• もっと見る
<< 2017年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
地元各務野高校でのパネルシアターの授業 [2016年12月13日(Tue)]
今日は次男が通う地元各務野高校の福祉課にてパネルシアターの授業!
講師としてお世話になるのは今年で5年目です。

今日は息子の同級生の皆さんということで、ちょっとドキドキ・・・
まぁ始まったらそんな事すっかり忘れて楽しんでたけどね(^^;)

20161213_091254.jpg

20161213_093050.jpg

パネルシアターの技法を教えますが
何より表現する楽しさを感じて欲しいと思っています。
最初は緊張気味だった子ども達だけど
徐々に解放されていく・・・
後半の実践発表では、すっかり弾けてましたね(*^▽^*)

それぞれの個性が出ていて、めっちゃ新鮮でした。
高校生、可愛い・・・
年に一度の授業ですが、つなげて頂けることに心から感謝です。
地元の高校生たちと、関われる環境に心から感謝です。

https://blog.canpan.info/manacafe/archive/76
ハロウィンパーティー [2016年10月30日(Sun)]
恒例のハロウィンパーティ!
今年でなんと14年目を迎えます!

1477750819455.jpg

14年って、凄くない?
歴史を感じますね(*^▽^*)

次男が年少の時、友達のお母さんと始めたハロウィン!

近所の家を仮装して子ども達が歩き
迎える家も仮装してお菓子を配る!
そんな楽しい伝統行事が14年も続いています(^^)v

中心で動いてた私たちの後を引き継ぎ、
若いお母さんたちが、すべて準備してくれるようになりました。
公民館の飾付けは、ハロウィン欠席の仲間が事前に準備してくれた。
そして、小さかった子ども達が、中高生、大学生となり、
小さな子どもたちを迎える側となって協力してくれる。

何でもやるよ!って
自然に動いてくれる人がいっぱいいます!
本当につながってるなぁ〜としみじみ感じ、
幸せいっぱいです揺れるハート

小さかった娘は大学生!
毎年、幼なじみと共に馬鹿になり盛り上げてくれる。
今年も子ども達に大人気でした。

20161029_184755.jpg

ちなみに、小学生の頃の娘さん・・・分かる?
うふ、私も若いぴかぴか(新しい)

img243.jpg

そして他の家も・・・体張ってましたね(*^▽^*)

毎回、クオリティーの高いS家。
力作のスポンジボブはデカすぎて、廊下を身動きできないあせあせ(飛び散る汗)
ワロタ!

20161029_182952.jpg

話題のピコ太郎
「ペン・パイナッポー・アッポー・ペン」
ノリノリの3人に大爆笑!

20161029_182120.jpg

次のお宅もピコ太郎!
でも、また違って面白い!
こっちは、ちょっと氣志團ぽかった!

20161029_183317.jpg

ピコ太郎集合!
照れる中学生、可愛いっす!

20161029_190458.jpg

ピコ太郎集団に圧倒される大学生も、可愛いっす!

20161029_190634.jpg

みんなでゲームして、お菓子食べて、お喋り!

20161029_204048.jpg

20161029_204834.jpg

温かい地域の大人のまなざしの中で
自由に過ごす子ども達・・・

こんな素敵な地域の輪が
どんどん広がっていくといいな。

みんな、ありがとう!大好きだよ揺れるハート
子どもキャンプ [2016年08月17日(Wed)]
私にとっては恒例の夏の行事『子どもキャンプ』
今年も無事に終了!
夏も終わったなぁ〜って感じです。

現実を忘れ、子ども達と過ごした3日間は最高に楽しかった。
初日、中高生、青年と過ごした時間は超のんびり、ダラダラ・・・
アクティブKらしい緩いキャンプのはじまり・・・
特に多くは求めない。
今年もキャンプに来てくれてありがとう黄ハート
ただそれだけ・・・
でも彼らは必ず期待以上のドラマを見せてくれる(*^^)v
今年もドラマチックでしたよ。
https://blog.canpan.info/manacafe/archive/256

着いた時はどしゃぶりの雨・・・今年も雨かぁ〜と思いきやお日さま登場!
川大好きの高校生男子は大はしゃぎ!

20160815_160143.jpg

IMG_6080.jpg

久々の再会の仲間達は、相変わらず仲がよくて微笑ましい。

20160815_170650.jpg

ちょっぴり斜めで面倒くさい中学生も順調に成長していて可愛い〜!
そう思えるのも、そんな面倒な時代を知ってる高校生、青年が、今めっちゃ素敵に成長しているから、みんなが通る道だと思える!

私達にいっぱいの気づきをくれた彼らに心から感謝。

P1000611.jpg

P1000687.jpg

この子達とずっとずっと関わってこれた私たちは最高に幸せです。
年に1度のキャンプなのに、ここで重ねた時間があることで
子ども達との信頼関係を築いてきました。
一緒に食事を作って、めっちゃ遊んで、語って、一緒に寝る。
この時間を重ねることが本当に大切なんだよなぁ〜って実感する。
こんな素敵な環境を共有しないのは勿体ない。
是非、会員の皆さんには積極的に関わって欲しいと伝えつつも
なかなか関わってくれる大人が増えず、佳代や佐知子と踏ん張ってきた。
でも今年は、たくさんの大人が関わってくれてとても嬉しかった揺れるハート

P1000618.jpg

20160816_184106.jpg

どんなに思いを伝えても、現場に居ないと感じられないことたくさんあります。
青年、高校生、中学生、小学生、それぞれに役割があります。
育ち合いつながって今があること、感じてもらえたら嬉しいです。

たくさんのドラマは、それぞれの成長を感じ嬉しく感じることや
気付きや、発見、課題につながることもいっぱい。
小学生、中高生を観守る青年の眼差しはとても温かくて心が広い。

IMG_6322.jpg

P1000670.jpg

そして、次につなげていく事の大切さをしっかりと感じてる。
そんな青年の背中を見て、大人も子どもも学ぶべきことばかりです。

P1000711.jpg

みんなありがとう黄ハート また遊ぼうね。
私の原点 [2016年08月11日(Thu)]
時々泣きたくなることがある。
私たち、悪いことしてるの?
そう感じる圧力に震えること事がある。

愛する地域。
大切な人がいっぱい。
みんなと笑顔で
ここでずっと生きていきたい。
ただ、それだけ。

そんな今の私の原点は地域で子育て。
家族のように育った地域の仲間たち。
たくさんの大人にいっぱい愛されて育った我が子たち。
本当にたくさんの幼馴染みがいます。
病気の時はおかずが届いたり、
旦那のいない夜は誰かの家にパジャマで集合して飲み会したり、
醤油や牛乳を気軽に借り合う関係・・・
本当に素敵な関係の中子育てができていました。
https://blog.canpan.info/kakami/category_11/1

そんな私の原点である地域の仲間とのデイキャンプ。
昨日泣いてた私のための今日?
そんな素敵な1日でした。

我が子達はすっかり大きくなって
小さな子ども達を温かく見守る。

IMG_6068.JPG

IMG_6061.JPG

IMG_6031.JPG

次の世代の若いママ達が中心となり準備し
地域の友達に声をかけ輪を広げてくれる。
いつの間にか、とても頼もしい担い手になっている。
私たち世代は、ただ見守るだけ・・・

そこに集う子ども達の顔ぶれは変わっても
つながっているなぁ〜と感じられ嬉しかった。
遊んでいる姿はいつの時代も変わらない。

IMG_6070.JPG

いくつになっても馬鹿だしね(^^;)
どうする?

IMG_6049.JPG

飛んじゃえ!

IMG_6050.JPG

IMG_6052.JPG

あ〜あ、飛んだよ・・・馬鹿だね・・・

IMG_6054.JPG

そんな姿を見ているだけで元気になれる。
ありがとう。
皆が大好きです。
仲間を信じ、地域を信じ
これからも皆と共に歩んでいきたい。

20160811_151859.jpg

20160811_152421(0).jpg

そして、この子達の未来を 絶対に守りたい。

20160811_151800.jpg

1470907939741.jpg

地域で子育て。
これが私の原点。
子どもキャンプへの思い [2016年08月07日(Sun)]
大好きな子ども劇場の「子どもキャンプ」黄ハート
今日は保護者の皆さんへの説明会。

久しぶりに劇場の皆さんの前で、思いを語らせて頂きました。

20160804_221455.jpg

子どもキャンプへの思い。
子どもキャンプはアクティブKのみんなで企画運営しています。
アクティブKは中学生・高校生・青年の集まりです。

中学生になると、子ども劇場を辞めていく子が増えていきます。
青年になっても残っているのは本当に数人。
子ども達が、中高生、青年になっても劇場に残っているのは何故だろう?
それは、例会を観ることが好きって理由と、あとは友達とのつながり。

学校区もバラバラで時々しか会わない子ども達が劇場の中でつながっていくことは難しい。
そんな中、「子どもキャンプ」ここに関わるかどうかは結構重要だと思っている。
実際にキャンプでつながっている青年・高校生・中学生はあんまり辞めません!

アクティブKに集まるメンバーは学校も学年もバラバラで日常のしがらみみたいなものはほとんどありません。 
何が出来るとか出来ないとか、どこの学校いってるとか、明るいとか、おとなしいとか、なぁ〜んも関係ない。
自分らしくいられる、ありのままを受け止めてくれる場所だと思っています。
忙しい子ども達。
どのこも劇場の優先順位は低いけど、それが許される場所と感じ自分のペースで関わってくれる。
いつも思う事は、来てくれてありがとう!それだけ・・・
チラッとでも顔出してくれるだけで嬉しい・・・
そんな場所なんです『アクティブK』って、めっちゃ楽ちんな場所。

会議なんて、いつもダラダラでやる気あんの?って感じなのは当たり前。
彼らに寄り添い気づいた事!第一は期待をしないこと。
でもね、期待以上のパワーを、発揮する力を持ってること私は知っています。

劇場が一番!なんて子は誰もいません。
じゃぁ、やらされてんの?って聞かれたらそこだって否めない。
でも、嫌なの?って聞いたら
本当に嫌だったら、来るわけないじゃん!
皆そう言います。

たいした話し合いなんて重ねてません。
でも積み重ねてきた日々を信じてる。
本当に根拠のない自信です。

森のわらべ多治見園 園長 浅井智子さんの『母と子の幸せ講座』で学んだ「信じて待つ」を私なりに伝えてみました。
https://blog.canpan.info/manacafe/archive/185
http://plaza.rakuten.co.jp/morinowarabe/
「信じる」ことと「待つ」ことの間に大人がすべきことがある。
思春期の子ども達に寄り添っていくことは、なかなか骨が折れます。
でもね、思いを伝え背中をそっと押してあげることも時には必要です。
そして他者の力を借りることも大切。(他の親や子どもたち)

青年までつながっていくことをイメージして活動を創っていって欲しい。
かつて青年だった子は今はいません。
でもその頃小学生だった子が青年となり、子ども達と関わっている。
ついこの間小学生だった青年は子どもにとても近い存在。
彼らの気持ちをとても理解し、めっちゃ心が広いです。
そんな青年は自分たちがやった方が早いとか思うようになり、つい手や口を出してしまうこともあり、大人の気持ちも理解してくれるようになりました。
そんな子どもにも大人にも寄り添える、青年の存在は本当に偉大です!

アクティブKの子どもたちとずっと関わって来れた私は幸せ者です。
こんな素敵な環境を共有しないのは勿体ないです。
是非、会員の皆さんには積極的に関わって欲しい。

そんな思いを一通り伝えたあと
青年のめいちゃんと高3のかなちゃんが子どもキャンプへの思いを語ってくれた。

20160806_200634.jpg

「ここで挨拶してくれた中高生の小学生時代を私は知っています。
とても親さんの前で挨拶できるタイプやなかった。
キャンプの時も、部屋に閉じこもって出て来なかったり、全然着替えをしなかったり・・・
そんな子が中学生として皆さんに挨拶をしている姿が凄く嬉しかった。
子ども達が成長して、つながってくれていることが嬉しい。
たまにしか会えないけど、キャンプが楽しいから関わっています。」

「キャンプで同学年の友達ができました。友達に逢いたくてまた参加しようと思った。
そして青年の皆とも話せるようになってきた。
受験で今年は止めようと思っていたけど、青年が奏行こ!って誘ってくれたから今年もいく事に決めれた。」

それぞれが自分の言葉で伝えてくれたキャンプへの思いはとても素敵で全ての会員さんに聞いて欲しい!って思いました。

めちゃ振りだったのに、ありがとうね。

さぁ今年のキャンプも楽しみです!みんなで盛り上げていこうね!
めっちゃ楽ちんな場所 [2016年07月17日(Sun)]
久しぶりのアクティブK。
子ども劇場の中高生・青年の集まりです。

新中一を迎えてのお泊り会は、風の子中部のお部屋をお借りしました(*^^)v

忙しい中高生、青年は時間通りには現れません。
みんなにとって『アクティブK』の優先順位は低くい。
結構後回し・・・
子ども達はそれぞれの都合で来れる時間に現れます。
まぁ、それが許される場所ってことですけど・・・

当然先に来た子が、夕食の準備。
よ〜動くも子もいれば、ぼ〜としている子もいる。
でもそれでOKなんだよね。
来てくれてありがとう!
皆が来てくれることが本当に嬉しい。
チラッとでも顔出してくれるだけで嬉しい・・・
そんな場所なんです『アクティブK』って揺れるハート

年齢も学校もバラバラ、なんのしがらみもなくって
自分らしく居られる、めっちゃ楽ちんな場所。

久しぶりに『アクティブK』の皆と会えて、私も癒された!

子どもキャンプの話し合い。「キャンプで、なにしたい〜?」の質問に

1468751683929.jpg

マジック積んでる、中高生。えっそれ?(笑)

20160716_214718.jpg

夕飯食べて、ゲームして、夜食食べて、人狼で盛り上がる。

20160716_193526.jpg

20160717_012739.jpg

泊まらずに帰る子もいれば、バイト終わって夜中に来た青年もいる。
私は早めに寝たけど、4時ごろ寝た子もいたみたい(^^;)

ホント、この子たちとずっと関わって来れた私は幸せ者ですね。
こんな素敵な環境を共有しないのは勿体ないよ!

1468751673236.jpg

子どもを信じて観守る大人の輪を広げていきたい。
みんな大好きだよ〜

『読み聞かせ講座』4日目 [2016年07月11日(Mon)]
『読み聞かせ講座』4日目
鵜沼中学3年生の5クラス全ての授業が終了しました。
今年は、全クラスに参加することが出来て幸せでした。
子ども達の中では話題の『読み聞かせ講座』みたいで皆が楽しみにしてくれて嬉しかったです。

20160707_102305.jpg

3年間『読み聞かせ講座』を続けて下さった鵜沼中学と、つないでくれた佳代ちゃんに心から感謝ですね揺れるハート

地域の中でずっと子ども達に寄り添い活動している佳代ちゃん。
いつも子ども劇場の名前を出し、地域のお節介おばさんの大切さを伝えてくれる。
劇場のよさを熱く語る事は簡単だけど
こうして信頼を築いてきた人の言葉には敵わない。
確実に相手に伝わります。

今回つくづく思った。
ともちゃんに教えてもらった、エリクソンの発達課題。
https://blog.canpan.info/manacafe/archive/207
私たちはまさに「世代期」次の世代へバトンタッチの時期なんだよね。
大切なことを人に伝えていく役割。

私ね、これが子ども劇場で言う「大人クラブ」の役割だと思ってる。

いつまでも、現場で指示を出し、そこで中心となるのではなく、もっと広く地域社会に向けて伝えていく役割。
そう佳代ちゃんに気付かせてもらいました。

20160711_132331.jpg

20160711_135032.jpg

今日の授業もドラマチックでした。
佳代ちゃんの言葉にみんなの心がどんどんリラックス!
「反応は4歳児でいいよ!」
「正解、不正解はないよ! あなたらしくでOK」
寝転がって聞く生徒の横で一緒に寝ころび寄り添う佳代ちゃんはホント愛に溢れている。
「子育ては文化。みんなが感じた読み聞かせの心地よさを、次の世代に伝えてね」
佳代ちゃんの素敵なメッセージが子ども達にいっぱいいっぱい届いたと思います。

そして、毎回授業を見てくれた素敵な校長先生!
最後に「次は秋に いのちの授業で逢いましょう」そう言ってくれて本当に嬉しかったです。
ちょっぴり寂しいけど今日で最後。
一期一会、素敵な出逢いに心から感謝です。

みなさん、ありがとうございました!
『読み聞かせ講座』3日目 [2016年07月08日(Fri)]
鵜沼中学校『読み聞かせ講座』3日目。
今日は2クラス、2時間の授業でした。

毎回授業はライブです。
それぞれのドラマがあり本当に楽しいです。

今日の私のグループ!
前半は人数が少なくて時間がたっぷり余っちゃった!
なので、大好きな『おこだでませんように』と『よーい、どん』の2冊も読みました!

そしてね、絵本の魅力なんかをベラベラ交流!
1人の女の子はとても反応よくて感じのいい子なのに、聞くだけでいい。読みたくないと絵本を読むことはできませんでした。
でもね、そんな彼女に対して
「全員読むんだよ」とか「そんなのズルい」みたいな声は一切なくグループの皆が、彼女を受け止めてる感じが伝わったので、私も強くは進めなかった。
後から聞いたら相談室に通っていて、ここに参加できたことが凄いことだったそうです。

後半のクラス。
私のグループは全員鵜一小出身!
皆、小学校時代に佳代達の読み聞かせを聞き育った子どもたちでした!
「佳代ママ、久し振りやね」と呟く子ども達の声に10年地域の子ども達に寄り添い現場で関わってきた佳代を心から尊敬しました!
私たち中央小ではない取り組み、当たり前じゃないんだよ。本当に幸せな環境だったことを伝えました。

そして最後に読んでくれた子ども達、今日も二クラスとも最高でした。

20160707_111925.jpg

20160707_121945.jpg

どちらもいわゆる優等生ではなく、普段活躍しないタイプの生徒さんが意外性を発揮して読んでくれたことを、担当の先生が嬉しそうに伝えてくれた。

それはどういうことなのか?と考えたとき

いつも佳代ちゃんは子ども達にいいます!
読み聞かせに正解不正解はありません。それぞれの表現でOK!
読み手と、聞き手がいて成立。どんな表現でも、相手を思いやる気持ちがあれば伝わる!

地域のお母さん達の暖かい眼差しの授業の中、子ども達は自然に心を解放させていくんだと思った。

寝そべって聞いたりするリラックスが許される時間の中で、凄いドラマが次々生まれる。その瞬間に立ち会えて本当に幸せ!

そんな授業を今日は各務原市長さんや教育長さん、たくさんの来賓の方が見に来ました。

20160707_101518.jpg

授業後は市長さんとの懇談。
こんなにお節介な地域のおばさん達が君たちの回りにはいます!だから死なないで、何かあったら私たちを思い出して!
毎回そう子ども達に語る佳代ちゃんは、
地域のお母さんたちが「読み聞かせ」や「いのち授業」で子ども達と関わって行くことの大切さを市長さんにしっかりと伝えてくれました。

市長さんも荒れていた鵜沼中が、この3年で変わってきたことを実感していると伝えてくれました。

そして最後に「いろいろな場所で活躍されていることに感謝します。ありがとうございます。」と含みのあるコメントに笑えたけど、いろいろあるけど私たちの活動や思いは認めてもらえたような気がしました。会って話せたことに感謝です!

他の場面では、市長さんの耳の痛い話題にもなります。でもね意見が違っても、会って顔見て話してると和らぐのよね。
私はやっぱり対立ではなく対話していきたいなぁ〜って思いました!

さぁラスト一回、来週も楽しみです!

20160707_103109.jpg
『絵本の読み聞かせ講座』2日目 [2016年07月04日(Mon)]
鵜沼中三年の家庭科の授業『絵本の読み聞かせ講座』
今日は2クラス目
同じ内容の授業でもクラスが変わると雰囲気が変わる。
今日も楽しかった(*^▽^*)

授業に遅刻してきた3人の女子。
一見肩肘張った感じ・・・
でもね、待たせたクラスのみんなに、「ごめんね・・・」ってごく自然に伝える姿を見て
あれ、いいやつじゃん!なんか可愛いって思った。

その3人は私のグループ。
読み聞かせ始まると、一番肩肘張った感じの可愛い彼女はトイレに消えた。
あ〜読みたくないのかな?って思いながら順番に読み聞かせ。
他の2人の女子も読んでくれた。

ふらっと戻ってきた彼女に「読める?」って聞いたら、速攻「無理」って返された。
だよね・・・って思ってたら先生が優しく声かけにきた。
それでも「絶対無理・・・」っていうから
「嫌なら読まなくてもいいよ! ねぇ読むのは嫌だけど、読んでもらうのは嫌じゃない?」って聞いたら「うん」って頷いてくれた。
「だったら良かった。OK大丈夫だよ、ありがとうね」と伝えた。

グループで読み合うとき、マイナスの指摘はしないお約束なんだけどね、
そんな彼女は、読み終えたグループの男子に「いいんじゃね」って素っ気なく答えるの。
なんか可愛くって、最高の褒め言葉に聞こえた。

そして、最後にクラスの代表で読んでくれた二人が最高に面白かった。
大爆笑でした(*^^)v
毎回日替わりヒーローが現れる。これも生の醍醐味ですね。

20160704_102237.jpg

そんな鵜沼中、全校で短冊に願いこと書いてた。
勿論先生も・・・
微笑ましい願い事がいっぱいで癒された。
そんな中『平和』を願う短冊がいくつかあって嬉しくなった。

20160704_105218.jpg

20160704_105421.jpg

ホント、子ども達は希望ですね!
絵本の読み聞かせ講座 [2016年06月29日(Wed)]
鵜沼中での『絵本の読み聞かせ講座』
今年で3年目です。

20160629_092942.jpg

3年前の鵜沼中は荒れていました。
正直初めての授業の時はちょっとビックリ!
授業中なのに廊下にはウロウロしている子どもが大勢いる・・・
「あれ?今なんの時間?」って驚いた。
授業中も出入り自由。途中で着替える子がいたり(笑)
我が子の通う中学とは全く違う雰囲気・・・
でも、すぐに慣れましたけどね。

https://blog.canpan.info/kakami/archive/369
https://blog.canpan.info/kakami/archive/343

そして2年前。
少し落ち着いてきましたと言いながらも、昨年の名残あり・・・
https://blog.canpan.info/kakami/archive/553

そして3年目。
今年の生徒は、大人しいくらいですと話す校長先生はとても温かい。(3年間同じ校長です)
校長室はオープンで開放的。
やんちゃだった子ども達も、自由に出入り。
ありのままを受け止め、生徒を認める校長先生の姿勢に、他の先生方も変わってきたそうです。
怒鳴り散らす先生がいなくなりました。
みんな穏やかに話していますよ!
吸殻なくなりましたよ!
酎ハイの空き缶もなくなりましたよ!
そんなこともオープンに話してくれる校長先生。
間もなく予定されている、教育長と市長と生徒の対談も
優等生ではなく、いろいろあった生徒さんをあえて選んだそうです。

そんな生徒たちと過ごした授業は、とっても温かいいい時間でした。

20160629_092050.jpg

少しづつ緊張感がほぐれてきた子ども達は、心を開放し、互いの読み聞かせを楽しんでいました。
最後に発表してくれた2人の男子が最高でした。
『ぼちぼち いこか』のお話を、一緒に読んでくれたんだけど
二人とも優しく語り掛ける感じで、超癒された。

20160629_092539.jpg

こんな空気が自然に生まれる温かい空間。
これがとても大切だと思った。

佳代ちゃんはいつも子ども達に伝えてくれます。
「あなた達の周りにはね、読み聞かせボランティアのお母さんや、子ども劇場のお母さん、地域のお母さん達がいっぱい側にいるからね」

ひとりじゃないよ、いつも側で見守っている。
そんな佳代ちゃんのメッセージは子ども達にしっかり届いています。

地域のお母さん達が届ける『絵本の読み聞かせ講座』『いのちの授業』
こうした地道な積み重ねはしっかりと根付いています。

そして朗報!
『絵本の読み聞かせ講座』やりながら、ずっと交渉してきた『いのちの授業』
ついに今年、実現しますぴかぴか(新しい)

本日、校長先生と約束しました手(チョキ)
心から感謝です。
| 次へ
最新コメント
リンク集
プロフィール

「まちカフェ」つくる・みらいの会さんの画像
https://blog.canpan.info/manacafe/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/manacafe/index2_0.xml