• もっと見る
<< 2017年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
本格的に動き出した『つくる・みらいの会』 [2016年07月13日(Wed)]
日曜日、山中さんと出逢い7月30日に向けて私たち『つくる・みらいの会』の本気が問われていると感じた。
https://blog.canpan.info/manacafe/archive/228

大嫌いな「権力と圧力」
そこに立ち向かうには大きな勇気がいる。

正直、めっちゃ怖い。
時の権力を変えるなんて、そーとーの覚悟と頑張りがいる。

学歴もなくて弱虫。あるのは勢いと熱い思い。
それだけ・・・

でも、アホかと言われそうだけど、社会を変えるのは女性。
特に母ちゃんたちだって思ってる!

今の各務原市を変えたい。
多様な意見に耳を傾けちゃんと議論できる市長や議員を選んでいきたい。

そして、そこにお任せを止めて、市民が役割と責任を持てる各務原にしたい。

そのためにできること、皆で知恵だして、大きな流れをつくっていきたい!
まずは自分の大切な場所から皆で一緒に本気で変えていく!
その覚悟と思いを『つくる・みらいの会』の賛同者に伝えていくことから始めようと思った。

まずは昨日の読み聞かせの前に3人。
https://blog.canpan.info/manacafe/archive/230
今日は朝9時から、夜10時まで我が家を開放。(途中4時間は学童保育)
急な呼びかけなのに13人が入れ替わり集まってくれた。

もうずっと喋りっぱなし・・・(^^;)
『つくる・みらいの会』の賛同者の中には
あけちゃんが頑張っているから、応援するね!って感じの人もいっぱいいる。
でもね、今回私がやろうとしている事は、その程度の関わりじゃダメなんだよね。
本気で一緒にムーブメント起こす仲間になれるかってこと。
とにかく私は、私の覚悟と思いを伝えるだけ・・・
ガチで出来るか?後は自分が決めること。

まずは核となって動ける仲間を増やしたいけど
私と同じで、この展開にドキドキするけど、まだワクワクまではいかない。
戸惑って当然だ!

中には、場合に寄っては仕事が続けられないかもしれない。(バリバリ保守)
この地域に住めないかもしれない。
借りている物件が使えなくなるかもしれない。
そんな覚悟を強いられる仲間もいた。
「でもね、どんな結果になっても、明美さんとやらない選択はないのよね!」
その言葉がめっちゃ嬉しかった。
「相当な覚悟がないとできんってことやね。」
そう皆で、確認し合った。

それぞれが自分の覚悟を決め、それぞれの選択をし、それぞれの関わりをする。

その結果、どんなムーブメントが起こせるかは分からない。
でもやるだけやってみようと思った。
人生は一度きり、こんなチャンスは、そうそうない。

ずっと市民活動し、そこそこ社会貢献してきたけど
子どもを取巻く環境は、悪くなる一方だ。(市民活動の意味はあります!)
本気で変えたいと思ったら、もう一歩先に目を向けて動いていくしかない!

20160712_214439.jpg

仲間の存在に感謝し大きな力をもらった2日間。
本格的に動き出した『つくる・みらいの会』にこうご期待!
この記事のURL
https://blog.canpan.info/manacafe/archive/231
コメントする
コメント
最新コメント
リンク集
プロフィール

「まちカフェ」つくる・みらいの会さんの画像
https://blog.canpan.info/manacafe/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/manacafe/index2_0.xml