• もっと見る
« 今年度最後のニヤリホット | Main | ブログ移転のお知らせ »
カテゴリアーカイブ
最新記事
<< 2022年06月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
【新年度がスタートしました!】[2022年04月18日(Mon)]



【新年度がスタートしました!】


心配していた入園希望者との出会いですが、嬉しいことに、年明けから新しい出会いが続き
4月からは、10名(7組)の新しい仲間を迎え31名でスタートしています。

「まめのめ」は、入園を随時(春か秋)としています。
なので、お子さんの月齢やお母さんの心の準備が整い、
ここで一緒に子育てしていこう!と決めた時を入園日としています。

今年度はこれまでになく4月入園の希望者が多くドキドキのスタートとなりました。
そして、子どもたちもドキドキだけど、スタッフだってドキドキなんです。

ひとりひとり、どんなあそびが好きかしら?どんな声かけがピタリとくるのかな?
まずは、じっくり感じさせてもらうところから。
「これ、おもしろいね」を一緒に見つけられたら、
私たちも少しお近づきになれた気持ちでホッと気持ちが緩んで嬉しくなります。

進級メンバーも年長さんが卒園して顔ぶれがガラリと変わり、
なんだかいつもの調子が出ない子も。
改めて年長さんの存在を大きく感じています。
きっと、小学校での新生活を同じように頑張っているのでしょうね♪
実は他の幼稚園、保育園からの転園も多いのが特徴です。
ココがひとりひとりの安心の居場所となるように、1日1日を大切に重ねている今です。

(hiromin♪)

9B1614A5-0AC0-42C2-9134-1C8C4948D7B2.jpeg
とんびさん(年長)初めてのお当番

30E78C78-8CB9-4615-B28F-7D593B0DDF14.jpeg
さぁ、今日はどこに行く?
Posted by まめのめ at 10:06 | 今月の「まめのめ」 | この記事のURL | コメント(0)
この記事のURL
https://blog.canpan.info/mamenome/archive/467
コメントする
コメント
プロフィール

子どもへのまなざしさんの画像
リンク集
Support by 日本財団 2010〜2012 スタートアップ助成を頂きました。