• もっと見る

茨城・学びの会情報発信ブログ

「茨城・学びの会」月例会の報告を中心に発信しています。明日の学校づくり・授業づくりのために,会員のみなさんや授業づくり・学校づくりに関心のある方からのコメント等をいただければと思います。


夏のセミナー参加について [2016年07月29日(Fri)]

8月28日開催の夏のセミナーにつきましては,たくさんのご参加をいただいており,ありがとうございます。座席状況に何件かの問い合わせもきていますのでお知らせいたします。まだ,十分に空きがありますのでお誘い合わせのうえ,ぜひお申し込みください。
夏のセミナー案内 [2016年07月14日(Thu)]

当初の予定を変更し,夏のセミナー案内と申込用紙をトップページにアップしました。固定座席数100名分なので,人数に達した時点で募集を締め切ります。どうぞよろしくお願いします。


夏のセミナー案内掲載について [2016年07月12日(Tue)]

8月28日(日)に,茨城県県南生涯学習センターで開催する予定の,夏のセミナーについては,現在案内を作成しているところです。計画では7月19日(火)には案内を掲載する予定ですのでどうぞよろしくお願いします。 
7月例会 [2016年07月03日(Sun)]

7月3日 参加人数14名 会員登録1名
夏のセミナーに向けての授業実践DVDを2本視聴しました。ひたち野うしく小学校(算数)と牛久南中学校(体育)の授業でしたが,それぞれに見応えのある授業で,45分50分があっという間に過ぎる感覚がありました。それほどおもしろい授業であったということですが,課題のない授業はないと言われる通り,視聴者は今後の授業づくりで注意していかなければならないことを学んだと思います。

resize0856.jpg


牛久南中(2年体育:バスケットボール)
・授業デザインが工夫されていてゲーム的要素をふんだんに取り入れ50分をフルに使った授業
・運動量も豊富で5ピリオドそれぞれに時間目標が設定され,生徒自身のの合図でコート4面を移動しながら活動している。作戦を考えるための話し合いも立ち話あり,座り込んでの相談あり,生徒が枠の中で主体的に行動する姿が,ワンランク上の学年を想起させた。
・学習活動のモラルも高く,誰一人外れない仲間関係ができているように見える。
・集団の統制が見事にできているし,それを窮屈に感じさせない生徒の姿がまたいい。
・整列のしかた,させ方等,教師のこだわりや指導力が随所に垣間見えた。
?男女別習の授業であるが,なぜ共修にしないのか。共修にすれば運動量や技能の向上は落ちるかも知れないが,逆に得るものも大きいはず。「学び合い」の授業でめざすものと,バスケットボールの技術向上をめざすのとでは,教育の意味合いが違ってくる。今回は後者を選択した授業だったと思う。
・男女別習だとLGBT対応(特に,トランスジェンダー)に困難さがあるように思う。

ひたち野うしく小(1年算数:「90円もっていましたが40円使ってしまい,その後お父さんから10円もらいました。お金は最初より何円少なくなりましたか。」)
・1年生の10月から11月の時期に,ペア学習が完成していることに驚きを隠せない。
・男女が互いに自分の考えや,わからなさを表出し合い,実に楽しげに対話し考えている。1年生のこの時期に,このレベルの問題を45分間逸脱もせず,解き合っていることそのものがすごい。
・40ー10の式がある子どもが発言したが,教師はそれに飛びついてしまった。それ自体は悪いことではないと思うが,後が続かなかったこと,ほとんどの子どもは意味が分からなかったことが残念
・最初から分かってしまっていたペアがあったが,このペアは45分をどう学んだのだろうか。学べていなかったのかも知れない。
・低学年の学び(ペア学習)の完成形と見ることもできるが,まだ質の高いペア学習は存在するだろうから,さらに研究と実践を継続していくことが後の教師のジャンプにつながる。


<< 2016年07月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
リンク集
月別アーカイブ
日別アーカイブ
カテゴリアーカイブ