CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

茨城・学びの会情報発信ブログ

「茨城・学びの会」月例会の報告を中心に発信しています。明日の学校づくり・授業づくりのために,会員のみなさんや授業づくり・学校づくりに関心のある方からのコメント等をいただければと思います。


10月例会報告 [2014年10月26日(Sun)]
森井先生にレポートしていただきました。

1 授業DVD視聴とリフレクション 

古河市立下辺見小学校6年算数「比」 宮田 綾子先生

今回の授業は3つの数量を「比」を使って,答えを導かせる学習課題であった。

10月例会

10月例会


課題1
兄,弟,妹の3人でお金を出し合って,3500円の国語辞典を買うことにしました。兄,弟,妹が出す金額の比を6:5:3にすると,それぞれが出す金額は何円になるでしょう。

課題を書き読んで,すぐにグループにする。子どもたちはそれぞれが黙々と課題に取組む。5分ぐらいしてどこからともなくグループ内で会話がされる。その声はトーンが低く心地よい。宮田先生は子ともたちの様子を見ながら,適宜に介入する。必要に応じて「○○さんがこう言っていたよ。」など,さりげなく子どもたちをつなげようとしている。少したってSさんが黒板を使って発表する。数直線を書き,その後「比の式を使ってやりたんだげど…。」と言って,自分がこの先どうやっていいのかみんなの前で言った。その後宮田先生はSさんのわからない部分をグループで解決してほしいということでグルーに戻した。まさに,一人のわからさを全体で共有している姿が感じられた。また,Sさんはわからなくてもできるところまで堂々と発表していた。わからないことに恥ずかしさが感じられない。

前時の授業に戻ろうとしている子どもの発言があった。「それって9月23日の算数日記に書いてあった。」といってあわててノートをひろげる姿が見られた。「算数日記」は算数の授業があった日に,子どもたちは家でその日の授業の流れを別のノートに書いまとめたものである。そのノートには,「課題」「自分の考え」「友達の意見」「まとめという項目を字面にして,子どもたちは振り返るのだ。よって,普段のノートは「算数日記」まとめるために,メモ的な役割を果たしているという。

課題2
Aの容器に入っている水の量とBの容器に入っている水の量の比は5:4で,Bの容器に入っている水の量とCの容器に入っている水の量の比は3:4です。Cの容器に入っている水の量をはかると240㎤でした。A,B,Cの3つの容器に入っている水の量の合計は何㎤でしょう。

課題を書き読んで,すぐにグループになる。子どもたちは最初からかかわりを持ちなら問題を解いていた。自分で手を動かしながら,声を出しながら思考している。頭を捻っている。なかなか答えが出てこない。その姿を見て,宮田先生の「どこかわからないの?」いう問いかけに,子どもたちは「Bの比が違うので,どっちを使えばいいのかわからい?」と言ってきた。「じゃあ,どうすればBが1つにできるのかなあ?」と言って,ループで考えさせた。教師の意図として「最小公倍数を使えば比はそろえることがでる。」という思いの中での問いかけであった。結果的には教師の意図する考え方で問題を解かない子もいたが,その考え方にふれ,良さを実感できた子もいた。

この授業はわからなさを全体で共有している姿がビデオから伝わってくる。子ども同士の学び合う姿勢が身についており,学級の中で一人一人が存在している姿がとてもよく見える。

2 話題提供 本橋 和久先生(牛久市立ひたち野うしく小学校)

10月例会


本橋先生から教頭職という立場で,日々の職務の中で考えていることを話していただいた。全ての教育活動に「きちんとやることが大事だ。」「完璧でないと見せられない。」いう先生方の固定観念,これは本校の地域・保護者への期待に答えなければという強い使命感の中から生まれたものかもしれない。そんな中で本橋先生は,学校長が掲げている営ビジョンの橋渡し役として様々なアクションを起こしている。特に印象深かったのは,自らが低学年の授業を行い,そこから先生方と授業の難しさを共有したことだ。授業そものはうまくいかなかった。しかし,その反省を生かして参観した先生方が授業を行うとができたという。「管理職で今まで授業を見せてくれた人はいなかった。」という言葉を聞き,本橋先生自身もすごく励みになったようだ。授業を通して,先生方と対話する地道な取り組みは,まさに「学びの共同体」として本当の意味での具現化を目指しているに違いない。
10月例会のご案内 [2014年10月08日(Wed)]

以下の通り月例会,10月26日(日)に月例会を開催します。


<< 2014年10月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
リンク集
月別アーカイブ
日別アーカイブ
カテゴリアーカイブ