山本太郎トークライブin各務原
27日28日の二日間、岐阜県内6か所で開催された「山本太郎トークライブ」
ついに今日、太郎さんが各務原にやってきたよぉ〜
Peace of peaceの二人と企画しました(*^▽^*)

peaceの二人が緊張しながらも司会進行。

太郎さんが言ってた。
「全国回っているけど、高校生が進めてるとこは初めてだよ!」って・・・
とにかく今回、若い世代を巻き込みたいと思い声をかけてきました。
小さい子を連れた若いお母さん達もいっぱい来てくれたし
まだまだ少ないけど小学生、中高生、大学生も参加してくれて本当に嬉しかった。
約80名の皆さんと一緒に太郎さんと出逢うことができました。


会場の皆さんの質問に太郎さんが答えながらトークライブがはじまりました。
「メディアにとってスポンサーが神様!じゃぁ国会議員にとっては誰が神様?」
「安倍さんってお給料いくらもらっているの?」
「安倍総理とモーニングに言ったら、まず何を話す?」などなど・・・
大人だけじゃなく、中学生や高校生も積極的に質問してくれて
それに対し、決して否定せず丁寧に誠実に答えて下さる太郎さん。
本当に素敵な方だと思いました。
今の日本の現状・・・命よりもお金の政治。
今だけ、金だけ、自分だけ・・・
誰のための政治?誰のための報道?
聞けば聞くほど、腹が立つし、問題だらけ。
でもこれは、国民皆が選んだ結果。
自分も含め、政治家、政党を信じるな!
任せちゃだめ、国民が監視する、コントロールする!
一人一人がやる。
市民が勢力をつくること!
興味のない人に、いきなり政治の話は無理。
ゆるく付き合ってもらって、もっと自分のこととして考えられる話。
生活とつながる話をしていく。
それを重ね政治への扉が開かれていく。
太郎さんの言葉が胸に響く・・・
そして最後に太郎さんが子ども達へメッセージを届けてくれた。
この国のために命を掛けるような考え方を捨てて欲しい。
何よりも自分の命を守るということを一番に考えて欲しい。
世の中を変えるために、君たちの未来を担保するために
大人が努力しない戦わない可能性も考えておかなきゃならない。
政治を変える、この国を変えるために若者の力は必要だけれども
この国、この泥船が沈んでしまうという可能性も含めたうえで
政治にも参加していただきたい。
この国、この泥舟と一緒に沈む可能性があるということも頭に入れておいて欲しい。
一緒に沈まなくていい、自分の命は守ってくれ。
この国以外でも暮らしていけるアイディア、海外でも生きられる糸口も探しておくといい。脱出の方法も一応検討しておいて欲しい。
こうして全国を駆け巡っている太郎さん。
太郎さんの本気が伝わりました。
こんな本気の国会議員に初めて会ったよ。
マジでかっこよかった。
そんなプチ興奮の私・・・
前日の山中さんのお話といっぱい重なったけど
要は人任せじゃ駄目なんだよね。
https://blog.canpan.info/manacafe/archive/97私は本気で子どもの未来を守りたいと思っている。
各務原市も社会も変えたい。
だから自分にできること、仲間と一緒に考えていきたいって強く思った。
必然のようにつながっていく人たちと、もっともっと語っていきたい。
この輪を拡げていきたいと強く思った。
まずは「まなカフェ」「まちカフェ」盛り上げていきたい。
太郎さんありがとう。
関わって下さった皆さんありがとう

心から感謝です。
