CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

茨城・学びの会情報発信ブログ

「茨城・学びの会」月例会の報告を中心に発信しています。明日の学校づくり・授業づくりのために,会員のみなさんや授業づくり・学校づくりに関心のある方からのコメント等をいただければと思います。


茨城・学びの会


「学びの共同体」とは
「学びの共同体」としての学校

子どもだけが学び成長するのではなく、
教師も学び、保護者や地域住民も学び成長する学校のことです。

・子ども一人ひとりの学びを保障する。そして、すべての子どもが授業に参加する。
・どの教室も同僚や保護者、地域に開かれている。
・教師全員が同僚に授業を公開し、授業での事実をもとに研究会をする。
・質の高い授業づくりを学校経営の中心軸に据える。
・保護者や地域住民が授業に参加する。


そんな学校(授業)を創りたいと願う人が集まったサークルが「茨城・学びの会」です。
会への参加はオープンです。授業づくりや学校づくりに関心のある方なら,いつでも誰でもが参加できます。また,ぜひ会員になってともに学び合いませんか。
みなさまの参加をお待ちしています。

平成31年度(令和元年度)の研修会予定
平成31年度(令和元年度)はほぼ毎月,研修会(含セミナー)を開催することになりました。決定している研修会は以下の通りです。計画は決定次第ブログにてお知らせします。

・ 4月21日(日)第1回研修会 都和公民館
・ 5月19日(日)第2回研修会 都和公民館
・ 6月30日(日)夏のセミナー(第3回研修会)
   学習院大学特任教授 佐藤学先生 会場:筑波学院大学
・ 8月25日(日)第4回研修会 都和公民館 
・ 9月29日(日)第5回研修会 都和公民館
・10月27日(日)第6回研修会 都和公民館
・11月24日(日)第7回研修会 都和公民館
・12月15日(日)第8回研修会 都和公民館
・ 1月26日(日)冬のセミナー(第9回研修会)
    講師 未定,会場:都和公民館
・ 3月 1日(日)第10回研修会 都和公民館
 

学習院大学教授 佐藤学 先生
「学び方」(日本学び方研究会)通巻331 4・5月号特別寄稿 
質の高い学びを創造する授業づくり〜アクティブ・ラーニングをめぐって〜

今回の内容も現場の先生方にぜひとも熟読してほしい内容です。

学習院大学教授 佐藤学 先生
「学び方」(日本学び方研究会)通巻337 4・5月号特別寄稿
質の高い学び合いを求めて〜アクティブ・ラーニングの要点〜


[特定電子メール法に基づく表示]

広告メール、迷惑メールの送信はお断りします。
12月の研修会案内 [2019年12月07日(Sat)]
12月の研修会案内

 朝晩,かなり寒くなり,風邪なども広がっているようですが,いかがでしょうか。
 またまた直前のご案内となってすいません。12月の研修会を下記の通りご案内します。

日  時  12月15日(日) 13:30より
場  所  土浦市都和公民館 2F視聴覚室
      (常磐自動車道 土浦北I.C.降りてすぐ)
視聴授業  鉾田市立上島西小学校 教諭 田口聡美 先生
      小6算数「対象図形を生かした面積」 

 先月に引き続き,数学・算数の授業から,子どもたちの学びを考えていきたいと思います。ご参加をお待ちしております。
 なお,終了後,1月の「冬のセミナー」に向けての打合せを行いますので,よろしくお願いします。
「冬のセミナー」申込みを始めます [2019年12月01日(Sun)]
「冬のセミナー」申込みを始めます

「令和元年度茨城学びの会冬の授業づくり・学校づくり研修会」を以下のように開催いたします。

日 時 令和2年1月26日(日)13:00〜15:30
会 場 土浦市都和公民館 2F視聴覚室
    〒300-0061 茨城県土浦市並木5丁目4824−1
    電話 029-832-1667
    (常磐道土浦北I.C.よりすぐ)
講 師 一橋大学非常勤講師 草川 剛人 先生
参加費 無料

 詳細はこのpdfをご覧ください。

(お申し込み方法)
 このフォームからお申し込みください。
 一度に複数の参加申込をされる場合は,このシートをダウンロードして,必要事項を入力の上,メールに添付して事務局宛に送付してください。また,フォームに不具合があるとき,お手数ですが,上記の申込シートをご利用ください。
11月の研修会案内 [2019年11月16日(Sat)]
11月の研修会案内

 朝晩,めっきり寒くなりました。いかがお過ごしでしょうか。
 直前の連絡になって申し訳ありません。11月の研修会の案内をします。

日  時  11月24日(日) 13:30より
場  所  土浦市都和公民館 2F視聴覚室
      (常磐自動車道 土浦北I.C.降りてすぐ)
視聴授業  牛久市立下根中学校 教諭 池田千春 先生
      中2数学「1次関数」

 関数は苦手という話を耳にします。この内容に対して生徒はどのような学びをしていくのでしょうか。生徒の学びについて皆さんと意見を交わして学んでいきたいと思います。ご参加をお待ちしております。
10月の研修会案内 [2019年10月16日(Wed)]
10月の研修会案内

 台風で被害に遭われた方々,お見舞い申し上げます。

 10月の研修会の案内をします。

日 時    10月27日(日) 13:30より
場 所    土浦市都和公民館 2F視聴覚室
      (常磐自動車道 土浦北I.C.降りてすぐ)
授 業    鉾田市立大洋中学校 池野 那穂子 先生  
       中1英語 Lesson 7「The Wonderful Ocean」

 授業中の生徒の活動などについて皆さんと意見を交わし,学んでいきたいと思います。ご参加をお待ちしております。
 なお,会終了後,次年度の夏季セミナーについて,役員の打合せを行いますので,よろしくお願いします。
9月の研修会案内 [2019年09月14日(Sat)]
9月の研修会案内

 運動会などの行事で目まぐるしい日々ですが,いかがお過ごしでしょうか。
 遅くなりましたが,9月の研修会の案内をします。

期 日    9月29日(日) 13:30より
場 所    土浦市都和公民館 2F視聴覚室
研修ビデオ  小4 算数「平行と四角形」
       つくば市立吉沼小学校 湯本晴美先生

 図形は色々な見方ができます。今回の授業では,児童がどういう図形の見方をするのかを皆さんで学んでいきたいと思います。多数ご参加ください。
 なお,終了後に役員打合せを行いますので,よろしくお願いします。
8月の研修会が無事に終了しました。 [2019年08月27日(Tue)]
8月の研修会の報告

 8月の研修会が,8月25日(日)に行われました。簡単に報告いたします。
 当日は,理科の1年・光の授業実践の様子を観て,その後,参加者から授業などで良かった点,さらに良くするためにはどうすればよいかを検討しました。理科の第1分野の実践だったため,レンズについての基本的な内容にも触れ,学習内容自体も深めることができました。
 一つの実践の様子を観ることで,参加された方が色々な視点で意見を交換することができ,良い研修ができました。
 
 次回は9月29日(日)の予定です。次回もよろしくお願いします。
8月の研修会案内 [2019年08月08日(Thu)]
8月の研修会案内

 暑い日が続きますが,いかがお過ごしでしょうか。
 8月の研修会について連絡いたします。

期 日    8月25日(日) 13:30より
場 所    土浦市都和公民館 2F視聴覚室
研修ビデオ  中1 理科「光の世界」
       北海道 木村勇太 先生

 今回は、県外の優れた実践から学ぶ機会を設けました。中学生が夢中で学びに向かう姿は必見です。この姿を生んだ力は何なのでしょうか?貴重な映像を見ながら,皆さんで学んでいきたいと思います。多数御参加下さい。
夏のセミナー開催報告 [2019年08月08日(Thu)]
学校づくり・授業づくりセミナー開催の報告

 報告が大変遅くなってすいませんでした。
 6月30日(日),学習院大学の佐藤学先生をお迎えして,学校づくり・授業づくりセミナーを無事に開催できました。当日は荒天にもかかわらず,130名を超える先生方に参加していただき,いい時間を共有することができました。

(内容)
1.学校づくり
  鉾田市立上島西小学校長 額賀 博 先生
2.中学校の実践授業
  鉾田市立大洋中学校   永野拓也 先生
3.小学校の実践授業
  牛久市立牛久第二小学校 杉山 愛 先生
4.講演
  学習院大学特任教授   佐藤 学 先生
􏰊􏰐􏲲􏴒􏴓􏳚
夏のセミナー会場入り口について [2019年06月29日(Sat)]
夏のセミナー会場の入口について

 直前の連絡になってすいません。当日,会場の警備等の都合により,学生駐車場側の出入口は閉鎖されております。お手数ですが,車道側の入口から建物へのご入退をお願いいたします。
 セミナー途中での会場建物の入退館につきましても,会場の警備の都合により施錠されている場合もありますので,ご了承ください。
 なお,当日は気温,湿度ともに高くなることが予想されます。こまめに水分補給をしていただきたいと思います。以上,よろしくお願いします。
授業づくり・学校づくりセミナーでの昼食について [2019年06月15日(Sat)]
セミナーでの昼食について

 第14回「授業づくり・学校づくりセミナー」に100名を超えるお申込みをいただき,ありがとうございます。受付はまだ続けておりますので,参加を希望される方は「『授業づくり・学校づくりセミナー』申込について」の案内にしたがってお申込みください。
 さて,セミナー当日の昼食についてですが,学生食堂が利用可能ですのでご連絡いたします。セミナー会場でのお食事はできませんので,昼食をご持参なされる場合には,1階の学生ラウンジをご利用ください。以上,よろしくお願いします。
 
| 次へ
<< 2019年12月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
リンク集
月別アーカイブ
日別アーカイブ
カテゴリアーカイブ