• もっと見る
<< 2016年09月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
森のようちえん [2016年09月13日(Tue)]
大学の実習でシュタイナー保育の幼稚園を選択した娘。
シュタイナー保育を選んだのはクラスで娘だけだったらしく
大学の先生と話が弾んだそうです。
私から聞いていた「森のようちえん」の話を先生にしたら
夏休みの課題として「森のようちえん」のレポートを出すように言われたそうです。

娘はえ〜宿題増えたやんって ぼやきながらも「森のようちえん」での実習を約束。

実習先は「森のわらべ 多治見園」
私の大好きな 浅井智子さんが園長を務める「森のようちえん」です。
http://plaza.rakuten.co.jp/morinowarabe/

娘さん、私が夕方家に帰った時は爆睡していました。
きっと疲れたんだろうなぁ〜
そう思いながら、パソコン開いたら娘のレポートが出てきた(共有のPC)
なんかね、レポート読んでたら泣けてきた・・・

最後の部分だけ抜粋・・・

ほんとうに仲の良い園だと思いました。
みんなが穏やかで自分も友達も大切にする姿がたくさん見られました。
喧嘩もとても少なかったです。
もし喧嘩してしまっても、保育者に陰口する子もいなく、自分たちで解決できていました。叩いてしまった子に「さっきは叩いてごめんね。痛かったよね。」と自分で気づけていました。その姿にとても感心しました。
自然の中で遊ぶ姿はやはりいつ見ても素敵だと思いました。
おもちゃなどが無くても、子どもは自分たちで遊びを見つけていける力があるのでその力を大切にしたいと思います。
素敵な園に巡りあえました。行ってほんとうに良かったです。
いろいろな考え方の保育があるなと改めて思うことのできる見学でした。

何で泣けたかっていうと
私の働く学童の子ども達が頭に浮かんできたから・・・
禁止事項がどうしても多い学童室。
十分理解もできますが、私はやっぱり小言が苦手・・・

指示がないと動けない。
なんでも聞く、言いつける。
解決する力も交渉力も弱くトラブルが多い。
すぐ手や足が出て、心痛む言葉が飛び交う。(1部のお子さんです)
みんな一人一人はとってもいい子で、
想像力と優しさもちゃんと持っているのに
なかなか気持ちがコントロールできない子どものSOSが私には聞こえます。

でも、これは学童室だけの問題ではなく、学校現場でも同じような状態だと思います。

先生たちも危機感は感じているのに、なかなか変えられない現実。
森わらの子ども達とあまりにも違うと思った。

どんな大人と出逢うかで
こんなにも子ども達が違ってくる・・・
目の前の子ども達に申し訳ない気持ちでいっぱいになった。
森わらの保育には、鍵となるヒントが詰まっています。
焦っても仕方ないけど、やっぱ変えていきたい。
今のままでは絶対にいけないって思いました。

またゆっくり、娘と話たいです。
森わらの皆さんに心から感謝です。

念願の「万能酵母液講座」 [2016年09月13日(Tue)]
念願の「万能酵母液講座」受講しましたぁ〜

実は一足先に友達が受けて
多忙な私の健康を気遣い作って届けてくれて
一応、飲んではいましたが
なんせ、わたくしいい加減・・・
飲んだり飲まなかったりの中途半端。

そんな私みたいな奴は、生で自分で講座を受けるのが1番!(作ってくれた仲間は感謝)
超単純で影響されやすい!・・・
いや素直で純粋ということで・・・(*^▽^*)

その作り方を教えて下さったのは、熊本の「堂園仁」さんです。
凄いパワフルな方でした。
お話、面白くて分かりやすい、ちょいちょい毒舌。(←結構好き!)

20160913_003107.jpg

そんな堂園さんのお話は
私に菌ちゃんのパワーを教えてくれた吉田先生のお話と重なって
https://blog.canpan.info/kokoiku/archive/11
出逢うべくして出逢った感じ・・・つながってますね。

菌と仲良くして日本人らしい生き方をすることを伝えてくれた
堂園さんのメッセージ

***************
「私は、この酵母液が何に効くとか、病気が治るとは言いません。そうではなく、もともと日本人が慣れ親しんでいたものを摂取することによって、体がより日本人らしくなり、本来のあるべき姿に戻っていくのだと、個人的には思っています」

(「にんげんクラブ」2015年10月号より)
**************

かつての日本人は女性が60キロの米俵を担げたり
飛脚が信じられないスピードで活躍してたり
龍馬が江戸、京都、長崎と日本中を走りまわったり
身体的に凄いパワーを持っていた。
http://blog.goo.ne.jp/agrico1/e/a78f444ea539d44ee6c624d6ea939bcc
発酵食品、菌と共存していた日本人の暮らしはめっちゃ優れていて
「足るを知る」を美徳とした日本人は心も豊かでした。

とても優れた民族として、諸外国から認められていた。

でも、欧米化し列強を目指し戦争に向かっていく。
そして戦後、そんな優れた民族を「へなちょこ」にするために食が変えられた。(アメリカに!)
何でも手に入る便利な日本になったけど
アトピーや癌などの病気が増えている。
これは確実に食事のせいだと堂園さんは仰っていました。
そして病気になれば医者に行き、薬で治療。
人間が本来持っている「自然治癒力」がどんどん弱っていく仕組み。
予防接種もそう・・・
国は、在庫を抱えた薬を使いきることが大切だったり
ぎょっとするような利権が絡んだお話も・・・

あれ?「万能酵母液講座」なのに
やっぱり政治的な話につながるよね・・・

結局なんでも つながっていて 暮らしと政治は切り離せない。
考えずに済まないんだよぉ〜って 誰に言ってんだ(*^▽^*)

そんな話題で帰りの車中は、皆で盛り上がった。
友達と聞けるっていいね。

上手く作れるかドキドキだけど「万能酵母液」効果楽しみです。
Posted by ake at 02:00 | この記事のURL | コメント(0)
| 次へ
最新コメント
リンク集
プロフィール

「まちカフェ」つくる・みらいの会さんの画像
https://blog.canpan.info/manacafe/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/manacafe/index2_0.xml