• もっと見る
<< 2016年09月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
子どもの気持ち・・・ [2016年09月26日(Mon)]
大好きな劇場を辞めること
ずっと我が子に言い出せなかった。
私が劇場を辞める理由を知ったら
子ども劇場を嫌いになってしまうのではないか?
それが恐くてずっと言えなかった。

peace of peaceの活動のことでいろいろあった時から
大人の言う制限がよく分からず、大人への不信感がある二人。
大切な活動だけど劇場の外でやってねとか
行政からは「くれぐれも偏らず、考えを押しつけることのないように・・・」と言われたりね。

そんな二人だから、私が話をした時は
あ〜結局そうなったのねって感じだった。
私が退会しても二人は残ることができる。
でも二人とも
「お母さんが辞めるなら自分たちも辞める。」って言った。
そして
「劇場が嫌いじゃないよ。
いいことだって分かってる。
辞めたって皆とつながってるから大丈夫だよ。
でも、考え方が違うから仕方がない。
今までありがとうで辞めればいいんじゃない?」

泣いてる私にそう話してくれた。
そんな二人は、最後の例会を観に行かなかった。
そしてその夜、娘が珍しくfacebookに投稿していた。
モヤモヤしての「つぶやき」
読んでたら涙が溢れてきた。

本当は辞めたくなかった・・・
もっと話し合いたかった・・・
子ども劇場が大好き揺れるハート

そんな気持ちが伝わりました。

=============

大好きな大好きな子ども劇場を
辞めることになって正直悲しい。
泣きながら辞めるって決断した母。
そんな姿を見てるから大好きなのに辞めなきゃならない子ども劇場の規則みたいのにすごく腹がたった。
お母さんや私達がやりたいことを応援してくれないんだ…とも思って悲しい気持ちにもなった。
一部の人と理解し会えないだけでどちらかが引くしかないのがすこし腑に落ちないけど、争ってもいい事ないの分かってるけど、
納得できてない自分がいます。
周りの人も助けてくれればいいのに傍観してるだけで、、それが一番悲しかったな…
誰かに言いたいとかじゃなくて、
もやもやしてるから呟いてみました。

ただ本当に大好きな舞台とキャンプに行けなくなるので悲しいです。
でもたくさんのことを子劇は教えてくれて、
たくさんの人たちと出会えてとても感謝してます。
私は、お母さんの活動も奏と司の活動も
直接的にはあまり関わってないけど
心の底から応援してます♡
私にできる事があれば全力で
手伝ってあげたいです♡

==============

朝ごはんを食べながら
「めいちゃん、ごめんね。いろいろ巻き込んじゃって」
と言うと
「そんなん、いつもじゃん」
何を今更?って感じの顔で言われちゃった。
はい、確かに仰る通りですね。

いつも
この話聞きにいこ〜
これ観にいくよ〜
ねぇ手伝って〜

あれもこれも誘ってくる私の思いに
ブツブツ言いながらも付き合ってくれた娘。
ブチキレて、1年退会した時もあったなぁ〜

いろいろあったけど
いつも私のことを思ってくれる優しい子ども達(ブラックな日も多々あります)
本当に感謝です。
ついつい大人の気持ちが先行してしまって
それを許してくれている子ども達に甘えていました。
今回の問題は子ども達も一緒に(うちの子だけじゃなくて)考えるべきこと。
子ども達も含め、みんなで話す機会を作りたいと思いました。(気持ちを吐き出すためにです)

めいちゃん、つかちゃん
ごめんね...そしてありがとう揺れるハート
あなた達は私の誇りです。(長男もね!)
皆で議会ウォッチング! [2016年09月26日(Mon)]
今日は皆で議会ウォッチング!
後から来てくれた人も含め14人で傍聴しました。
ほとんどの方が初参加でしたね。

20160926_131249.jpg

最近話題の地方議会!
問題あるあるって感じですが
市民の無関心が招いた結果でもあります!
我が街、各務原市もそうならないように
皆で議会ウォッチング!
市民が見てますよ〜!というアピールはとても大切だと思っています。

今日は、みんなのお陰で十分アピールできたと思います。

そんな参加者の皆さんの感想を一部ご紹介!

・防犯カメラを市が管轄して設置する事で果たして犯罪が減るんかなぁ?(設置が悪いという事じゃないですよ)地域が繋がる方が犯罪減るんじゃないの〜?
・議員さんが、行政をヨイショ?してる感が気持ち悪くて、仲良しこよしなの?と感じてしまいました。
・議題がいまいちのものばかりでした。
・議員さんの市長持ち上げの雰囲気がね〜、おいおいって感じで。浅○丸とかね。。。上司にゴマすってるサラリーマンなイメージでした。
・市議会だよりは、ざっと目を通してるんですが、傍聴で雰囲気ってわかりますね。
・市議会って、国会や県会より身近なものだし、当たり前だけど、私達の生活にも一番近い。少し身近に市政が感じられた機会でした。
・始まる前のざわつき感はすごく感じました。きっと何らかの効果はあったと思います。
・今回だけではやっぱり意味がないような気がしました。続けて色んなメンバーがいく、それが大事なのかなぁって思います。
・防犯カメラでなく性教育をしていけば各務原市は防犯カメラがなくても人を思いやり仲良く楽しい市になるのにね!
・姿勢がとても気になりました。背もたれにもたれてどこを見ているのか分からない人、背中をピンと伸ばして一生懸命聞く姿勢の人、メモをとっている人、何かを読んでいる人…聞く姿勢は大切じゃあないかな?と感じました。
・内容に関してはあらかじめ決められた文章をただ棒読みしている感じがぬぐえませんでした。傍聴に来ていた男性陣は皆さん目を閉じていましたが、これでは確かに眠くなるかもと思いました。
・離婚の問題は、とらえ方が違うなと思いました。
・寒過ぎました。節電をして欲しいですね。

皆さんの、なかなか鋭い感想にビックリ〜

私も同様の感想です。

ICTを活用した市民協働で道路のインフラ維持管理!
側溝の蓋とか、道路のデコボコとかに気付いた市民がスマホで情報を送るアプリを運用するシステム。市民が気軽にまちづくりに参加できる、これが市民協働となる!

この質問に目が点・・・
市民協働とは? まちづくりとは?どうお考えですか?
直接聞いてみたいな〜
そして一緒に川北先生の講座を受けて学べたらいいのになって思いました。
https://blog.canpan.info/kakami/archive/502

看取りの大切さを伝え推進していきたいと質問された議員さんに共感。
すでに26年から取り組んでいます!と説明されるの市の答弁に、「はぁマジで?」と首を傾ける、私の横に座っている訪問看護師に笑えた。
直接話せるといいですね。

離婚後の子ども養育支援に対しての市の答弁は
チラシ配って案内して助言しています。今後はワーキングチームを検討します。
それに対して、希望の光がみえました!と答える議員さん。

私の目の前にいる父子家庭の心配な親子が頭に浮かびました。
その親子に対しての市の対応は、
何か問題が起きた時のための記録をとっているだけにしか思えない関わりです。
毎日、希望の光が見えなくって心配してるのになぁ〜と思いつつ聞いていました。

そして、学校グランドの適正整備についての質問は一般質問じゃなくても
まずは地域や学校で話、市民が考えるべきことではないか?と思っちゃった。
他に課題はないのかしら?

今読んでるこの本に書いてあったこと・・・(この本、めっちゃ面白い)
http://wedge.ismedia.jp/articles/-/4648

20160926_214627.jpg

議員個々の力量や人間性は実に様々。
ピンからキリまで揃っています。
そうした議員個々の力量は、本会議や委員会での答弁に耳を傾けることで見えてきます。
議員本来の役割を果たそうと努力する人物を探し出すこと。
「宝探し」でもするつもりで傍聴することをお勧めします!

何度か傍聴することで、私なりに見えてきましたよ・・・
「宝探し」是非してみて欲しいです(*^▽^*)

聞きっぱなしで、交流できないとモヤモヤしますね!
また、話す機会つくれたらと思っています。

明日も議会ウォッチング!するよ〜

10時〜 これる方はぜひ来てね!
最後の例会 [2016年09月26日(Mon)]
19年お世話になった各務原子ども劇場を退会することとなりました。

記念すべき最後の例会は
くわえぱぺっとステージ「猫夜噺」
大好きなつげくわえさんの人形劇です。

20160925_184430.jpg

つげさんの描く大人の世界は初めて・・・
ちょっと怖くて、怪しげ
でもチューっていうネズミの声がいつもの「つげさん」で笑えた。
人形の猫が語る「猫夜噺」は
さすが、つげくわえ!とっぷり引き込まれました。

例会はいいなぁ〜 本当に大好き!
会場にはこんな可愛い「化け猫」(失礼)がいっぱいいて

20160925_194626.jpg

みんな楽しそうで生き生きしてた。
本当に皆が大好きだと思ったよ。

子ども劇場と出逢って本当に幸せでした。
私が培ったものは計り知れない。
自分の頭で考えること
人との違いを楽しむこと
人生のゴールは学歴とかじゃないこと
人の気持ちを受け止める想像力は優しさであること
面倒なことを楽しむ力
食育・性教育、生きること命の大切さ
生の舞台の力、観続けることの大切さ
母性性、眼差しの大切さ
そして「子どもを信じて観守ること」
書き尽くせないくらいのことに気付かせてもらった、かけがえのない場所です。

そんな大好きな子ども劇場を辞めるなんて、自分でも信じられないです。
子ども達と日々を重ねる事が出来なくなるなんて、身を切られるように辛いです。
でも、辞めようと決めました。

私にとって子ども劇場は希望です。
子どもと文化を中心にすえ未来を語れる場所でした。

でも、ここ数年、私が社会的な発信したり動くことで
逆に政治を語りにくい空気を広げてしまいました。
私もその点についてしっかり向き合ってこなかったこと反省しています。(逃げてました)
誰が悪い訳でもない。
みんな子ども劇場が大切で
それぞれに守りたい物がある。

遊びも文化も食育も性教育も政治も、み〜んな同じ!
なんでも話せる劇場であって欲しいと思います。
タブーはいらない。
すべてがつながっています。
つなげる力を育む劇場であって欲しい。
考えることを、止めないで下さい。
それが願いです。
だってどんな大人になって欲しいかって思った時
未来を創っていける大人になって欲しいから・・・
そして大人になった彼らと共に社会を創っていけるよう
私たちは考えることを止めてはならない。
劇場の火を消してはいけないと思うんです。

みんなを信じて観守っています。
何を大切に、どんな子ども劇場でありたいか
いっぱい、いっぱい話し合って下さいね。
いつか、劇場に戻って例会を観ることができたら嬉しいなぁ〜
それまで、つないで下さいね。

子ども劇場の発展を心から祈っています。
今まで、本当にありがとうございました。
お世話になった創造団体の皆さんにも感謝の気持ちでいっぱいです。

そしてブロックのみんな、ありがとう黄ハート
いつも側にいて私たち家族を愛してくれる人たち。
本当に感謝です。

1474803240780.jpg

20160925_205706.jpg

しばらくは自分の回りにいる仲間達、地域を信じて
みらいをつくっていけるよう次のステージに向かいますね!
| 次へ
最新コメント
リンク集
プロフィール

「まちカフェ」つくる・みらいの会さんの画像
https://blog.canpan.info/manacafe/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/manacafe/index2_0.xml