• もっと見る
<< 2017年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
市民の責任感じたなぁ〜 [2016年06月16日(Thu)]
今日は友達と各務原市議会を傍聴!

20160616_101519.jpg

もう最初から気分の悪い私・・・
うぇ〜吐きそう・・・(別に体調悪い訳ではありません)
なんかね、たまらなく空気が悪いんです。
淀んでる感じ・・・(^^;)

まず最初の定例議会?
「一般会計補正予算」の質疑に対して・・・
議長さんの態度は意地悪な感じだし、行政の答弁は誠意がない!っていうか、それ答えになってんの?って感じ。(あくまでも私の主観)

「庁舎建設費の委託料のうち地質調査について、なぜ必要なのか」これ通告の質疑内容!(1部抜粋)

議員さん 「以前行った地質調査では駄目なのか」
行政   「新たな地質調査が必要」(簡単な理由つき)
議員さん 「新たな地質調査が必要なのは分かりましたが、今までの地質調査の結果を活かして調査をしたらどうですか?」
議長さん 「通告外の質問です。通告の質疑に対しては答えました。通告外の質問は受け付けません。」
議員さん 「議題内の質問であると思っていましたが、議長さんの判断が議題外であれば仕方ありません。」

う〜ん、これはどうなんでしょうね?
議会ってこんなもん? 
発言通告は必要だし、あまりにも見当違いの質疑はダメだけど
「今までの地質調査の結果を活かして調査をしたらどうですか?」は十分議題内の質疑だと私は感じた。だから逆に答えさせない議長さんに違和感。
「なんか都合の悪いことあるの?今までの地質調査の結果を活かしたらマズイことあるの?」
な〜んて深読み女の私は「逆に怪しい・・・」って思っちゃう(-“-)

そして質疑の最中に「質疑は簡潔に言うように!」と突っ込み入れる議長さん。
ん〜そんな注意を受けるほどじゃないと私は思ったけど・・・
その質疑に対しての行政の回答はめっちゃ「簡潔」で笑った。
「回答は丁寧に!」の突っ込みも入れて欲しいわ(^^;)

航空宇宙博物館費、設備費が増額になる理由は?

行政   「6月の定例会で初めて出したので増額ではない。」
議員さん 「もう一度聞きます。設備費が増額になる理由のお答えお願いします。」
行政   「6月の定例会で初めて出したので増額ではない。」
議員さん 「もう一度聞きます。設備費が増額になる理由のお答えお願いします。」
議長さん 「質疑は3回までです。」

チーン!

FB_IMG_1466041671891.jpg

この新聞読んだ人は、普通に増額って思うんじゃないかな?
「6月の定例会で初めて出したので増額ではない。」って
もうちょっと誠意のある言い方できんのかね?

この時点でかなり具合が悪くなってきた私です。
淀んだ空気は体に悪い・・・

そして一般質問。
まずは各務原市の最大会派の議員さんの答弁に拍手喝采!
別にさ、拍手はいいんだけど、拍手するなら全員にしたらどう?って思った。
数の力を見せつける!ど〜にも苦手な空気です(苦笑)

新庁舎建設と災害対応についての質問。

長々と語られる熊本の震災の話。
いつ起こるか分からない大震災。建替えは必須、トップが決断できるかが大切です。
素晴らしい決断をした浅野市長。市民の一人として感謝しています。
無責任な意見に惑わされないように、しっかりと進めて欲しい。

この議員さんに逆に質問したくなった。
いつ起こるか分からない大震災なら、今すぐに耐震じゃない?
建替えは5年後?それまで放置でいいんかい?
「無責任な意見に惑わされないように」これ、どうゆうことなんだろう?
なに?無責任って?
自分達は責任を持てるの?
何を持っての責任なのか?よく分からない。
自分たちに反する市民の声は無責任な声にしか聞こえないの?
どんな声も市民の声だよ・・・

私の回りには、建替え反対の声をあげている人たちがいっぱいいます。
私は、以前市長さんから、「つくる・みらいの会」のシンポジウムのチラシの内容が「でたらめ」だと言われました。
https://blog.canpan.info/manacafe/archive/153
でも、どこがどう適切でないかを市長さんは丁寧に説明してくれました。
その説明を聞いていると「ふんふんなるほど・・・そういう事ね。」とも思えました。
でも建替え反対の人の意見も「ふんふんなるほど・・・そういう事ね。」って思えます。

建替え賛成、建替え反対が問題なのではなく、反対の市民がたくさんいるのに対話をしようとしないことが問題なのではないでしょうか?この議員さんの質問と行政の答弁は、建替えを正当化するためのパフォーマンスにしか見えませんでした。

そして骨髄ドナー助成事業についての質問もね、なんだかねって思えちゃう。
だって、すぐご近所に住む子宮頸がんワクチンの被害者の支援、否決しましたよね。
http://lawyer-koga.cocolog-nifty.com/fukuoka/2015/09/post-f9b6.html
https://www.gifu-np.co.jp/tokusyu/iryo/iryo20150911_1.shtml

目の前の市民に向き合えない人がドナー患者への思いを語っても響かないのよね。
ドナーとかって美談になるからなぁ〜

あと航空宇宙博物館リニューアル事業についての質問。
冒頭の補正予算の時とは打って変わって、費用が30憶が48憶に増えたことから航空宇宙博物館への思いまで、市長さん自ら丁寧に説明。

これもさぁ〜いい悪いじゃなくて
議会でも、市民とも協議をすることもなく決まっちゃうことが問題なんじゃない?
学童保育の民営化も同じだけどね。
何でもかんでも決めちゃうけど、市民の税金だよ。
もっと市民公開で協議しようよ!

そしてね、この質問した議員さんにもいっぱい質問したい!
航空産業の町、各務原市。ものづくりの技術は誇り。
航空機産業は未来への夢。子ども達の夢と誇りを育てる。
航空産業があったから今の各務原市はある。
(その歴史を熱く語る行政の方の話も議員同様でした。)
故郷の歴史と誇りを子ども達に伝えると、声高々に話している姿に興ざめした。

いいことばかり伝えないで・・・
70年前、軍の力でJRや名鉄が各務原にできた。(物資の流通のため)
多くの人が移住してきた。
これをただ誇りとしていいのか?
航空機産業の町だったから各務原空襲があったこと。
http://urbietorbi.hatenablog.com/entry/2015/12/26/182143
基地のある町、軍需工場があるということはどういうことなのか?
いざという時のリスクも合わせて子ども達へ伝えていくべきではないか?
航空機産業が悪いとはいいません。
夢もあるでしょう。
でもライト兄弟の話を引き合いに出すだけではズルいです。
武器輸出していくことを市民が誇りと思うのかどうか?
市民と共に考えていかなければいけないのではないでしょうか?

やっぱり市民が議会を傍聴し、しっかりチェックしないと駄目ですね。
市民の責任をすごく感じました。
もっと大勢のお母さん達と聞きたかったです。

一般質問は最後まで聞くことは出来ませんでしたが来てよかったです。
吐きそうになったけど、ここで吐いてすっきりしました。
質疑応答のやりとりや質問内容は、私の記憶で書いているので、言葉が正確ではないかもしれませんので悪しからず・・・
気になる方は、いづれYouTubeでUPされたら確認してみてね!
この記事のURL
https://blog.canpan.info/manacafe/archive/198
コメントする
コメント
最新コメント
リンク集
プロフィール

「まちカフェ」つくる・みらいの会さんの画像
https://blog.canpan.info/manacafe/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/manacafe/index2_0.xml