• もっと見る
« 2016年09月 | Main | 2016年11月»
メールマガジン31号 [2016年10月20日(Thu)]
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
参議院議員 大沼みずほ メールマガジン31号
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

参議院議員 大沼みずほです。メルマガ第31号をお送りします。

つい先日まで温かい日が続いていましたが、すっかり秋らしい季節となってきました。各地でいも煮会シーズン。私も様々なところからお声かけ頂き、皆さまとの絆を強くさせていただいております。

さて、今月は、1.ベルギー・ルクセンブルグ訪問、2.臨時国会開始、補正予算成立、3.「た〜んとほおバルフェスタinひがしね2016」とカシオイベントのコラボの3点をお届けします。

1. ベルギー・ルクセンブルグ訪問
9月4日から9日まで、日本とベルギー国交正常化150周年を記念し、超党派の日本ベルギー友好議員連盟の事務局長として林芳正(参議院議員)会長らとベルギー、更にその隣国ルクセンブルグ政府の招聘により同国を訪問して参りました。

フィリップ・ベルギー王国国王陛下及び同王妃陛下が国賓として訪日されたニュースは皆さんの記憶にも新しいと思います。ベルギーは昨年のパリ同時多発テロ事件以降、日本からの観光客が減少しています。また、ブリュッセルにはEU(欧州連合)本部があり、イギリスのEU離脱に対する将来見通しがたたず、多方面で頭を抱えながらも、ヨーロッパの“へそ”として、その存在感の大きさを改めて実感しました。王室を抱えていることもあり、天皇陛下の「生前退位」についても大変関心が高いものでした。

ルクセンブルグは人口57万人の小国でありますが、一人当たりのGDPは世界一です。国家戦略として衛星通信事業を国家プロジェクトに位置づけし、米国やNATO(北大西洋条約機構)をはじめとする友好国との事業連携を強めています。日本も内閣官房宇宙開発戦略本部を中心に連携を推進しています。衛星の国際競争力の強化や海外展開など日本の宇宙市場拡大に努めたいと思います。



2. 臨時国会、補正予算成立

臨時国会がスタートし、10月11日には、参議院本会議で補正予算が成立し、山形県内の直轄国道予算もちゃんとつけて頂くことができました。日沿道5億円、東北中央自動車道の東根〜尾花沢5億円弱、米沢〜米沢北3億円、新庄〜戸沢4億円、梨郷道路6億円、さらに、酒田港には9.5億円などの事業費が配分されました。県内各地のインフラ設備が進むことは、県民生活にとっても、また企業の経済活動や観光客誘致にとっても重要です。

この陰には、それぞれの市町村の首長さん方、県議会、市議会町村議会の先生方の国への要望活動あってこそです。地元の熱い情熱とインフラ投資効果この二つは正比例するものとつくづく思います。要望活動が熱心な地域は、やはりインフラが整ったらどうやったら地域活性化に結びつくのかということも合わせて地域でしっかり考えて頂いていると感じます。

今後も首長さん方をはじめ、県議会や市町村議会の先生と手を携え、地域のインフラ整備に尽力してまいりたいと思います。

3.「た〜んとほおバルフェスタinひがしね2016」とカシオイベントのコラボ

10月8日に東根市で開催されました「た〜んとほおバルフェスタinひがしね2016」は、毎年恒例のイベントですが、今年、初めて、カシオさんとコラボを組ませて頂きました。

これは、知人を通じてカシオ計算機株式会社の樫尾隆司さんと知り合った際に、「大沼さん、実は、カシオの国産 G-SHOCK はじめ国産高級時計を製造しているのは、すべて山形カシオなんですよ」と教えて頂いたのがきっかけでした。

カシオ高級腕時計の「Made in JAPAN」は、「Made in YAMAGATA」であることを知り、山形カシオがある東根市の皆さんはもとより、山形県民の多くに山形のものづくり力の素晴らしさを知って頂きたいと考えました。樫尾さんに山形カシオ工場を視察していただき、土田正剛市長や野川政文山形県議会議長、東根市商工会の皆様と意見交換を行いました。そこで多くの家族連れが集う「た〜んとほおバルフェスタinひがしね」に合わせて一緒にイベントを開催しようということになりました。

世界的に活躍するアスリート集団、TEAM G-SHOCKのフリースタイルバスケットボーラーの演技や、子供向けのスケートボード、ストリートけん玉のワークショップなどプレイエリアを設置いただきました。カシオの皆さんはもちろんのこと、市役所、観光物産協会、商工会青年部の皆さんのご協力により実現しました。実現にご協力頂いたすべての皆さんに心から感謝申し上げます。今年は、あいにくの雨でしたが、来年もぜひ開催できるようにしていきたいと思いますので、引きつづき、皆様からのご協力を宜しくお願いいたします。



¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨
▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
◆◇===============================◆◇
【Webサイト:大沼みずほホームページ】
https://mizuho-onuma.jp/ 
【Webサイト:大沼みずほフェイスブック】
https://www.facebook.com/onuma.mizuho
◆◇===============================◆◇
※こちらの大沼みずほメ−ルマガジンは大沼みずほ、大沼みずほ事務所の
スタッフと名刺交換を頂いた方々などに配信させていただいております。

●配信を停止されたい方は、下記のメールアドレスに配信停止の連絡を
お願いします。
mizuho_onuma01@sangiin.go.jp 

◆◇===============================◆◇
発行 大沼みずほ事務所
〒100-8962 東京都千代田区永田町2-1-1 参議院議員会館312号室
電話03−6550−0312
---掲載記事の無断転載を禁じます---
◆◇===============================◆◇

Posted by 大沼瑞穂 at 15:31 | この記事のURL