、本会議や委員会での答弁に耳を傾けることで見えてきます。
議員本来の役割を果たそうと努力する人物を探し出すこと。
「宝探し」でもするつもりで傍聴することをお勧めします!

何度か傍聴することで、私なりに見えてきましたよ・・・
「宝探し」是非してみて欲しいです(*^▽^*)

聞きっぱなしで、交流できないとモヤモヤしますね!
また、話す機会つくれたらと思っています。

明日も議会ウォッチング!するよ〜

10時〜 これる方はぜひ来てね!
最後の例会 [2016年09月26日(Mon)]
19年お世話になった各務原子ども劇場を退会することとなりました。

記念すべき最後の例会は
くわえぱぺっとステージ「猫夜噺」
大好きなつげくわえさんの人形劇です。

20160925_184430.jpg

つげさんの描く大人の世界は初めて・・・
ちょっと怖くて、怪しげ
でもチューっていうネズミの声がいつもの「つげさん」で笑えた。
人形の猫が語る「猫夜噺」は
さすが、つげくわえ!とっぷり引き込まれました。

例会はいいなぁ〜 本当に大好き!
会場にはこんな可愛い「化け猫」(失礼)がいっぱいいて

20160925_194626.jpg

みんな楽しそうで生き生きしてた。
本当に皆が大好きだと思ったよ。

子ども劇場と出逢って本当に幸せでした。
私が培ったものは計り知れない。
自分の頭で考えること
人との違いを楽しむこと
人生のゴールは学歴とかじゃないこと
人の気持ちを受け止める想像力は優しさであること
面倒なことを楽しむ力
食育・性教育、生きること命の大切さ
生の舞台の力、観続けることの大切さ
母性性、眼差しの大切さ
そして「子どもを信じて観守ること」
書き尽くせないくらいのことに気付かせてもらった、かけがえのない場所です。

そんな大好きな子ども劇場を辞めるなんて、自分でも信じられないです。
子ども達と日々を重ねる事が出来なくなるなんて、身を切られるように辛いです。
でも、辞めようと決めました。

私にとって子ども劇場は希望です。
子どもと文化を中心にすえ未来を語れる場所でした。

でも、ここ数年、私が社会的な発信したり動くことで
逆に政治を語りにくい空気を広げてしまいました。
私もその点についてしっかり向き合ってこなかったこと反省しています。(逃げてました)
誰が悪い訳でもない。
みんな子ども劇場が大切で
それぞれに守りたい物がある。

遊びも文化も食育も性教育も政治も、み〜んな同じ!
なんでも話せる劇場であって欲しいと思います。
タブーはいらない。
すべてがつながっています。
つなげる力を育む劇場であって欲しい。
考えることを、止めないで下さい。
それが願いです。
だってどんな大人になって欲しいかって思った時
未来を創っていける大人になって欲しいから・・・
そして大人になった彼らと共に社会を創っていけるよう
私たちは考えることを止めてはならない。
劇場の火を消してはいけないと思うんです。

みんなを信じて観守っています。
何を大切に、どんな子ども劇場でありたいか
いっぱい、いっぱい話し合って下さいね。
いつか、劇場に戻って例会を観ることができたら嬉しいなぁ〜
それまで、つないで下さいね。

子ども劇場の発展を心から祈っています。
今まで、本当にありがとうございました。
お世話になった創造団体の皆さんにも感謝の気持ちでいっぱいです。

そしてブロックのみんな、ありがとう黄ハート
いつも側にいて私たち家族を愛してくれる人たち。
本当に感謝です。

1474803240780.jpg

20160925_205706.jpg

しばらくは自分の回りにいる仲間達、地域を信じて
みらいをつくっていけるよう次のステージに向かいますね!
辺野古基地建設反対の集い [2016年09月25日(Sun)]
辺野古基地建設反対の集いに参加してきました。(22日)

20160925_004609.jpg

20160922_132653.jpg

各務原市にあった米軍基地。
そんなことも知らない各務原市民がいっぱいいます。
https://blog.canpan.info/manacafe/archive/204
沖縄の話をみんなでしたい
考えなくてはいけないと思いました。

県民が一丸となって選挙に向かった。
オール沖縄。
他人ごとではなく、
県民みんなが本気で沖縄を守ろうとした結果。
地方自治がどうあるべきか?気付かされた。

今の各務原市では考えられないパワーです。

でも皆で勝ち取った結果をなかったかのように
国は強行に基地建設を推し進めてくる。
民意は無視だ。

警備費に200億円かけて
全国から500人の機動隊がやってくる。
沖縄の自然を破壊しようとしているのに
一方で国立公園の登録を申請している・・・

これは沖縄だけの問題ではありません。
民意を無視する国であるのは、全国どこも同じです。

ベルリンには
ナチスの悲劇を繰り返さないために
至る所に加害の気持ちを問う場があるそうです。
ベルリンでは沈黙が加害。
黙っていることは加害と同じ。
市民活動の中で、市民の責任であることを感じたり
小さな子どもの頃から議論したり
そんな考える場がたくさんあるそうです。

日本とは全く違うと思いました。

沈黙、無関心=加害
それは政権にとってはプラスである。

沖縄は差別されている。
人権はありません。
沖縄の差別への加害者は現政権と本土の無関心な人たち。

この言葉は胸に刺さりました。
本当にその通りです。
沖縄だけの問題じゃないこと。
基地がある街だからこそ、
地域の課題と沖縄を結び付けて考えていきたいと思った。

参加して本当によかったです。
吉田先生の講演会 [2016年09月25日(Sun)]
つむぎの森主催の吉田先生の講演会に行ってきました。

もう何回も吉田先生のお話を聞いています。
何度聞いてもいいお話です。
https://blog.canpan.info/kokoiku/category_6/1

20160924_132335.jpg

私なんかはすぐ忘れるので、こうして何回も聞けることに本当に感謝です。
今日もお野菜のお話をいっぱい聞きました。

野菜は動けない。その代りに生命力が強い!
自己再生能力がある。
1日紫外線に当たっても死なないくらい抗酸化力が高い!

動物は植物を食べないと生きる力をもらえない。
そのために元気なお野菜を食べなくてはいけません。

旬のものを頂く大切さも聞きました。
夏に元気な野菜をいただけば、食べた人も元気になります。
冬に元気な野菜をいただけば、食べた人も元気になります。
夏野菜は 伸びる、茎があるか、つるがある。
冬野菜は 伸びない、茎もつるもない。
夏のおすすめは空芯菜です!

つむぎの森で収穫した空芯菜で、簡単な料理を教わりみんなで試食!
とっても美味しかったです(*^▽^*)

今日も絶好調の吉田先生!
是非、行政や教育者の皆さんと一緒に聞き
学校給食を変えていきたいと思いました!

20160924_142826.jpg

そして私は前半の講演だけ聞き、住民投票の街頭活動にダッシュ!

14470431_1131488500265128_6754123444812341778_n.jpg

14449057_1131488503598461_4505043551163459495_n.jpg

そんなバタバタの私に、
午後の土づくりに参加したお友達が採りたての空芯菜を届けてくれた。

20160924_175329.jpg

こうした何気ない優しさが胸に沁みる。
「応援してるよ、一緒に頑張ろうね」と私をハグしてくれた彼女に泣きそうになった。
本当に有難いですね。感謝です。

今夜は先生に教えてもらった空芯菜のナムル作りましたよぉ〜

初の分科会「各務原市役所」について [2016年09月24日(Sat)]
本日のまちカフェは初の分科会。
テーマは「各務原市役所」について

住民投票に向けて署名活動が始まりました。
報道などを見て、建替え反対の署名と思っている市民の方が結構います。
でも、建て替えに賛成!反対!ではなく
どんな市役所がいいのか?
いくらの予算をかけるのか?
市民が納得できるよう対話の場をつくりたい。
市民の声を届ける場をつくるための住民投票、
そのための署名活動です!
その結果、88億かけてでも
建て替えがいいと市民が納得したら
それもありだと思っています!

そこを押さえつつ、
今日はみんなにとって市役所ってどんな場所?
何を期待している?
どうありたい?
これからの、みらいに向けて
私たちの市役所がどんな場所であるべきか?を話し合いました。

20160924_204521.jpg

現状は、用がないと行かない場所。
その用事は証明書を取ったり、なんかの手続きしたり
時には弁護士の無料相談とか・・・

そんな話をしていると自然と問題点が出てくる。
無料相談、待ち時間長いし感じ悪いのよねぇ〜
市民センターがないから、情報を得る場がないよね〜
頼っても、たらい回しで時間がかかり過ぎる。
NPO法人は邪魔者?職員の中に協働意識は感じられないね(まちづくり推進課以外)
人事ってどうなってるの?引き継ぎしてる?
課長さんなどの移動は仕方がないにしても
余りにも畑違いの人がトップになると、職員も現場も大変な事になるよね〜
思いが0って最悪じゃない?
などなど、言い出したらきりがない。
何となく感じた現状の市役所は
人が集まりにくいし頼りにくい・・・そんなイメージ。

ではどんな市役所がいいのか?
市民が集えるような場所があるといい。
1階に市民センターがあるといいね。
でも、市役所は土日休みじゃない?
じゃ産業文化センターの1階がいいよね!
それってずっと提案してるけど、反応ないよ。

相談室が増えるといいね。
丁寧にサポート、コーディネートしてくれる人がいるといいね。
行きやすくて、頼れる市役所がいいよね。

そんな意見交流をして、各務原市役所建替えについて話し合いました。
参加者の中からは建替え反対の方の意見はよく聞きます。
でも市の提案する建て替え推進の根拠を聞きたい。
対比して考えたいという意見を頂きました。
うん、まさにその通り!そのための住民投票です!

参加した議員さんから、市の建替えの根拠の説明をして頂きました。
正直、コンクリート寿命については、65年なのか?100年なのか?どちらが本当なのか私にはわかりませんでした。
でも、一千万もかけてコンサルタントに依頼をして行った
資料作成のためのコンクリート調査が曖昧であることには驚きました。
今のコンクリートの状態がどこまで劣化しているのか知るための調査が曖昧ってどういう事?
そこが一番大事じゃない?
私には意味が分からなかった。
そんなにお金出したのに、なんでちゃんと調べないの?
めっちゃ素朴な疑問を呟いたら
最初から建替えるって決まっている からじゃない?

え〜そういうこと・・・そのための資料なの?
そのための一千万なの〜
信じたくはないけれど、それなら納得できちゃうよね。

そこからは、議会のあるべき姿について!
今の都議会の問題じゃないけど、ドンがいるんじゃない?
活動費とか大丈夫かな(^^;)
視察の報告書とかも見てみたいね。
まちづくりミーティングじゃなくて、
もっとフリーな場で市長さんと話したいよね。
思いを聞きたい!そして私たちの思いも届けて一緒に考えたいよね。

そんな話で盛り上がり、あっという間の2時間でした。

次回「まちカフェ」は 10月8日 19時〜です!

分科会は10月23日 10時〜 テーマは「学童保育」です。

是非参加して下さいね。
| 次へ
最新コメント
リンク集
プロフィール

「まちカフェ」つくる・みらいの会さんの画像
https://blog.canpan.info/manacafe/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/manacafe/index2_0.xml