• もっと見る
まなびのたねネットワークの『まなびのたねまき』
ようこそ!まなびのたねネットワークへアクセスありがとうございます。
学校教育と社会教育において行っている「まなびのたねまき」をご紹介します。
« 震災に関する活動報告 | Main | JKA活動報告A中学校編 »
活動カテゴリ一覧
最新記事
<< 2014年02月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
JKA活動報告@中学校編[2011年09月01日(Thu)]
こんにちは、事務局の田中です。

財団法人JKA補助事業「平成23年度新世紀プロジェクト
ring!ring!プロジェクト.gif

当団体では今年度実施するキャリア教育の授業や研修事業等について
上記の補助をいただいて実施しています。

今回は、仙台市立富沢中学校での授業のご報告です。
2011年7月15日、3年生311名
実施プログラム「イキカタ・おしごTALK」
ゲスト講師数:19名
一人の生徒さんあたり3名の講師の方から、それぞれ仕事に対する思いを中心に話を聞きました。
P7150137.JPG

DSCF4045.JPG


<生徒の感想>
・人それぞれの生き方があり、その職に就いたドラマがありました。誰の生き方が正解とかはありませんが、これから社会に出ていく中でとても参考になりました。
・今日学んだことは、一日一日を大切にして生きることです。私は少し忘れかけていました。毎日はいつ戻りやってきて、いつも通り過ぎていく。でもそうじゃないんだと思いました。いつ、何が起こる分からないこの世の中で、「今日が来てくれてありがとう」と当たり前のことに感謝することの大切さがわかりました。これからも大切にしたいです。
・今回の勉強会を通して仕事の重大さやそれぞれの仕事の良さを学ぶことがっできました。自分の思いに正直に、逃げずに自分の夢に向かって頑張っていこうと思います。

お話を聞くときの態度もとても素晴らしく、
質問も積極的にいただきました。

また、講師の方も生徒さんの真剣なまなざしに応えようと
一生懸命お話ししてくださっていました。
ご協力ありがとうございました。
Posted by まなびのたねネットワーク at 13:20 | 活動報告 | この記事のURL
この記事のURL
https://blog.canpan.info/manabi_no_tane/archive/63
まなびのたねネットワーク基本情報

まなびのたねネットワークさんの画像