• もっと見る
« 12月のニヤリホット | Main | あけましておめでとうございます »
カテゴリアーカイブ
最新記事
<< 2022年06月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
純さんの運行日記 #2[2021年12月06日(Mon)]


◯ 純さんの運行日記 

朝バスの運行前、バスの掃除をしながら早番の子どもたちと会話を交わす。 今日、M子は朝ごはん代わりにほし柿を持ってきていた。 「おっ、高級なもの食べてるね」と声をかけると ニコニコしながら(高級という意味はたぶん分かっていないと思う・・・) 「じゅんさんには、コレあげる」と言って柿の種をくれた。 「ありがとう」と言いながらも内心(さるカニ合戦じゃあるまいし・・・) でも気を取り直して、まめの家の庭に埋めた 。もちろん場所は秘密。 8年後に柿が実ったら、全部オレのもんだ〜! でも残念。成る柿はしぶ柿だ(くだらいオチとなった)



◯ 純さんの運行日記

12月の声を聞くと、子どもたちの話題は早くもクリスマス。 もういくつ寝るとクリスマス♪ではないけれど
「あと何回寝るとサンタさんがくる」「今年のプレゼントは何かなぁ?」「ぼくは○○を頼んであるんだぁ」「まだ決めてないよ」「早く来ないかなぁ」
バスの中でも毎朝こんな声が聞こえる。
「今年はコロナだからサンタさんも来ないんじゃないの?」
いじわるを言ってみると 「だいじょうぶ、だってサンタさんは夜中にそっとくるんだもん」なるほど・・・ 
「じゅんさんのところにはサンタさんくる?」 
「小学生の頃までは来ていたんだけど、もうずいぶんこないね。大人のところには来ないらしいからね」
「ふ〜ん、大人になりたくないな」
こんな会話が続く。

ここからは私の独り言・・・・・ 今年は特別うんと早く純さんのところにサンタさんが来たんだよ。1番欲しかったものをプレゼントしてもらったんだ。 

それは「自分で自由に使える時間!!!」最高のプレゼントでした。 
子どもたちにクイズを出そうとしたけれど、夢をぶちこわすのでやめておこう!



Posted by まめのめ at 10:00 | ニヤリホット | この記事のURL | コメント(0)
この記事のURL
https://blog.canpan.info/mamenome/archive/461
コメントする
コメント
プロフィール

子どもへのまなざしさんの画像
リンク集
Support by 日本財団 2010〜2012 スタートアップ助成を頂きました。