CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

茨城・学びの会情報発信ブログ

「茨城・学びの会」月例会の報告を中心に発信しています。明日の学校づくり・授業づくりのために,会員のみなさんや授業づくり・学校づくりに関心のある方からのコメント等をいただければと思います。


9月30日(日)例会 [2012年10月04日(Thu)]

9月30日例会写真

9月30日(日)の例会の主な内容をアップしました。
当日は,牛久南中学校の疋田先生が3年理科の授業をDVD公開してくれました。また,10分間講話は,研修センターの仁平先生が,学び合いとの出会いから始まり,授業における児童生徒理解の一視点というテーマでお話しいただきました。話し合いの主な内容と資料をアップしてありますのでご活用ください。


1 授業ビデオ視聴  牛久南中 疋田政臣 先生
3年理科仕事とエネルギー 
大きさの違うスーパーボールを2つ重ねて落下させたら,どのように弾むだろうか?


研究概要

理科学習指導案

授業ビデオの視聴
・教材の良さ,おもしろさ
・予想を書いているところ。(全く予想が書けない生徒はいなかったか。)
・何人かの生徒を指名し予想を発言させる。いろいろ(な考えが)出ておもしろい。。。先生の言葉
・実験(笑顔があることが大切,実験時のテンションの高さ,グループの中で実験をリードする生徒)
・ワークシートに記載していく時にグループの中で話し合う姿はどんな姿があったか?
・運動エネルギーの変化を説明する時に,物だけだと説明者の意図が伝わりにくいかもしれない。
・男子同士が話し合っている。女子がそこに入れないでいるなら,男子の一人が女子に「どう思う」と振れればもっと学びが厚くなる。
・言葉だけで説明することは難しくないか?しかし,言葉で説明してみないと自分が分かっているかどうかさえも確認できない。
共有
・スーパーボール(以下SB)を使っての授業,ナイスアイディアだった。
・実験は活発にやるが探求になると黙ってしまうのが理科の課題ではないか。
・予想を出させたら何でそういう予想ができるのかという(仮説)ことを全体で共有することがあってもいいのではないか。
・大小2つのSBも大を上にしたり,3つにしたりしながらいろんな実験をさせている。活動的な授業だった。
・何でSBを使ったのだろうか。サッカーボールやバレーボールではどうなんだろうか。
・何をねらっているのかが伝わってこなかった授業だった。最後に出てきたくし刺しの4つSBを見て初めて分かった。
・図にしていけば根拠を明らかにして説明することが加速したのではないか。理科の言語活動の充実にも結びつく。
・木の玉,金属の玉ではどうなのか。エネルギーの移動を実感として理解していけるのではないか。
・今回の授業の撮り方だと学びの全体像が伝わってこない。授業ビデオの撮り方はやはり重要である。
・理科室は長いので,教師の声が届かないことが多いから,学びも厚くなりにくい。
・SBへの教師の思いがいい。敢えてくし刺しにしないで,大小10個のSBを失敗しながら実験したのもよかったのではないか。
・具体から抽象に進むときには図に書いて説明することが大切で言葉だけではなかなか難しい。
・考えが広まる。考えが深まる。学びが深まることの違いとその方策
・学びをつなぎ〜という言葉はどう共有していけばいいのだろうか。


2 10分間講話 研修センター 仁平伸一先生

・学びの共同体との出会い(担任として,教務主任として,教頭として)
・松葉小では理論を勉強したいという意見が多かったが,まずは実践してみてということになった。
・学びに理解のある校長がいて,教頭としても推進しやすかった。
・学び合いに批判的,懐疑的な先生にどう理解してもらうか。実践の中で何度も何度も話し合っていった。
・学び合いが継続されていく学校は,それが生徒に学校文化といて定着している学校に残っていくのだろう。
・子どもとどう関わっていいか分からない保護者 先生とどう関わっていけばいいのか分からない子ども 保護者自身が自分のことで精一杯
・相談したいと思っている先生も,同僚が忙しそうで相談できない。どこに相談していけばいいのか分からない。
・学びの共同体の実践は校長でなくてもできる。自分の立場を最大限に発揮することが大切ではないか。


10分間講話資料@

10分間講話資料A

3 その他
○学びを創造する会
第22回学習会のご案内
会場
東京大学教育学部409 赤門を入ってすぐ左側の建物
期日
10月20日(土)
提案
古屋和久先生 山梨県身延町立大河内小学校
会費
200円
詳しくは
練馬区立石神井西小学校 濱野先生まで

トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント
<< 2020年07月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
リンク集
月別アーカイブ
日別アーカイブ
カテゴリアーカイブ