CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

茨城・学びの会情報発信ブログ

「茨城・学びの会」月例会の報告を中心に発信しています。明日の学校づくり・授業づくりのために,会員のみなさんや授業づくり・学校づくりに関心のある方からのコメント等をいただければと思います。


1月例会のお知らせ [2012年12月19日(Wed)]

新年1月27日(日)
第10回例会のご案内です。
今回は実践報告として沓掛小学校の実践発表を行います。
また,学びの共同体冬の研究会in伊東の報告等も入ります。
たくさんの参加をお待ちしています。


1月例会の案内


第5回茨城・学びの会「冬の授業づくり・学校づくりセミナー」 [2012年12月17日(Mon)]
12月15日(土)に筑波学院大学をお借りして冬のセミナーを開催しました。
当日参加を合わせて93名の参加者が,山梨県身延町立大河内小学校 教諭 古屋和久先生の貴重な実践報告に聴き入りました。
あっという間に時間が過ぎてしまい,午後からの半日では時間が足りないくらいでした。
古屋先生には山梨にトンボ返りの強行軍で,お疲れになったことと思います。
ほんとうにありがとうございました。


自分の実践を「学びの共同体の理論のフィルターにかけて考える。見る。」という言葉には一同納得でした。また,「教室環境づくりは壁紙貼りとは違う。今子どもが夢中になって学んでいることを掲示・展示すること。」という言葉に反省しなければならない教師は多いのではないでしょうか。

以下,セミナーの様子ですが,本会は必ず小グループになって参加者が語り合い,情報交換をします。今回,スーパーバイザーの杉山二季先生や東大大学院博士課程の志茂さん,方(バン)さんも参加してくれました。

写真の後に,古屋先生の資料をPDFで掲載しました。大いにご活用いただきたいと思いますが,個人の研究や学校内での研修にお使いいただくことが原則ですのでご協力をお願いします。

プレゼンテーションの様子
セミナー写真@〜I


セミナー写真@〜I


セミナー写真@〜I


セミナー写真@〜I


セミナー写真@〜I


セミナー写真@〜I


セミナー写真@〜I


セミナー写真@〜I


セミナー写真@〜I


セミナー写真@〜I



PDFのエラーにより,このファイルは一太郎ファイルのまま掲載してあります。
古屋先生発表資料


古屋先生発表プレゼンテーション


坂東市立岩井第一小学校研究発表会のご案内 [2012年12月14日(Fri)]
来年1月25日(金)に坂東市立岩井第一小学校で研究発表会が開催されます。
子どもが協同的に学ぶ「学び合い」を算数の授業で実践してきた成果が発表されると思います。
多くのみなさまのご意見をいただければ幸いです。


岩井第一小学校研究発表会のご案内
冬のセミナーの懇親会変更について [2012年12月10日(Mon)]
12月15日(土)の冬のセミナーの参加者は93名となりました。なお,当日開催予定だった懇親会はなくなりましたので予めご了承ください。

<< 2012年12月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
リンク集
月別アーカイブ
日別アーカイブ
カテゴリアーカイブ