CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

茨城・学びの会情報発信ブログ

「茨城・学びの会」月例会の報告を中心に発信しています。明日の学校づくり・授業づくりのために,会員のみなさんや授業づくり・学校づくりに関心のある方からのコメント等をいただければと思います。


茨城・学びの会


「学びの共同体」とは
「学びの共同体」としての学校

子どもだけが学び成長するのではなく、
教師も学び、保護者や地域住民も学び成長する学校のことです。

・子ども一人ひとりの学びを保障する。そして、すべての子どもが授業に参加する。
・どの教室も同僚や保護者、地域に開かれている。
・教師全員が同僚に授業を公開し、授業での事実をもとに研究会をする。
・質の高い授業づくりを学校経営の中心軸に据える。
・保護者や地域住民が授業に参加する。


そんな学校(授業)を創りたいと願う人が集まったサークルが「茨城・学びの会」です。
会への参加はオープンです。授業づくりや学校づくりに関心のある方なら,いつでも誰でも参加できます。また,ぜひ会員になってともに学び合いませんか。
みなさまの参加をお待ちしています。

令和2年度の研修会予定
今年度は,下記のような日程で研修会(含セミナー)を開催する予定です。新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から,開催を中止・延期することもあります。詳細はブログにてお知らせいたします。

・ 5月24日(日)第1回研修会 都和公民館(中止)
・ 6月28日(日)第2回研修会 都和公民館
  ※夏のセミナーについては1月に延期になりました。
・ 9月27日(日)第3回研修会 都和公民館 
・10月25日(日)第4回研修会 都和公民館
・11月29日(日)第5回研修会 都和公民館
・ 1月31日(日)冬のセミナー(第6回研修会)
   学習院大学特任教授 佐藤学先生 会場:未定
・ 2月28日(日)第7回研修会 都和公民館
 
学習院大学特任教授 佐藤学 先生
「学び方」(日本学び方研究会)通巻331 4・5月号特別寄稿 
質の高い学びを創造する授業づくり〜アクティブ・ラーニングをめぐって〜

今回の内容も現場の先生方にぜひとも熟読してほしい内容です。

学習院大学特任教授 佐藤学 先生
「学び方」(日本学び方研究会)通巻337 4・5月号特別寄稿
質の高い学び合いを求めて〜アクティブ・ラーニングの要点〜


[特定電子メール法に基づく表示]
広告メール、迷惑メールの送信はお断りします。
5月の月例会中止の案内 [2020年04月26日(Sun)]
5月の月例会を中止します

 いつも月例会を実施している土浦市都和公民館ですが,新型コロナウイルス感染拡大防止のため,6月1日まで休館となりました。そのため,5月の月例会を中止する判断に至りました。
 この状況がいつまで続くのか正直わかりません。しかし,先生方の情報交換ができる場をどうにかして提供したいと考えております。
 その第一弾として,ブログの更新などの情報をeメールにて配信いたします。ご希望の方は,こちらをクリックして必要事項をフォームに記入してお申込みください。メール配信登録料は無料です。なお,教育関係者のみでお願いします。
 ご質問等は,iba.manabi[at]gmail.com([at]は@に直してください)までお願いします。

『学びのたより2020年4月号』の紹介 [2020年04月25日(Sat)]
『学びのたより2020年4月号』の紹介

 コロナのまん延に伴い,休校中の学校が多いことと思います。また,この状況の中で「学び合い」の授業をどのように進めていったらよいか,お悩みのことと思います。
 その悩みにこたえるべく,「東海国語教育を学ぶ会」では,『学びのたより2020年4月号』にて石井順治先生が対応について丁寧に書いて下さっております。
 
東海国語教育を学ぶ会(リンク集からもどうぞ)   
『学びのたより 〜コロナ感染禍のなかで対話的学びは?』

 ぜひお読み下さい。

令和2年度の例会日程・会員募集について [2020年04月01日(Wed)]
令和2年度の例会日程について

 新型コロナウイルス感染症の影響により,例年とは異なる4月を迎えていることと思います。児童・生徒への授業,学校生活のことで悩まれている方もいると思います。その中で,どのようなことができるのか,先日の幹事会で色々と検討してきました。そこで,今年度の日程を,次のように計画しました。

  ・ 5月24日(日) 第1回例会
  ・ 6月28日(日) 第2回例会
  ・ 9月27日(日) 第3回例会
  ・10月25日(日) 第4回例会
  ・11月29日(日) 第5回例会
  ・ 1月31日(日) セミナー(第6回例会)
     講師 学習院大学特任教授 佐藤学先生
  ・ 2月28日(日) 第7回例会

 なお,今後の状況によって,中止・延期することがあります。日程が近づきましたら,このブログを通してご連絡いたします。


令和2年度の会員募集について

 今年度も正会員を募集いたします。会場使用料等として,年会費1,000円,1回のみの参加の場合500円をお願いいたします。例会当日,会場にて,事務局担当者にお支払いください。
 ご質問等は,iba.manabi[at]gmail.com([at]は@に直してください)までお願いします。
3月の月例会中止の案内 [2020年02月26日(Wed)]
3月の月例会を中止します

 茨城・学びの会では,新型コロナウイルス感染拡大の現状を踏まえ,3月の月例会を中止する判断に至りました。また,会終了後に予定していました幹事会も中止といたします。
 4月以降の日程につきましては,決まり次第,ブログ上でご案内いたします。ご了承ください。

3月の研修会案内 [2020年02月19日(Wed)]
3月の研修会案内


 花粉が飛び交うつらい季節となりました。いかがお過ごしでしょうか。
 1月下旬の「冬のセミナー」では多くの先生方にご参加いただき,ありがとうございました。2月を飛び越え,3月の研修会を以下のように開催いたします。

日  時  3月1日(日) 13:30から
場  所  土浦市都和公民館 1階研修室
      (いつもの2階ではありません。
       玄関入って右奥です。ご注意ください。)
提案授業  小4音楽 日本の音楽に親しもう
           〜音階から音楽をつくろう〜
      牛久市立ひたち野牛久小学校 藤崎一美先生

 音楽は文字通り音を楽しむ科目ではあり,子どもたちの感性を育む大切な科目でもあります。授業から,子どもたちがどのように学びを育むか,みなさんと共有したいと思います。ぜひご参加ください。
 なお,終了後,運営委員会を開催いたします。併せてご連絡いたします。
昨夏のセミナーの資料を公開いたします [2020年01月21日(Tue)]
昨夏のセミナーの資料をアップしました


 先日の学びの共同体研究大会に参加された先生から,昨夏のセミナーでの資料にあるジャンプの課題が素晴らしいと紹介され,資料が欲しいという声があったと伺いました。非常に嬉しい声です。ありがとうございます。
 発表された先生方のご厚意で,この度,昨夏のセミナーの資料をアップすることになりました。皆さんで良い課題を共有して行ければと思います。

   昨夏のセミナーの資料(pdfファイル)

   上からダウンロードしてください。
12月の研修会案内 [2019年12月07日(Sat)]
12月の研修会案内

 朝晩,かなり寒くなり,風邪なども広がっているようですが,いかがでしょうか。
 またまた直前のご案内となってすいません。12月の研修会を下記の通りご案内します。

日  時  12月15日(日) 13:30より
場  所  土浦市都和公民館 2F視聴覚室
      (常磐自動車道 土浦北I.C.降りてすぐ)
視聴授業  鉾田市立上島西小学校 教諭 田口聡美 先生
      小6算数「対象図形を生かした面積」 

 先月に引き続き,数学・算数の授業から,子どもたちの学びを考えていきたいと思います。ご参加をお待ちしております。
 なお,終了後,1月の「冬のセミナー」に向けての打合せを行いますので,よろしくお願いします。
「冬のセミナー」申込みを始めます [2019年12月01日(Sun)]
「冬のセミナー」申込みを始めます

「令和元年度茨城学びの会冬の授業づくり・学校づくり研修会」を以下のように開催いたします。

日 時 令和2年1月26日(日)13:00〜15:30
会 場 土浦市都和公民館 2F視聴覚室
    〒300-0061 茨城県土浦市並木5丁目4824−1
    電話 029-832-1667
    (常磐道土浦北I.C.よりすぐ)
講 師 一橋大学非常勤講師 草川 剛人 先生
参加費 無料

 詳細はこのpdfをご覧ください。

(お申し込み方法)
 このフォームからお申し込みください。
 一度に複数の参加申込をされる場合は,このシートをダウンロードして,必要事項を入力の上,メールに添付して事務局宛に送付してください。また,フォームに不具合があるとき,お手数ですが,上記の申込シートをご利用ください。

(2020.1.21 追記)
 1/20(月)を持ちまして,上記フォーム,そしてメールでのお申込みを終了させていただきました。ありがとうございました。若干ではございますが,当日の参加も可能です。直接会場までお越しください。よろしくお願いします。
11月の研修会案内 [2019年11月16日(Sat)]
11月の研修会案内

 朝晩,めっきり寒くなりました。いかがお過ごしでしょうか。
 直前の連絡になって申し訳ありません。11月の研修会の案内をします。

日  時  11月24日(日) 13:30より
場  所  土浦市都和公民館 2F視聴覚室
      (常磐自動車道 土浦北I.C.降りてすぐ)
視聴授業  牛久市立下根中学校 教諭 池田千春 先生
      中2数学「1次関数」

 関数は苦手という話を耳にします。この内容に対して生徒はどのような学びをしていくのでしょうか。生徒の学びについて皆さんと意見を交わして学んでいきたいと思います。ご参加をお待ちしております。
10月の研修会案内 [2019年10月16日(Wed)]
10月の研修会案内

 台風で被害に遭われた方々,お見舞い申し上げます。

 10月の研修会の案内をします。

日 時    10月27日(日) 13:30より
場 所    土浦市都和公民館 2F視聴覚室
      (常磐自動車道 土浦北I.C.降りてすぐ)
授 業    鉾田市立大洋中学校 池野 那穂子 先生  
       中1英語 Lesson 7「The Wonderful Ocean」

 授業中の生徒の活動などについて皆さんと意見を交わし,学んでいきたいと思います。ご参加をお待ちしております。
 なお,会終了後,次年度の夏季セミナーについて,役員の打合せを行いますので,よろしくお願いします。
| 次へ
<< 2020年04月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
リンク集
月別アーカイブ
日別アーカイブ
カテゴリアーカイブ