• もっと見る

茨城・学びの会情報発信ブログ

「茨城・学びの会」月例会の報告を中心に発信しています。明日の学校づくり・授業づくりのために,会員のみなさんや授業づくり・学校づくりに関心のある方からのコメント等をいただければと思います。


第4回夏のセミナー感想について [2011年08月24日(Wed)]
本会主催の夏のセミナーへの感想・ご意見をお願いしています。
メール添付でなく、直接メールでいただいても結構ですし、FAXでもかまいません。
次年度に向けての本会活動のエネルギーとなるものですし、様々な感想やご意見を共有することも「学び」かと思います。
参加されたみなさまのご協力をお願いします。

なお、メールアドレスは
jounan-jhs@educet01.plala.or.jp(石岡市立城南中学校 四宮宛)
です。よろしくお願いします。
Posted by manabi at 13:04 | 教育 | この記事のURL
9月例会のお知らせ [2011年08月23日(Tue)]
会員の皆様にはメール及び郵送でお知らせしましたが,内容について計画がされましたので最新版を掲示します。お誘い合わせのうえ,多くの皆様の参加をお待ちしています。


Posted by manabi at 16:37 | 教育 | この記事のURL
第4回夏の授業づくり学校づくりセミナーA [2011年08月23日(Tue)]
セミナーは会場との双方向で進行しました。











学先生の講演はたっぷりとお話ししていただきました。
それでも時間が足りないぐらいの内容でした。
Posted by manabi at 12:06 | 教育 | この記事のURL
第4回夏の授業づくり学校づくりセミナー@ [2011年08月23日(Tue)]
8月21日(日)に筑波学院大学で開催された夏のセミナーには,茨城県内はもとより遠くは沖縄,福岡,大阪等から266名の参加をいただきありがとうございました。今年もまた充実したセミナーになったことを感謝しています。特に佐藤学先生には,3回もお話しをいただき参加した私たちに多くの示唆を与えてくだいました。ありがとうございました。

代表あいさつ               学校づくり実践発表











学校づくり意見交換           授業実践DVDからの意見交換











会場は熱気いっぱいでした。







Posted by manabi at 11:50 | 教育 | この記事のURL
明日のセミナーについて [2011年08月20日(Sat)]
明日8月21日午前10:00から,第4回夏の授業づくり学校づくりセミナーをつくば市の筑波学院大学で行います。開催にあたって,参加いただく皆さんに連絡があります。

@お弁当を予約されなかった方,大学近辺には食事場所,コンビニ等ほとんどありません。購入に出かけるとかなり時間を費やすことになると思います。昼食を持参されたほうがよいかと思います。

A朝の受付は早めに準備しますが,10:00開会になりますので,スムーズな受付を行うためにも,釣り銭のないようご協力ください。

Bお弁当を予約された方は引換券をお渡しします。午前の部終了と同時に1階受付でお弁当を配布します。引換券を紛失しないようお願いします。

C駐車場は学生専用駐車場が使えますが,駐車場の場所を事前に確認しておいてください。なお,大学本館前の駐車場は使えません。

以上,ご協力をお願いします。
Posted by manabi at 14:46 | 教育 | この記事のURL
7月例会続き [2011年08月11日(Thu)]
7月例会で行われた10分間講話の資料を掲載します。
○学び合いの授業とは(稲敷市立根本小学校:小林和雄先生)


○稲敷市立根本小学校5年1組 国語科学習指導案
  古文を声に出して読んでみよう 竹取物語


○授業の様子と振り返り


○竹取物語資料
Posted by manabi at 16:36 | 教育 | この記事のURL
セミナー申込締切について [2011年08月11日(Thu)]
延長してきました,夏のセミナーの申込みですが,昼食の依頼など事務手続きの都合上,明日8月12日午前中をもって一端締め切りたいと思います。セミナー会場は空調の状態も併せて考えますと300人程度が限界かと思います。現在の申込み総数は275名となっています。今後の受入については昼食などの予約を除けば,当日受付をしていただくことになると思います。できるだけ,多くのみなさんが参加できるような配慮をしていきたいと思います。
Posted by manabi at 16:19 | 教育 | この記事のURL
<< 2011年08月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
リンク集
月別アーカイブ
日別アーカイブ
カテゴリアーカイブ